▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

俳優・波瑠起用!霧島酒造「KIRISHIMA No.8」の成功秘話

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
好評の新感覚芋焼酎「KIRISHIMA No.8」発売2年で累計42万本突破 霧島酒造

霧島酒造が2023年2月に発売した本格芋焼酎「KIRISHIMA No.8」は、発売から約2年で累計42万本を突破しました。特に2024年7月に全国発売された900ml瓶は、半年で25万本を売り上げ、計画比120%を達成しました。この焼酎は、マスカットやみかんを思わせる新鮮な果実感が特長で、霧島酒造が約5年かけて開発した新品種のさつまいも「霧島8」を使用しています。焼酎メーカーが自社でさつまいもの品種を開発し、製造・販売までを一貫して行うのは日本初の試みです。 2024年7月からは俳優の波瑠さんを起用したテレビCMが放映され、「Sho-chu!」という表現で新しい味わいと自由な飲み方を訴求しています。また、2024年9~10月には東京、熊本、福岡、大阪で体験型イベント「SHO-CHU BAR No.8」が開催され、6583人の来場者がフレンチ、イタリアン、和食とのペアリングを楽しみました。イベント参加者の89%が「芋焼酎のイメージが変わった」と回答し、焼酎の新しい可能性を示しています。

「KIRISHIMA No.8」の成功とその背景

葉山志乃

涼くん、霧島酒造から発売された「KIRISHIMA No.8」って知ってる? なんと発売から約2年で累計42万本も売れてるんだって! 特に、今年7月に全国発売された900ml瓶は、半年で25万本も売れたらしいわよ。

計画比の120%達成って、とんでもない人気よね。この「KIRISHIMA No.8」は、マスカットやみかんを思わせるフルーティーな香りが特徴で、霧島酒造が約5年かけて開発した新品種のさつまいも「霧島8」を使っているの。どんな味がするのかしら、すごく気になるわね!

鳥山涼

そんなに売れてるんですね!知りませんでした…。確かに、最近は焼酎もフルーティーなものが増えてきてますよね。どんな味か気になります!

葉山志乃

そうなのよ。しかも、焼酎メーカーが自社でさつまいもの品種を開発して、製造・販売までを一貫して行うのは、日本で初めての試みなんだって。すごいわよね!

霧島酒造の革新的な取り組み

鳥山涼

へえー!さつまいもの品種開発からやってるんですね!原料からこだわって作られた焼酎だから、人気が出るのも納得です!

葉山志乃

そうよね! 霧島酒造は、伝統を守りつつも、新しいことにも挑戦しているのね。こういう革新的な取り組みが、焼酎業界全体を盛り上げていくことに繋がるんだと思うわ。素晴らしいわね!

俳優・波瑠さんを起用したCM戦略

葉山志乃

涼くん、CMも話題になってるみたいよ。7月から俳優の波瑠さんを起用したテレビCMが放映されてるんだけど、「Sho-chu!」っていうキャッチフレーズが印象的よね!

鳥山涼

あ!あのCMですね!見ました!確かに「Sho-chu!」って、なんか新しい感じがして、記憶に残ってます!

葉山志乃

でしょ? あれって、新しい味わいと自由な飲み方をアピールしてるんだって。焼酎って、今まで「お湯割り」とか「水割り」のイメージが強かったけど、もっと自由に楽しんでほしいっていうメッセージが込められているんだと思うわ

体験型イベント「SHO-CHU BAR No.8」の詳細

鳥山涼

確かに、最近はハイボールみたいにソーダで割ったりとか、いろんな飲み方がありますよね!

そういえば、体験型イベントも開催されたんですよね?

葉山志乃

そうなのよ! 9月から10月にかけて、東京、熊本、福岡、大阪で「SHO-CHU BAR No.8」っていうイベントが開催されたの。6583人もの人が来場したらしいわよ。フレンチ、イタリアン、和食とのペアリングを楽しめるイベントだったみたいで、参加者の89%が「芋焼酎のイメージが変わった」って答えたんだって!

鳥山涼

へえー!それはすごい!焼酎のイメージが変わるって、よっぽど美味しいペアリングだったんですね!

芋焼酎の新しい可能性と業界への影響

葉山志乃

そうね。「KIRISHIMA No.8」の成功は、芋焼酎の新しい可能性を示していると思うわ。今まで焼酎を敬遠してた人たちも、これを機に飲んでみるかもしれないし、焼酎業界全体が盛り上がっていくと嬉しいわね!

鳥山涼

そうですね!僕も今度「KIRISHIMA No.8」飲んでみます!