▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

キリンビール「晴れ風」300万ケース突破の秘密と社会貢献

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
【ヒット商品開発秘話】販売数300万ケースを突破!キリンビール「晴れ風」がヒットした3つの理由|@DIME アットダイム

キリンビールが2024年4月に17年ぶりに発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風」が、発売から約3か月で300万ケースを突破し、年間販売目標を550万ケースに引き上げました。「晴れ風」は飲みやすさと飲み応えを両立させた味わいが特徴で、売上の一部を日本の風物詩を守る活動に寄付する「晴れ風ACTION」も話題となっています。 開発の背景には、ビール市場の縮小傾向と酒税改正によるビールカテゴリーの成長がありました。開発チームは過去のレシピにとらわれず、麦芽100%、日本産ホップ「IBUKI」の使用、酸味の抑制という3つのこだわりを盛り込みました。パッケージデザインも「晴れ風」という商品名に合致した青系の色を採用し、100案以上のデザインから選ばれました。 発売前から積極的な広告投資を行い、発売後は生産工場を拡大するほどの人気を博しています。詳細は以下のURLで確認できます:https://dime.jp/genre/1500000/

キリンビール「晴れ風」のヒットの背景

葉山志乃

涼くん、キリンビールから新しく発売された「晴れ風」って知ってる? 発売からたった3ヶ月で300万ケースも売れてるんだって! 年間販売目標も550万ケースに上方修正されたらしいわよ。

鳥山涼

300万ケース!? すごいですね! そんなに売れてるんですね。どんなお酒なんですか?

葉山志乃

「晴れ風」は、飲みやすさと飲み応えを両立させた新ブランドなの。ビール市場が縮小傾向にある中で、酒税改正によってビールカテゴリーが成長している流れを受けて開発されたみたいね。

鳥山涼

へぇ~、それで17年ぶりの新ブランド発売に至ったわけですか。確かに最近のビールはどんどん新しい銘柄が出てきてますもんね!

「晴れ風」の特徴と味わい

葉山志乃

「晴れ風」の特徴は、麦芽100%で、日本産ホップ「IBUKI」が使われているところなの。苦味を抑えて、すっきりとした後味に仕上げているから、どんな料理にも合わせやすいと思うわ。

鳥山涼

IBUKI! よくクラフトビールとかで使われてますよね! 日本産ホップってところがまた良いですね!

「晴れ風ACTION」と社会貢献

葉山志乃

「晴れ風」は、売上の一部を日本の風物詩を守る活動に寄付する「晴れ風ACTION」っていう取り組みもしてるのよ。企業の社会貢献活動って最近よく聞くけど、こういう活動は応援したくなるわね!

鳥山涼

素敵ですね! お酒を飲んで社会貢献ができるなんて、まさに一石二鳥ですね!

開発チームのこだわりと工夫

葉山志乃

開発チームは、過去のレシピにとらわれずに、「IBUKI」の個性を最大限に活かすために、酸味を抑えるなど、試行錯誤を重ねたみたいよ。

その結果、今の「晴れ風」の味わいが生まれたのね。

鳥山涼

開発の裏側にはそんな努力があったんですね…!ますます飲んでみたくなってきました!

パッケージデザインの選定プロセス

葉山志乃

パッケージデザインも、100案以上のデザインから選ばれたんだって! 「晴れ風」という商品名に合致した青系の色使いで、店頭でもすごく目立つわよね。

鳥山涼

100案以上! それだけ悩んで作られたデザインなら、きっと消費者の心にも響きますね!

広告戦略と生産体制の拡大

葉山志乃

「晴れ風」は、発売前から積極的に広告を打っていたし、発売後は生産工場を拡大するほどの人気を博しているみたいね。詳細はDimeの記事に書いてあったわ。

鳥山涼

記事見てみます! 情報ありがとうございます!

今後の展望と目標

葉山志乃

この勢いで、キリンビールは「晴れ風」を年間販売目標550万ケース突破を目指してるみたいね。今後の展開が楽しみだわ!

鳥山涼

「晴れ風」の快進撃はまだまだ続きそうですね! 今度早速買ってみたいと思います!