こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
鹿児島県内の本格焼酎出荷量 2023年度比で96.1% 10年連続で全国2位に
鹿児島県内の本格焼酎の出荷量が2023年度比で96.1%にとどまり、10年連続で全国2位となりました。2023年7月から2024年6月までの出荷量は8万6321キロリットルで、11年連続で前年割れとなっています。出荷量減少の背景には少子高齢化やライフスタイルの変化があり、若年層への焼酎の浸透が課題とされています。鹿児島県酒造組合の浜田雄一郎会長は、「香り系」焼酎の注目を浴びていることを挙げ、新しい切り口や話題提供が必要と述べています。ニュースの詳細は[KTS鹿児島テレビ](https://www.kts-tv.co.jp/)で確認できます。
鹿児島県内の本格焼酎出荷量 2023年度比で96.1% 10年連続で全国2位に
あらあら、涼くん、心配性ね。確かに2023年度の本格焼酎の出荷量は8万6321キロリットルで、前年度比96.1%か。10年連続2位ってのも、喜べる状況じゃないわね。
ですよね…。何か原因があるんですかね?
記事によると、少子高齢化やライフスタイルの変化で、特に若年層への焼酎の浸透が課題みたいね。
出荷量減少の背景と原因
昔は、焼酎って言えばおじさんの飲み物って感じだったけど、最近はそうでもないのよね。
クラフトジンや海外のウイスキーみたいに、若者でも楽しめるような新しい焼酎のスタイルがもっと出てくれば、状況も変わるかもしれないわね。
確かに!僕みたいに、ビールやハイボールしか飲まないって人が、焼酎に手を出しやすいような、新しい焼酎のイメージ戦略が必要なのかもしれませんね!
そうね。例えば、焼酎を使ったカクテルレシピを開発したり、飲み比べイベントを開催したりするのも面白いかもしれないわ。
それいいですね!飲みやすくて美味しい焼酎カクテル、僕なら喜んで飲みますよ!
少子高齢化とライフスタイルの変化
でも、少子高齢化はどうしようもないですよね…。
そうね…。人口減少は避けられない問題だけど、だからって諦めるわけにはいかないわ。
むしろ、一人当たりの焼酎消費量を増やすことを目標にするのも良いかもしれないわね!
なるほど!確かに、考え方次第ですね!
若年層への焼酎の浸透と課題
若者に焼酎をもっと知ってもらうには、どうしたらいいんでしょう?
例えば、SNSを使って、焼酎の製造工程や蔵元のこだわりを発信したり、若者に人気のインフルエンサーとコラボするのも効果的よ。
あとは、焼酎を使ったおしゃれなバーやレストランが増えることも重要ね。
確かに、入りやすくておしゃれなお店なら、若い人も行きやすいですよね!
「香り系」焼酎の注目と新しい切り口
そういえば、鹿児島県酒造組合の浜田雄一郎会長も、「香り系」焼酎が注目されているって話してたわね。
「香り系」焼酎ですか?初めて聞きました!
フルーティーな香りのする焼酎のことよ。芋焼酎のイメージが強い鹿児島ですけど、新しいタイプの焼酎を開発することで、新たな顧客層を獲得できると期待されているみたい。
へぇ〜、面白そうですね!飲んでみたいです!
鹿児島県酒造組合の浜田雄一郎会長のコメント
浜田会長は、新しい切り口や話題提供が必要ともおっしゃってるわ。
伝統を守りつつ、新しいことにも挑戦していく姿勢が大切ね。
そうですね!このニュースについてもっと詳しく知りたい人は、KTS鹿児島テレビをチェックですね!
そうね。鹿児島の焼酎業界が、これからどんな風に盛り上がっていくのか楽しみね!
志乃さん、ちょっと聞いてくださいよ!また鹿児島県産の焼酎の出荷量が減ってるらしいんです…これで11年連続で前年割れみたいですよ。
しかも、10年連続で全国2位ってことは、もう1位奪還は厳しいんですかね…