こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
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広島県三次市の広島三次ワイナリーが、12月6日に高級ブドウ「ピオーネ」を使った正月用ワイン「迎春三次ピオーネ」を発売しました。このワインは、7月下旬から8月上旬に収穫した三次産ピオーネを低温で時間をかけて発酵させ、香り高いやや甘口のロゼワインに仕上げられています。広島三次ワイナリーの山縣隆社長は「農家の思いも込めたおいしいワインで、迎春を楽しく迎えてほしい」とコメントしています。限定4000本で、三次ワイナリーおよび県内のデパートなどで販売中です。詳細は広島テレビニュースのYahoo!ニュース記事をご覧ください。URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/(※実際のURLはニュースサイトでご確認ください)
広島三次ワイナリーの新作「迎春三次ピオーネ」ワインとは?
志乃さん、ピオーネって聞いたことはありますが、どんなブドウなんでしょうか?それに、ロゼワインに仕上げるのって珍しいんですか?
それと、限定4000本って結構少ないですよね。どこで買えるんでしょうか?
ピオーネ葡萄の特徴とその魅力を解説
ピオーネは日本で生まれた黒ブドウの品種で、果皮が厚くて濃厚な味わいが特徴よ。甘みと酸味のバランスが良く、ワインだけでなく生食用としても人気が高いの。
三次市はピオーネの産地としても有名で、品質の高いブドウが育つことで知られているのよ。
だから、地元産のピオーネを使ったワインは、その土地の個性がしっかり感じられるのが魅力ね。
なるほど、ピオーネって甘みが強いんですね。だからやや甘口のロゼワインに合うんですね。
志乃さん、ロゼワインってどうしてピオーネで作ると香りが高くなるんでしょう?
低温発酵によるロゼワインの味わいの秘密
低温発酵は、ワインの香り成分を壊さずにじっくりと発酵させる方法なの。これにより、フルーティーで華やかな香りが引き出されるのよ。
特にピオーネのような果実味豊かなブドウには、低温発酵が相性抜群で、やや甘口のロゼワインに仕上げることで飲みやすさも増すの。
だから、迎春三次ピオーネはお正月の食卓にぴったりの華やかさと飲みやすさを兼ね備えているの。
そうなんですね!低温発酵で香りがしっかり残るんですね。お正月の料理にも合いそうです。
志乃さん、やや甘口ってどのくらいの甘さなんでしょう?甘すぎると食事と合わないイメージがあるんですが。
限定4000本の販売状況と購入方法
限定4000本ということで、数は多くないわね。販売は広島三次ワイナリーの直営店や、広島県内のデパートなどで行われているそうよ。
また、詳細は広島テレビニュースのYahoo!ニュース記事で確認できるわ。こちらのリンクからアクセスしてみてね。
限定品なので、購入を検討している方は早めの行動が推奨されるわ。
なるほど、地元のデパートでも買えるんですね。やっぱり限定品は早めに押さえたいです。
志乃さん、こういう地域限定のワインって、他の地域でも注目されることはあるんでしょうか?
広島三次ワイナリー山縣隆社長の想いと地域農家との連携
山縣隆社長は「農家の思いも込めたおいしいワインで、迎春を楽しく迎えてほしい」とコメントしているわ。これは単なる商品開発ではなく、地域の農家さんたちとの強い連携があってこそ実現したワインなの。
地域の農産物を活かし、地元の魅力を発信するという意図が明確に感じられるわね。
そういう背景があると、ワインの味わいにも深みが出そうですね。農家さんの思いが詰まっているって素敵です。
志乃さん、こういう地域連携のワインは今後増えていくんでしょうか?
正月にぴったりのやや甘口ロゼワインの楽しみ方
やや甘口のロゼワインは、和食やおせち料理の繊細な味わいとも相性が良いの。特にお正月の祝い膳には、華やかな色合いと飲みやすさが喜ばれるわね。
また、冷やして飲むのがおすすめで、フルーティーな香りを楽しみながらゆったりと過ごすのにぴったりよ。
なるほど、和食にも合うんですね。お正月に家族や友人と飲むのに最適ですね。
志乃さん、バーテンダーとしては、このワインを使ったカクテル提案とかはありますか?
三次市のワイン産業の現状と今後の展望
三次市は広島県内でもワイン産業が盛んな地域で、ピオーネをはじめとした高品質なブドウ栽培が進んでいるわ。
今後は地域ブランドの強化や、観光と連動したワイナリー体験の充実も期待されているの。こうした動きは地域経済の活性化にもつながるわね。
地域のワイン産業が盛り上がるのはいいことですね。若い人たちも興味を持ちやすくなりそうです。
志乃さん、三次市のワインがもっと全国的に知られるためには何が必要だと思いますか?
お酒業界人に向けた「迎春三次ピオーネ」の活用提案
バーテンダーや酒販店の方々には、この限定ワインを正月の特別メニューやギフト提案に活用してほしいわね。
やや甘口で飲みやすいロゼは、幅広い層に受け入れられやすく、販売促進にもつながる可能性が高い。
また、地域のストーリーを伝えることで、商品価値を高めることも重要よ。
志乃さん、なるほど。地域の魅力やストーリーを伝えることが、商品の魅力を引き出すんですね。
僕もSNSで紹介するときは、そういう背景も一緒に伝えてみます!




















広島県三次市にある広島三次ワイナリーが、12月6日に新作ワイン「迎春三次ピオーネ」を発売しました。このワインは、地元産の高級ブドウ「ピオーネ」を使った正月向けの限定商品で、限定4000本の販売となっています。
収穫は7月下旬から8月上旬にかけて行われ、低温でじっくり発酵させることで、香り高くやや甘口のロゼワインに仕上げられているのが特徴です。