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三和酒類の麦焼酎戦略と「いいちこ」人気の秘密

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
本格焼酎特集:三和酒類 国内もカクテル用途を

三和酒類は、本格焼酎市場が麦焼酎にシフトしていることに注目しています。この変化が原料事情によるものか、消費者の嗜好の変化によるものかを慎重に見極める必要があるとしています。特に、アルコール度数20度の焼酎への需要が増えており、同社は他社に比べて20度の製品の構成比が高いです。また、消費者は大容量よりも必要な量だけ購入できる手軽さを求めており、同社の「いいちこ」900mlスリムパックが好調です。

三和酒類の本格焼酎市場への新たなアプローチ

葉山志乃

涼くん、最近本格焼酎市場が麦焼酎にシフトしてるみたいね。三和酒類もこの変化に注目してるみたいよ。

原料事情か消費者の嗜好の変化か、見極めが重要だって言ってるわ。

鳥山涼

へぇ〜、そうなんですね、志乃さん。確かに最近麦焼酎をよく見かける気がします。

どんな理由でシフトしてるんでしょうか?

葉山志乃

それはこれから見ていくとして、三和酒類は20度焼酎の製品構成比が高いのが強みになるみたいね。

あと、『いいちこ』900mlスリムパックの好調も注目ポイントよ。

鳥山涼

なるほど。「いいちこ」は有名ですもんね。手軽に買えるサイズが人気なのかな?

詳しく知りたいです!

麦焼酎シフトの背景と消費者の嗜好変化

葉山志乃

麦焼酎シフトの背景には、健康志向の高まりもあると思うわ。麦焼酎は比較的カロリーが低いから。

あと、スッキリとした飲み口も今の時代に合ってるのかもね。

鳥山涼

確かに!僕もあっさりしたお酒が好きなので、麦焼酎の飲みやすさは魅力的です。

他にはどんな理由があるんでしょうか?

葉山志乃

多様な飲み方が楽しめるってことも大きいんじゃないかしら。ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割り…色々試せるのはいいわよね。

特に最近は、炭酸水で割る飲み方が人気みたいよ。

鳥山涼

そうなんですね!今度試してみます!

焼酎って奥が深いですね!

アルコール度数20度焼酎の需要増加とその理由

葉山志乃

20度焼酎の需要増加は、お酒に強くない人でも飲みやすいっていうのが一番の理由だと思うわ。

ロックやストレートでも飲みやすいから、若い世代にも人気が出てきてるみたい。

鳥山涼

なるほど。確かに、度数が高いお酒は苦手って人も多いですよね。

僕も含めて(笑)。

葉山志乃

ふふっ、涼くんもそうなのね。あと、健康志向も関係してるわ。低アルコール度数なら、カロリーや糖質も抑えられるからね。

鳥山涼

確かに…。お酒を飲むにしても、健康には気を遣いたいですもんね。勉強になります!

「いいちこ」900mlスリムパックの人気の秘密

葉山志乃

「いいちこ」900mlスリムパックが人気の理由は、手軽さだと思うわ。

一人暮らしの人とか、ちょっとだけ飲みたいって時にちょうどいいサイズよね。

鳥山涼

確かに!一人暮らしだと、大きなボトルを買っても飲み切れないことが多いですからね…。

僕もスリムパックはよく買います!

葉山志乃

あと、冷蔵庫に収納しやすいっていうのもポイント高いわね。

スリムな形状だから、場所を取らないのは助かるわ。

鳥山涼

確かに!冷蔵庫のスペースって貴重ですからね(笑)。

細かいところまで考えられてるんですね!

業界への影響と今後の展望

葉山志乃

この流れは、他の焼酎メーカーにも影響を与えると思うわ。

低アルコール度数の商品開発や、手軽なサイズの商品展開が進むんじゃないかしら。

鳥山涼

他社も追随して、焼酎業界全体が活性化していくと良いですね!

消費者としても、選択肢が増えるのは嬉しいです!

葉山志乃

そうね。消費者のニーズが多様化してるから、それに対応していくことが重要になってくるわね。

今後の焼酎業界の動向に注目していきましょう。

鳥山涼

はい!僕も注目していきます!