こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
カルビーとコエドブルワリー、「フルグラ」製造時の規格外オーツ麦 ビールにアップサイクル
カルビーは、協同商事コエドブルワリーと協力し、「フルグラ」の製造過程で規格外となったオーツ麦をアップサイクルして、豆スナック菓子「miino(ミーノ)」に合うビール「飲んでミーノ(Mellow IPA)」を開発しました。このビールは、6日から関東を中心としたスーパーマーケットで数量限定で発売されます。カルビーの江原信社長兼CEOは、未利用の食糧資源を活用するという考えに基づいてこの取り組みを進めています。
カルビーとコエドブルワリーの新たなコラボレーション
えー!そうなんですか!?お菓子メーカーとブルワリーのコラボって珍しい組み合わせですよね!しかも規格外オーツ麦のアップサイクルって、最近よく耳にするけど、ビールにも活用できるんですね!どんなビールか気になります!
でしょう?私も驚いたわ。 カルビーは、食糧資源を無駄にしない取り組みの一環として、今回のコラボレーションに至ったみたいね。環境への意識の高さが伺えるわよね。
確かに!環境問題への意識が高まっている中で、企業としてできることを実践していく姿勢は素晴らしいですね!飲んでみたくなりました!
「飲んでミーノ(Mellow IPA)」の詳細
「飲んでミーノ(Mellow IPA)」は、その名の通り、IPAスタイルのビールらしいわ。フルーティーな香りと苦味が特徴的みたいね。コエドブルワリーは、埼玉県川越市に本社を置くクラフトビールの会社で、世界でも評価が高いの。今回のコラボレーションも期待できるわね!
IPAはフルーティーな香りがして、苦味も強すぎないから、最近よく飲んでます!コエドブルワリーも、以前飲んで美味しかった記憶があります!どんな味か想像するだけでワクワクしますね!
規格外オーツ麦のアップサイクルとは?
規格外オーツ麦っていうのは、形が崩れていたり、粒の大きさが揃っていなかったりして、本来「フルグラ」には使われないオーツ麦のことみたいね。でも、品質には全く問題ないから、こうしてビールの原料として有効活用できるのは素晴らしいわよね。
なるほど!捨てるはずだったものが、美味しいビールに生まれ変わるなんて、まさにサステナビリティですね!食品ロス削減にも貢献できるし、素晴らしい取り組みだと思います!
「miino(ミーノ)」との相性と楽しみ方
この「飲んでミーノ(Mellow IPA)」、実はカルビーの豆スナック菓子「miino(ミーノ)」と相性抜群に作られているらしいの。 ビールの苦味と、miinoの塩味が絶妙なバランスを生み出すんだって。想像しただけで美味しそうね!
ビールとお菓子のペアリング、考えたこともなかったです!「miino(ミーノ)」も初めて知りました!今度スーパーに行った時に、探してみます!
業界への影響と今後の展望
今回のカルビーとコエドブルワリーのコラボは、食品業界と酒類業界の垣根を超えた、新しい取り組みとして注目されているわ。 食品ロス削減への意識向上や、アップサイクルの更なる広がりにも繋がる可能性を秘めているわね。
本当にそうですね!今回のコラボをきっかけに、他の企業も追随して、食品ロス削減やアップサイクルが進んでいくといいですね!僕も微力ながら、情報発信に力を入れていきたいです!
涼くん、カルビーとコエドブルワリーがコラボして新商品出したって知ってる? なんと、 「フルグラ」の製造過程で規格外になったオーツ麦を使ってビールを作ったんだって!
その名も「飲んでミーノ(Mellow IPA)」。数量限定で関東圏のスーパーで販売開始らしいわよ。