こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
「キリン 上々 焼酎ソーダ」ブランドをリニューアル※1
キリンビール株式会社は、メルシャン八代不知火蔵の本格麦焼酎を一部使用したRTD(Ready to Drink)飲料「キリン 上々 焼酎ソーダ」ブランドをリニューアルします。リニューアル対象は「キリン 上々 焼酎ソーダ クリア」で、炭酸ガス圧を高め、さらに軽やかで飲みやすい味わいに改良されました。パッケージも明るく爽やかな色合いに変更され、品質感を保ちながらスッキリとした印象を強化しています。 「キリン 上々 焼酎ソーダ」は、メルシャン八代不知火蔵の本格麦焼酎を使用し、米麹抽出物や食塩などの素材で焼酎の特長を引き立てています。食事に合うスッキリとした軽やかな味わいが特徴です。 リニューアル品は2024年6月製造品から全国で順次発売され、350ml缶と500ml缶の2種類が提供されます。アルコール度数は6%で、純アルコール量は350ml缶で16.8g、500ml缶で24gです。製造はキリンビールの取手工場、名古屋工場、岡山工場で行われます。 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。
「キリン 上々 焼酎ソーダ」ブランドのリニューアル
RTDって、Ready to Drinkの略ですよね?栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料のことですよね。最近、RTD市場が伸びているって聞きました。
そう、その通り。RTD市場は中長期的に伸びていて、特に「食事に合う」「甘みが抑えられている」「本格感」といったニーズが高まっているの。キリンビールもこのニーズに応えてリニューアルを行ったのよ。
なるほど、だから「キリン 上々 焼酎ソーダ」もリニューアルされたんですね。
リニューアルのポイントと新しい味わい
今回のリニューアルで特に注目すべきは、炭酸ガス圧を高めたことね。これにより、さらに軽やかで飲みやすい味わいが実現されたの。
そして、「キリン 上々 焼酎ソーダ クリア」は本格感のある味わいをそのままに、スッキリとした飲みやすさが向上しているのよ。
炭酸ガス圧を高めることで、どんな違いが出るんですか?
炭酸ガス圧を高めると、飲んだ時の爽快感が増すの。特に食事と一緒に楽しむときに、このスッキリ感がとても重要なのよ。
確かに、食事と一緒に飲むときはスッキリ感が大事ですよね。
パッケージデザインの変更とその意図
パッケージデザインもリニューアルされたの。明るく爽やかな色合いに変更されて、品質感を保ちながらもスッキリとした印象を強化しているわ。
「上々」の筆文字もさらに軽やかさを感じる書体に変更されて、手に取りやすい印象を高めているの。
デザインの変更も大事ですよね。見た目が良いと手に取りたくなりますもんね。
そうね。特にRTD市場では、パッケージデザインが購買意欲に大きく影響するから、デザインのリニューアルも重要なポイントなのよ。
なるほど、デザインも味わいと同じくらい大事なんですね。
製造工場と提供サイズの詳細
「キリン 上々 焼酎ソーダ」は、キリンビールの取手工場、名古屋工場、岡山工場で製造されているの。提供サイズは350ml缶と500ml缶の2種類。
アルコール分は6%で、350ml缶には16.8g、500ml缶には24gの純アルコールが含まれているわ。
工場ごとに製造されているんですね。サイズも2種類あると、選びやすいですね。
そうね。消費者のニーズに応えるために、サイズのバリエーションも重要なの。特に500ml缶は、しっかり飲みたい人にとっては嬉しい選択肢よ。
確かに、飲む量に合わせて選べるのは便利ですね。
キリングループの目指す「食と健康」の新たなよろこび
キリングループは「食と健康」の新たなよろこびを広げることを目指しているの。自然と人を見つめるものづくりで、こころ豊かな社会の実現に貢献することを目指しているわ。
「キリン 上々 焼酎ソーダ」もその一環として、お客様の気分上々な生活に貢献することを目指しているのよ。
お酒を楽しむだけでなく、健康にも配慮しているんですね。それは素晴らしいですね。
そうなの。お酒を楽しむことが、ただの娯楽ではなく、生活の質を向上させる一部として捉えられているの。これからもキリングループの取り組みに注目していきたいわね。
はい、僕も注目していきます!
キリンビールが「キリン 上々 焼酎ソーダ」ブランドをリニューアルするって知ってた?特に「キリン 上々 焼酎ソーダ クリア」は中味が改良されて、炭酸ガス圧が高められたの。
これによって、さらに軽やかで飲みやすい味わいになったのよ。涼くん、RTDって知ってる?