こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
輸入洋酒特集:宝酒造 「ブラントン」育成を継続
宝酒造は、世界的なウイスキーブームによる原酒不足の影響を受けつつも、2024年の輸入ウイスキーの販売が好調に推移したと報告しています。2025年も同様の傾向が続くと予想されています。2024年4月から2025年3月までの輸入洋酒カテゴリーの販売実績は前年比3%増の110klに達しました。2025年度は、プレミアムバーボンウイスキー「ブラントン」の育成に注力し、2024年5月にデザインをリニューアルする予定です。
宝酒造の輸入洋酒特集:ブラントンの育成戦略

そうなんですね、志乃さん!ブラントンといえば、馬のボトルストッパーが特徴的なバーボンですよね。どんな戦略で育成していくんでしょうか?

具体的な戦略についてはまだ発表されていないみたいだけど、2024年5月にはデザインリニューアルも予定されているそうよ。もしかしたら、そのあたりにも何かヒントがあるかもしれないわね。

デザインリニューアルですか!どんな風に変わるのか楽しみですね!
2024年の輸入ウイスキー市場の動向

2024年4月から2025年3月までの宝酒造の輸入洋酒カテゴリーの販売実績は、前年比3%増の110キロリットルに達したそうよ。
ウイスキーブームの影響で世界的に原酒不足が懸念されているにも関わらず、この数字は驚異的よね。

確かに、前年比3%増はすごいですね!原酒不足の中でのこの成長は、宝酒造の輸入ウイスキーへの需要の高さを示していると言えるのではないでしょうか。

その通りね。涼くん、いいところに気がつくわね。消費者のプレミアムウイスキーへの関心の高まりが、この結果に繋がっているのかも知れないわね。

なるほど!勉強になります!
プレミアムバーボン「ブラントン」のデザインリニューアル

2024年5月に予定されているブラントンのデザインリニューアル。どんな変更があるのか、詳細な情報は今のところ出ていないみたいだけど、楽しみね。

そうですね!ブラントンといえば、馬のボトルストッパーがコレクターにも人気ですよね。そのあたりが変わるのか、それともラベルのデザインが変わるのか…気になります!

リニューアルによって、さらにブラントンの魅力が高まることを期待したいわね。涼くん、情報が入り次第、また教えてちょうだい。

もちろんです、志乃さん!僕も新しい情報が入り次第、すぐに共有しますね!
ウイスキーブームと原酒不足の影響

世界的なウイスキーブームは、原酒不足という課題も生み出しているわ。
原酒の熟成には長い年月が必要だから、需要の急増に供給が追いついていないのが現状ね。

そうですね。ウイスキーの価格高騰にも繋がっていますよね…。

そうなのよ。でも、宝酒造のように原酒不足の中でも販売数を伸ばしている企業もあるということは、しっかりとした需要予測と供給体制の構築が重要になってくるということね。

なるほど…。ウイスキー業界の動向から目が離せませんね!
葉山志乃と鳥山涼の対話で探る、今後の展望と業界への影響

ブラントンの育成とデザインリニューアルは、今後のウイスキー市場に少なからず影響を与えるでしょうね。
宝酒造がブラントンに力を入れることで、他の酒造メーカーもプレミアムバーボン市場に参入してくる可能性もあるわ。

確かに!競争が激化することで、消費者にとっては選択肢が増えるというメリットも出てきそうですね!

そうね。それと、ブラントンのリニューアルによって、バーボン全体のイメージ向上や新たな顧客層の獲得にも繋がる可能性もあるわ。今後の展開に注目しましょう。

はい!ウイスキー業界の未来が楽しみです!
涼くん、宝酒造がプレミアムバーボンウイスキー「ブラントン」の育成に力を入れていくみたいね。
世界的なウイスキーブームで原酒不足が叫ばれているにも関わらず、2024年の輸入ウイスキー販売は好調だったそうよ。2025年もこの傾向は続く見込みらしいわ。