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若鶴酒造、ウイスキー生産5倍計画と新商品「三郎丸Ⅳ THE EMPEROR」発表

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
若鶴酒造(砺波)、ウイスキー生産30年度に5倍 24年夏、発酵槽を増設

若鶴酒造(砺波市三郎丸、稲垣貴彦社長)は、2030年度のウイスキー販売本数を現在の約5倍に増やし、海外売上比率を50%に引き上げる目標を発表しました。生産拡大のため、2024年夏に発酵槽を現在の5基から10基に増設し、1日の仕込み回数を1回から2回に増やす予定です。これにより、作業員も5人から10人に増員されます。稲垣社長は、地域資源を生かしたジャパニーズウイスキーを世界に広げる意向を示しました。 新商品として、三郎丸シリーズの第5弾「三郎丸Ⅳ THE EMPEROR」が発表され、クリアな香りや滑らかな口当たりが特徴で、700ミリリットルで1万4千円(税別)で27日に発売されます。 また、ブレンド体験施設や生産工程の体感設備を年末までに整備し、幅広い人にウイスキーへの関心を高めてもらう計画です。輸出先は台湾や香港、米国がそれぞれ40%、欧州が10%を見込んでいます。

若鶴酒造のウイスキー生産拡大計画

葉山志乃

若鶴酒造が2030年度までにウイスキーの販売本数を現在の約5倍に増やす計画を発表したの。さらに、海外売上比率を50%に引き上げる目標も掲げているわ。

生産拡大のために、2024年夏には発酵槽を現在の5基から10基に増設し、1日の仕込み回数を1回から2回に増やす予定なの。これにより、作業員も5人から10人に増員されるのよ。

鳥山涼

すごいですね!ウイスキーの生産がそんなに増えるなんて。どうしてそんなに大きな計画を立てたんですか?

葉山志乃

稲垣社長は、地域資源を生かしたジャパニーズウイスキーを世界に広げる意向を示しているの。日本のウイスキーは近年、世界的にも評価が高まっているから、その波に乗りたいんでしょうね。

鳥山涼

なるほど、日本のウイスキーが世界で注目されているんですね。これからが楽しみです!

「三郎丸Ⅳ THE EMPEROR」の新商品紹介

葉山志乃

新商品として、三郎丸シリーズの第5弾「三郎丸Ⅳ THE EMPEROR」が発表されたの。クリアな香りや滑らかな口当たりが特徴で、700ミリリットルで1万4千円(税別)で27日に発売されるわ。

このウイスキーは特に香りの透明感と口当たりの滑らかさが魅力なの。

鳥山涼

それはすごいですね!1万4千円もするなんて、かなり高級なウイスキーですね。

葉山志乃

そうね、高級ウイスキーとしての位置づけだけど、その価値は十分にあると思うわ。特にウイスキー愛好家やコレクターにはたまらない一品になるでしょうね。

鳥山涼

僕も一度試してみたいです!

ブレンド体験施設と生産工程の体感設備

葉山志乃

若鶴酒造は、ブレンド体験施設や生産工程の体感設備を年末までに整備する計画もあるの。これにより、幅広い人にウイスキーへの関心を高めてもらう狙いがあるわ。

こうした施設が整備されることで、ウイスキーの製造過程を実際に見学したり、体験できるようになるの。

鳥山涼

それは面白そうですね!実際に体験できると、もっとウイスキーに興味が湧きますよね。

葉山志乃

そうね、特に若い世代や初心者にとっては、ウイスキーの魅力を直接感じる良い機会になると思うわ。

鳥山涼

僕もぜひ行ってみたいです!

輸出先と海外市場の展望

葉山志乃

若鶴酒造の輸出先は台湾や香港、米国がそれぞれ40%、欧州が10%を見込んでいるの。これからの海外市場の展望も非常に明るいわ。

特にアジア市場での需要が高まっているのが特徴ね。

鳥山涼

アジア市場での需要が高いんですね。日本のウイスキーが世界中で愛されるのは嬉しいです。

葉山志乃

そうね、日本のウイスキーはその品質の高さで世界中から注目されているの。これからもどんどん成長していくと思うわ。

鳥山涼

これからの若鶴酒造の展開が楽しみですね!