こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
日系進出企業には商機 巨大市場 拡大続く インド
インドでは、総選挙で与党連合の勝利が確実視され、モディ政権は「メーク・イン・インディア(インドで作ろう)」政策を強化する見込みです。人口14億人超の巨大市場で中間層が増加し、特に自動車産業が成長しています。2022年には国内新車販売台数が日本を上回り、スズキ子会社のマルチ・スズキが市場シェア4割を占めていますが、トヨタ自動車も存在感を増しています。 日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、新型コロナウイルスの影響で日系企業の進出数は横ばいですが、情報通信や不動産、教育関連などの分野でインドへの投資が増加しています。和食の受け入れが進み、日本酒や茶、そばなどの市場開拓も進行中です。 さらに、モディ政権の3期目中となる2026年には、日本の新幹線方式を採用したインド初の高速鉄道が開業する見通しで、高速鉄道の数をさらに増やす意向も示されています。
インド市場の成長と日系企業の商機
すごいですね!インドの市場がそんなに成長しているとは知りませんでした。特に自動車産業が日本を上回るなんて驚きです。
そうね。特にスズキの子会社であるマルチ・スズキが市場シェアの4割を占めているのが大きいわ。でも、最近はトヨタも存在感を増してきているの。
これからもインド市場の成長は続くと見られているから、日系企業にとってはますます重要な市場になるわね。
なるほど、日系企業にとっては大きなチャンスですね。
モディ政権の「メーク・イン・インディア」政策の影響
モディ政権の「メーク・イン・インディア」政策も大きな影響を与えているわ。この政策はインド国内での製造業を強化するもので、日系企業にとってもビジネスチャンスが広がっているの。
涼くん、この政策についてどう思う?
インド国内での製造業が強化されるというのは、現地での雇用も増えるし、経済全体にとっても良いことですね。
その通りね。特に中間層の増加が見込まれているから、消費も拡大するわ。これが日系企業にとっての大きな商機になるの。
日系企業がインド市場で成功するためには、この政策をうまく活用することが重要ね。
確かに、政策をうまく活用することが成功の鍵ですね。
自動車産業の急成長と日系企業のシェア
自動車産業の急成長も見逃せないわ。特にスズキの子会社であるマルチ・スズキが市場シェアの4割を占めているのが大きいわね。
涼くん、これについてどう思う?
スズキがそんなに強いシェアを持っているとは驚きです。でも、トヨタも最近は存在感を増しているんですね。
そうなの。トヨタも最近は販売を大きく伸ばしているわ。これからもインド市場での競争は激化しそうね。
でも、それがまた市場全体の成長を促すことになるから、良いことだと思うわ。
確かに、競争があることで市場全体が活性化しますね。
日本貿易振興機構(ジェトロ)の報告と投資動向
日本貿易振興機構(ジェトロ)の報告によると、新型コロナウイルスの影響もあって、日系企業の進出数や拠点数はほぼ横ばいだったの。
でも、情報通信や不動産、教育関連など製造業以外でもインドへの投資を強める動きが出ているわ。
そうなんですね。製造業以外でも投資が進んでいるのは興味深いです。
特に和食が徐々に受け入れられてきているのが大きいわ。日本酒や茶、そばなどでインド市場を開拓しようとする動きもあるの。
これからも多様な分野での投資が期待されるわね。
和食がインドで受け入れられているのは嬉しいですね。
和食文化の浸透と日本酒市場の開拓
和食文化がインドで徐々に浸透してきているわ。特に日本酒が注目されているの。
涼くん、日本酒がインドで人気を集めていることについてどう思う?
日本酒がインドで人気を集めているのは驚きです。でも、和食と一緒に楽しむことで、日本酒の魅力が広がるのは良いことですね。
その通りね。日本酒は和食と相性が良いから、和食文化の浸透とともに市場が拡大する可能性が高いわ。
これからも日本酒の市場開拓が進むことを期待したいわね。
はい、日本酒の市場が広がるのは楽しみです。
インド初の高速鉄道と日本の技術導入
最後に、インド初の高速鉄道についても触れておきたいわ。2026年には日本の新幹線方式を採用した高速鉄道が開業する見通しなの。
涼くん、これについてどう思う?
日本の技術がインドで採用されるのは嬉しいですね。高速鉄道が開業することで、インドの交通インフラも大きく変わりそうです。
そうね。モディ政権はさらに高速鉄道の数を増やす意向を示しているから、これからも日本の技術が活躍する場面が増えると思うわ。
これが日印協力の象徴となることを期待したいわね。
はい、日本とインドの協力がさらに深まることを期待しています。
インド市場が急速に成長しているわね。特に自動車産業が顕著で、2022年には国内新車販売台数が日本を上回ったの。これにより、日系企業には大きな商機が生まれているわ。
涼くん、インド市場の成長についてどう思う?