こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
全国のお酒好き必見「巡ろう、長崎の至福の一杯。酒マニア」動画公開中 観れば長崎で地酒を味わいたくなる!
長崎県は、地元産のお酒の魅力を全国の酒愛好家に伝えるため、YouTuberとインフルエンサーがコラボした動画「巡ろう、長崎の至福の一杯。酒マニア」を公開しています。この動画シリーズは、長崎の酒造を巡り、地元のお酒を紹介する内容で、視聴者に長崎を訪れて地酒を楽しんでもらうことを目的としています。動画は2024年10月30日から順次公開され、YouTubeチャンネル登録者には抽選で酒造メーカーからプレゼントが贈られるキャンペーンも実施中です。動画はYouTube(https://www.youtube.com/@nagasaki.sakemania)やInstagram(https://www.instagram.com/nagasaki_sakemania/?locale=ja_JP)、長崎県の食のポータルサイト『ながおし』(https://nagaoshi.pref.nagasaki.jp/)で視聴可能です。登場する酒造メーカーには、五島つばき蒸溜所、五島ワイナリー、玄海酒造、壱岐の蔵酒造、森酒造場、福田酒造があり、それぞれの特色あるお酒が紹介されています。出演者には、関西グルメのYumi、ゆあちゅーぶ、どんとこい娘、サケラボちゃんねるなどが参加しています。
「巡ろう、長崎の至福の一杯。酒マニア」動画シリーズの概要
え、そうなんですか!?それは気になります!どんな内容の動画なんでしょう?
YouTuberやインフルエンサーが長崎の酒蔵を巡って、日本酒だけじゃなく焼酎やワイン、ジンまで、長崎県産の様々な種類のお酒を紹介してるらしいわよ。
動画を見ることで、長崎の地酒の魅力を再発見できるのはもちろん、実際に訪れたくなるような旅番組風な要素もあるみたい。
面白そうですね!旅番組風ってところがそそられますね。視聴者はどんな人をターゲットにしているんですか?
もちろん、涼くんみたいに日本酒好きの若い世代にも見てほしいみたいだけど、20代から50代と幅広い年齢層をターゲットにしてるみたいね。
それに、私たちみたいに普段からお酒を扱っているバーテンダーや酒販店の従業員も楽しめる内容だと思うわ。
確かに!どんなお酒が出てくるのか、どんな人が作っているのかを知れるのは、僕たちにとっても役立つ情報になりますね!
長崎の地酒の魅力と酒造メーカー紹介
長崎県って、実はいろんなお酒が作られてるって知ってた?
いやぁ、日本酒のイメージが強かったですね。他にどんなお酒があるんですか?
五島列島産の椿を使ったクラフトジンを製造している五島つばき蒸溜所とか、
へぇ、椿を使ったジンですか!初めて聞きました!
五島列島で栽培されたぶどうを使ったワインを製造・販売している五島ワイナリーもあるのよ。
あと、日本酒だと、玄海酒造、壱岐の蔵酒造、森酒造場、福田酒造っていう個性豊かな酒蔵も紹介されてるみたいね。
そんなにたくさんの酒蔵が紹介されているんですね!これは見応えがありそうです!
出演者とその影響力について
ところで志乃さん、出演者はどんな人たちなんですか?
関西グルメのYumiさんや、ゆあちゅーぶさん、どんとこい娘さん、サケラボちゃんねるさんなど、人気YouTuberやインフルエンサーが多数出演してるわよ。
彼らが、長崎の酒蔵を巡って、お酒の魅力を体験したり、蔵元さんにインタビューしたりしてるの。
視聴者も、普段から見ているYouTuberやインフルエンサーがお酒を美味しそうに飲んでいたり、楽しそうに酒蔵を巡っているのを見ると、親近感が湧いて、長崎のお酒や旅に興味を持ちやすくなるんじゃないかしら。
なるほど!確かに、好きなYouTuberが紹介していると、つられて行ってみたくなりますよね!
視聴者キャンペーンと参加方法
涼くん、今ならYouTubeチャンネル登録者限定のキャンペーンやってるみたいよ。
え、本当ですか!?それはすぐにでも登録しなきゃ!
ふふっ、食いつきがいいわね。抽選で酒造メーカーからプレゼントがもらえるらしいから、忘れずに応募しなさいよ。
はい!教えてくれてありがとうございます!
動画視聴プラットフォームとアクセス方法
動画はどこで見られるんですか?
YouTubeの「長崎県公式チャンネル(@nagasaki.sakemania)」で見られるわよ。
あと、Instagramの「長崎の食のポータルサイト『ながおし』」でも見られるみたいね。
了解です!早速今晩チェックしてみます!
長崎の地酒を楽しむための旅行ガイド
涼くん、動画を見たらきっと長崎に行きたくなると思うわよ。
長崎県は、ハウステンボスや軍艦島、グラバー園など観光スポットもたくさんあるし、長崎ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーなどのご当地グルメも充実してるの。
旅行ついでに酒蔵を巡れば、より一層旅が楽しくなること間違いなしね!
そうですね!長崎は修学旅行で行ったきりなので、改めて行ってみたいです!
お酒業界への影響と今後の展望
最近は、オンラインで気軽に情報を得られるようになったことで、地方の地酒の認知度向上や消費拡大に繋がってるケースが増えてるみたいね。
今回の長崎県のように、YouTuberやインフルエンサーとコラボしたプロモーションは、従来の広告よりもターゲット層にダイレクトに届きやすいから、今後も増えていくんじゃないかしら。
僕みたいな若者はお酒の情報はほとんどSNSで入手しているので、今回の長崎県の取り組みは、他の自治体も参考にできる事例になりそうですね!
そうね。特に、若い世代や海外へのアプローチとして、動画を使ったプロモーションはますます重要になってくると思うわ。
涼くん、最近YouTubeで日本酒の動画を見漁ってるって聞いたけど、長崎県が面白い取り組みを始めたみたいよ。
地元産のお酒の魅力をもっと知ってもらおうと、「巡ろう、長崎の至福の一杯。酒マニア」っていう動画シリーズを公開したんだって。