こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
100年先の未来に向けて、世界に誇れる日本酒――「米ぬか」をアップサイクルして新たな日本酒へ|ニフティニュース
日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を手掛ける株式会社Clearは、米ぬかをアップサイクルして新たな日本酒『弍光』を開発しました。代表取締役CEOの生駒龍史さんは、大学時代に日本酒に対する悪いイメージを持っていましたが、熊本の大吟醸『香露』を飲んでその魅力に気付きました。2013年に株式会社Clearを設立し、2018年に「SAKE HUNDRED」を創業。フラッグシップ商品『百光』は、3万8500円の高級日本酒として人気を博し、2024年分は完売しています。 『百光』の製造過程で生じる米ぬかを活用するため、生駒さんは四段仕込みという新しい醸造法を採用し、ジューシーな味わいの『弍光』を生み出しました。価格は税込9,900円で、より多くの人々に届けることを目指しています。詳細は以下のURLで確認できます: https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12117-24712/
「SAKE HUNDRED」とは?
えーっと、志乃さん、3万8500円!? さすがに飲んだことないです…。
日本酒ブランドって、どんな感じなんですか?
そうよね、簡単には手が出ない価格よね。でも、それだけじゃなくて、「SAKE HUNDRED」は、こだわりの日本酒造りで注目されてるブランドなのよ。
創業者の生駒龍史さんっていう方が、日本酒のイメージを覆すようなお酒を作っているの。詳しくは後ほど話すけど、今回の新商品も、そのこだわりが詰まっているみたいよ。
へぇ~、生駒さんってどんな人なんだろう…? こだわり、気になります!
新たな挑戦:米ぬかのアップサイクル
今回の「SAKE HUNDRED」の新作『弍光』で面白いのは、米ぬかをアップサイクルして作られているところなの。
米ぬかをアップサイクル…? 日本酒って、お米から作るんですよね? 米ぬかって、捨てる部分を使うってことですか?
そうなの。普通は捨てられちゃうことが多い米ぬかを、有効活用してるのがすごいわよね。
環境問題への意識が高まっている中で、こういう取り組みは、お酒業界全体にも良い影響を与えそうね。
確かに! 環境問題への意識は、僕たちの世代でも高まっていると感じます!
SDGsとか、そういうのにつながる取り組みって、応援したくなりますよね!
『弍光』の誕生秘話
実は、生駒さん、大学時代は日本酒にあまり良いイメージを持っていなかったらしいのよ。
えーっ、そうなんですか!? 今では高級日本酒を作っているのに、意外ですね!
ところが、ある時、熊本の大吟醸「香露」を飲んで、日本酒の奥深さに魅了されたそうなの。
それで、日本酒のイメージを覆したいという思いから、「SAKE HUNDRED」を立ち上げたんですって。
すごいストーリーですね…。僕も、志乃さんみたいに、美味しいお酒と出会って、お酒の世界にハマっていったんです!
四段仕込みの醸造法とは?
『弍光』を作るにあたって、生駒さんは、「四段仕込み」っていう新しい醸造法を採用したそうよ。
これは、米ぬかを有効活用するために考案された方法なんですって。
四段仕込み… 日本酒の作り方って、複雑なんですね…。一体どんな方法なんですか?
ありがとうございます!後でじっくり読んでみます!
『弍光』の味わいと価格
『弍光』は、ジューシーな味わいが特徴みたいね。
価格は税込9,900円。高級路線の『百光』と比べると、手に取りやすい価格帯になったわね。
9,900円か…。『百光』よりは買いやすいけど、やっぱり高級日本酒ですね…。
どんな味がするのか、想像もつかないです!
生駒さんとしては、より多くの人に楽しんでもらいたいっていう思いがあるみたいよ。
ジューシーな味わいって、どんな感じなのかしらね。私たちも、いつか試飲してみたいわね!
そうですね! 一度飲んでみたいです!
『百光』との違いと共通点
『弍光』と『百光』、どちらも「SAKE HUNDRED」の日本酒だけど、違いが気になるわよね。
そうですね! 価格も違いますし、味も全然違うんでしょうか?
まず、価格帯が大きく違うわよね。『百光』は3万8500円、『弍光』は9,900円。ターゲット層が異なるわね。
そして、製法も異なる。『百光』は伝統的な製法で作られているのに対し、『弍光』は米ぬかを活用した四段仕込みで作られているの。
なるほど…! 製法が違うと、味にも違いが出てくるんですね!
そうね。ただ、どちらも生駒さんの日本酒に対する情熱と、品質へのこだわりは共通しているわ。
生駒さんの情熱が、2つの全く異なる日本酒を生み出したんですね…! すごい!
生駒龍史さんの日本酒への情熱
生駒さんは、日本酒のイメージを変えたいっていう強い思いを持って、「SAKE HUNDRED」を立ち上げたそうよ。
米ぬかのアップサイクルも、その一環よね。
確かに、日本酒って、年配の方が飲むイメージが強いかもしれません…。
そうなのよ。でも、生駒さんは、日本酒はもっと多様な可能性を秘めていると信じているわ。
『百光』のような高級路線もあれば、『弍光』のように、より多くの人に楽しんでもらえるような商品開発もしていくみたいよ。
生駒さんのような方がいるからこそ、日本酒の世界もどんどん広がっていくんですね!
業界への影響と今後の展望
「SAKE HUNDRED」の取り組みは、他の日本酒メーカーにも影響を与えそうね。
どんな影響があると思いますか?
米ぬかのアップサイクルは、環境問題への意識が高まる中で、多くの企業が関心を持つ取り組みだと思うわ。
また、「百光」の成功は、高価格帯の日本酒市場の可能性を示したと言えるわね。
確かに! 日本酒のイメージが変わっていきそうですね!
そうね。生駒さんの挑戦は、日本酒業界に新しい風を吹き込んでくれそうね。
今後の「SAKE HUNDRED」、そして日本酒業界全体が、どうなっていくのか楽しみね!
はい! 注目していきたいです!
涼くん、「SAKE HUNDRED」って知ってる? なんとなく聞いたことある?
最近話題の日本酒ブランドなんだけど、3万8500円の高級日本酒「百光」が有名なのよ。