ビール体験施設が続々リニューアル!VR技術で新たな魅力発信

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
飲まなくても楽しめる「ビール体験」が人気 VRなど視覚に訴える演出で需要拡大を後押し

ビール大手4社がリニューアルしたビール体験施設が人気を集めています。アサヒビールは「スーパードライ」の世界を体験できる期間限定店舗を東京・銀座にオープンし、訪日客を含む多くの来店者を迎えています。サントリーは「ザ・プレミアム・モルツ」を製造する武蔵野ビール工場の見学ツアーにVR技術を導入し、来場者数が計画を上回っています。キリンビールは代官山の「スプリングバレーブルワリー東京」をリニューアルし、クラフトビールの多様な色を視覚的に楽しめる展示を行っています。サッポロビールは恵比寿のヱビスビール記念館を新装し、ガイド付き見学ツアーを開始。これらの施設は、ビールの魅力を視覚的に訴える演出で、飲まなくても楽しめる体験を提供し、ビール市場の拡大に貢献しています。詳細は以下のURLで確認できます。 URL: [詳細情報](https://www.sankei.com/article/2023/10/10/000000.html)

ビール体験施設のリニューアルとその背景

葉山志乃

涼くん、最近ビール体験施設がリニューアルオープンして人気を集めてるの、知ってる?

各社、視覚的な演出を取り入れて、飲まなくても楽しめる体験を提供してるみたいよ。

鳥山涼

へぇー、そうなんですね!志乃さん、詳しく教えてください!

葉山志乃

例えば、アサヒビールは期間限定で「スーパードライ」の世界を体験できる店舗を銀座にオープンしたのよ。

サントリーは武蔵野ビール工場の見学ツアーにVR技術を導入して、来場者数を伸ばしてるみたい。

キリンビールは代官山の「スプリングバレーブルワリー東京」をリニューアルして、クラフトビールの多様性を視覚的に楽しめる展示を始めたわ。

サッポロビールは恵比寿のヱビスビール記念館を新装して、ガイド付き見学ツアーを始めたの。

ビール業界全体で、若者や海外からの旅行者など、新たな顧客層を取り込もうと力を入れているみたいね。

鳥山涼

へぇー、各社色々やってるんですね!VR技術ってどんな感じなんですか?

アサヒビール「スーパードライ」体験店舗の魅力

葉山志乃

アサヒビールの期間限定店舗は、銀座にあるんだけど、「スーパードライ」のブランドの世界観を五感で体験できるのが特徴なの。

製造工程を見学できるのはもちろん、試飲やフードペアリングも楽しめるらしいわよ。

鳥山涼

五感で体験できるって凄いですね!どんな感じなんですか?

葉山志乃

私も詳しい情報は知らないんだけど、「スーパードライ」ならではの“辛口”を表現した空間演出などがあるみたいね。

涼くんも、銀座に行った際は、是非体験してみて。

鳥山涼

はい、是非行ってみたいです!

サントリーのVR技術を活用した「ザ・プレミアム・モルツ」工場見学

葉山志乃

サントリーの武蔵野ビール工場では、VR技術を使って、原料の選定から製造工程まで、普段見ることのできない製造現場をリアルに体験できるようになったらしいわ。

工場見学って、実際に見てもイメージが湧きにくい部分もあるんだけど、VRならより深く理解できそうね。

鳥山涼

確かに、VRで見れるとより分かりやすそうですね!

葉山志乃

そうよね。それに、「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわりや歴史を学べるコンテンツもあるみたいよ。

私も行ってみたいな。

鳥山涼

はい!僕も行ってみたいです!

キリンビールの「スプリングバレーブルワリー東京」の新展示

葉山志乃

キリンビールの「スプリングバレーブルワリー東京」は、クラフトビールのブルワリー で、リニューアルしてからは、クラフトビールの多様な色を視覚的に楽しめる展示が新設されたそうよ。

鳥山涼

クラフトビールの色って、種類によって全然違いますもんね!

葉山志乃

そうなのよ。色と一口飲んでみた時の味わいのギャップを楽しんだり、視覚からもクラフトビールの世界観を楽しめるようになったのは面白そうね。

鳥山涼

面白そうですね!行ってみたいです!

サッポロビールのヱビスビール記念館の新装とガイドツアー

葉山志乃

サッポロビールのヱビスビール記念館は、恵比寿の象徴的な場所で、新装されて、ヱビスビールの歴史や製造工程を学べるガイド付き見学ツアーが開始されたの。

鳥山涼

ヱビスビールの歴史って、長いですもんね〜。ガイドさん付きだと、より深く知れそうですね!

葉山志乃

そうね。試飲や限定ビールの販売もあるみたいだし、ヱビスビール好きにはたまらない場所になりそうね。

鳥山涼

はい!行ってみたいです!

ビール市場拡大への影響と今後の展望

葉山志乃

各社の取り組みを見てると、ビール離れが進んでいる若年層や、海外からの観光客に、ビールの魅力を再認識してもらう狙いがあると思うの。

ビールの楽しみ方を広げることで、縮小傾向にあるビール市場を活性化させたいんじゃないかしら。

鳥山涼

確かに、ビールって奥が深いですもんね!最近はクラフトビールの種類も増えてますし、今回のリニューアルで、僕ももっとビールが好きになりそうです!

葉山志乃

そうね。これらの試みが、ビール業界全体を盛り上げて、日本のビール文化がさらに発展していくことに期待したいわね!

鳥山涼

はい!今後の展開が楽しみですね!