こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
雪山でうまいウイスキーの真価──「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー ポップアップ ストア&バー」をチェック
「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー ポップアップ ストア&バー」が、北海道ニセコの「パークハイアットニセコHANAZONO」に期間限定でオープンしました。このポップアップは、フランスのスキーウェアブランド「パーフェクトモーメント」とのコラボレーションによる限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」の世界観を体験できる場です。バーでは、このウイスキーをストレート、ロック、またはソーダ割りで楽しむことができ、スキーリフトのプロップを設置したフォトスポットも用意されています。 「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」は、冷やすことでその真価を発揮するウイスキーで、スコットランドの厳選された蒸留所の原酒が使用されています。特に、ブローラやクライヌリッシュ、ダルウィニーといった蒸留所のウイスキーがブレンドされ、バニラやクローブのスパイス、リンゴの甘み、穏やかなピーティさが特徴です。 また、2025年1月15日から17日にかけて「APAC CLOSED EVENT」が開催され、アジア太平洋地域のインフルエンサーやメディア関係者が招待されました。イベントには「ジョニーウォーカー」のブレンダー、クレイグ・ウイルソンやアンバサダーの片寄涼太も参加しました。ニセコHANAZONOリゾートのゲレンデエリアには、特別なインスタレーションが3月31日まで展示されています。 このポップアップストアは、ニセコという世界屈指のスノーリゾートにおいて、ラグジュアリーウイスキーの魅力を体験できる貴重な機会を提供しています。
「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー ポップアップ ストア&バー」の概要

え、そうなんですか志乃さん!ジョニーウォーカーってあの高級ウイスキーの?どんなポップアップストアなんですか?

「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」っていう限定ボトルの発売を記念したポップアップストアみたいね。
フランスのスキーウェアブランド「パーフェクトモーメント」とのコラボレーションなんだって。

へぇ〜、スキーウェアブランドとのコラボレーションボトル!ウイスキーとウィンタースポーツって意外な組み合わせですね。どんなボトルなんでしょう?
葉山志乃と鳥山涼が語る「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」の魅力

「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」は、冷やすことで真価を発揮するウイスキーみたいね。
スコットランドの厳選された蒸留所の原酒が使われていて、特にブローラ、クライヌリッシュ、ダルウィニーといった蒸留所のウイスキーがブレンドされているらしいわ。

ブローラ、クライヌリッシュ、ダルウィニー…聞いたことある名前です!どれも個性が強くて有名な蒸留所ですよね。どんな味がするのか気になります!

そうよね。バニラやクローブのスパイス、リンゴの甘み、そして穏やかなピーティさが特徴らしいわ。
ストレート、ロック、ソーダ割りで楽しめるみたいだから、涼くんも試してみるといいわ。

はい!飲んでみたいです!ところで、なんでニセコにポップアップストアを出したんでしょう?
「パーフェクトモーメント」とのコラボレーションの背景

「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」は、その名の通り、氷のようなシャープな口当たりと、雪景色を思わせる美しいボトルデザインが特徴なの。
だから、世界屈指のスノーリゾートであるニセコと、ウィンタースポーツと親和性の高い「パーフェクトモーメント」とのコラボレーションは、まさに理想的と言えるんじゃないかしら。

なるほど…ボトルデザインも気になりますね。見に行ってみたくなりました!
「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」のテイスティングノート

公式サイトによると、香りは滑らかでクリーミー、バニラとハチミツの香りがするそうよ。
味わいは、クリーミーな口当たりで、ダークチョコレートとほのかなスモーキーさ、そして長く続くフィニッシュ…想像しただけで美味しそうだわね。

うわぁ〜、想像しただけでうっとりしちゃいます…早く飲んでみたいです!
「APAC CLOSED EVENT」と特別ゲストの紹介

2025年1月15日から17日にかけて「APAC CLOSED EVENT」が開催されて、アジア太平洋地域のインフルエンサーやメディア関係者が招待されたみたいね。
「ジョニーウォーカー」のブレンダー、クレイグ・ウイルソンさんや、アンバサダーの片寄涼太さんも参加したらしいわよ。

へぇ〜、豪華なイベントですね!どんなイベントだったんでしょうか?

詳しい内容は公開されていないけど、ニセコHANAZONOリゾートのゲレンデエリアに特別なインスタレーションが3月31日まで展示されているらしいわ。

インスタレーション…写真とか撮ったら映えそうですね!
ニセコHANAZONOリゾートでの特別インスタレーション

そうね。イベントは終わっちゃったけど、インスタレーションはまだ見れるみたいだから、涼くんもニセコに行ってみたらどう?

そうですね!いつか行ってみたいです!
ラグジュアリーウイスキー体験の新たな形

今回のポップアップストアは、ニセコという世界屈指のスノーリゾートにおいて、ラグジュアリーウイスキーの魅力を体験できる貴重な機会だと思うわ。
ジョニーウォーカーは、限定ボトルの発売やイベントを通して、新しい顧客層へのアプローチを試みているのかもね。

そうですね!今までウイスキーに馴染みがなかった層にも、興味を持ってもらう良いきっかけになりそうです!
業界への影響と今後の展望

今回のジョニーウォーカーの試みは、他のウイスキーブランドにも影響を与える可能性があるわね。
今後、今まで以上に様々なコラボレーションやプロモーションが生まれてくるかもしれないわ。

そうなったら、ウイスキー業界がもっと盛り上がりそうですね!
涼くん、あのジョニーウォーカーが面白い試みを始めたみたいよ。
北海道ニセコの「パークハイアットニセコHANAZONO」で期間限定のポップアップストアとバーをオープンしたらしいの。