こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
ハイネケンVS.コロナ ビール世界大手がノンアル市場で火花 勝負を制すのは……?
ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)は、ノンアルコールビール市場で「コロナ・セロ(Corona Cero)」をトップに押し上げるため、国際オリンピック委員会(IOC)と最高位スポンサー制度「TOPプログラム」の契約を結び、五輪協賛企業として積極的な販促活動を展開しています。しかし、現在の市場首位は「ハイネケン0.0」であり、コロナ・セロはまだ大きな差をつけられています。 ABインベブは、五輪をイメージしたパッケージでの販売や、40カ国以上での広告キャンペーン、15カ国での競技ハイライト番組の放送などを計画しています。ノンアルコールビール市場は急成長しており、健康志向の高まりを背景にアルコール消費量の減少を和らげる重要な製品とされています。 コンサルティング会社ファーストキーコンサルティングのジョージ・クロフト氏によると、ノンアルコールビールは高い利益率が期待できる製品です。ABインベブの株主であるアビバ・インベスターズのエド・ケヴィス氏は、同社が法人客向けの販売アプリを持っていることが利点だと指摘しています。 ABインベブの契約は2028年のロサンゼルス大会まで続き、同社は「コロナ」ブランドの強みを生かして市場での成長を目指しています。カナダや英国ではコロナ・セロが急成長しており、競合する新手企業の規模が大きい場合、市場での優勢性はそれほど大きくないとされています。
ハイネケンVS.コロナ ノンアル市場での競争
へえー、そうなんですね!確かに、僕も友達と飲むとき、お酒を飲まない日も増えました。でも、ノンアルビールだと、物足りない感じがしませんか?
それが、最近はかなりクオリティが上がってきているのよ。特に、ハイネケン0.0は人気が高いわね。で、そこに、ビール世界最大手のABインベブが、コロナ・セロで勝負をかけてきたってわけ。
コロナ・セロって、あのコロナビールのノンアルバージョンですよね?確かに、コロナビールは、爽やかなイメージがあるので、ノンアルでも合いそうですね!
ABインベブの五輪協賛と販促活動
そうなのよ。ABインベブは、コロナ・セロをトップブランドに押し上げるために、IOCとTOPプログラムの契約を結んで、五輪協賛企業として、大規模な販促活動を展開しているの。
五輪協賛ですか!それは、かなり大々的ですね。具体的には、どんなことをしているんですか?
五輪をイメージした限定パッケージでの販売や、世界40カ国以上での広告キャンペーン、それに15カ国で競技ハイライト番組の放送も計画しているみたいよ。すごい力の入れようよね。
ノンアルコールビール市場の成長と健康志向
確かに、最近は、テレビCMでもノンアルビールをよく見かけるようになりました。それだけ、市場が拡大しているってことですよね。
そうね。コンサルティング会社も、ノンアルコールビールは、高い利益率が見込める製品って分析しているみたいだし、企業側としても、力を入れるのは当然よね。
コンサルティング会社の見解と市場の利益率
確かに、お酒を飲む人、飲まない人、どちらにも需要があるのは強みですね!ところで、ハイネケン0.0は、どんな味なんですか?
ハイネケン0.0は、フルーティーな香りとスッキリした後味が特徴ね。アルコールが入っていないのに、ちゃんとビールの味がするって評判よ。
ABインベブの法人客向け販売アプリの利点
飲んでみたくなってきました!今度、バーで頼んでみます!ところで、ABインベブは、他にどんな戦略を持っているんですか?
ABインベブは、法人客向けの販売アプリを持っているのが強みみたいね。飲食店や小売店への営業活動にも力を入れていくんじゃないかしら。
2028年ロサンゼルス大会までの契約と今後の展望
なるほど。販売チャネルをしっかり押さえているのは、強いですね。ABインベブとIOCの契約は、いつまで続くんですか?
ABインベブとIOCの契約は、2028年のロサンゼルス大会まで続く予定よ。それまでに、コロナ・セロがどこまでシェアを伸ばせるか、注目ね。
カナダや英国でのコロナ・セロの成長
2028年かぁ。まだまだ、ノンアルコールビール市場の競争は、激化していきそうですね!
そうね。特に、カナダやイギリスでは、コロナ・セロの売上が急成長しているみたいだし、ハイネケンも、黙って見ていないでしょうね。
今後の動向から目が離せませんね!今日は、ためになるお話、ありがとうございました!
涼くん、ノンアルコールビール市場が熱いって知ってた?健康志向の高まりで、お酒を控える人が増えているんだけど、ビールの味は楽しみたいっていうニーズがあるみたいね。