▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

群馬発!世界初「こんにゃくビール」で農家支援

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
群馬のこんにゃくがピンチ!世界初「こんにゃくビール」でPRも (2024年10月15日) – エキサイトニュース

群馬県は日本一のこんにゃく芋生産地ですが、価格の急落により農家が厳しい状況に直面しています。こんにゃく芋の価格はここ数年で急激に下落し、生産コストを上回る赤字が続いています。これにより、農家の離農が増加し、2013年には1490軒あった生産農家が昨年には719軒に減少しました。群馬県では、こんにゃく芋の認知度と消費拡大を図るため、世界初の「こんにゃくビール」が開発されました。このビールは群馬大学と浅間高原麦酒が共同開発し、群馬県内のファミリーマートで販売され、初回生産分550本が2日で完売しました。来月には約3000本が再び販売される予定です。生産農家の八高啓輔さんは、こんにゃくの消費拡大が価格低下の解決策であるとし、様々な料理での消費を呼びかけています。ニュースの詳細は、TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』の取材・レポートで報じられました。

群馬のこんにゃくと新たな挑戦「こんにゃくビール」

葉山志乃

涼くん、こんにゃくって好き?群馬県がこんにゃく芋の生産量日本一なのは有名だけど、実はこんにゃく芋の価格が下落していて、農家さんが苦しい状況にあるみたいなの。そこで、群馬県が世界初の「こんにゃくビール」を開発したってニュースを見たのよ。

こんにゃくビールなんて、想像できないわよね。どんな味なのか、興味津々だわ。

鳥山涼

こんにゃくビールですか!?初耳です!どんな味がするのか気になりますね。そもそも、こんにゃくからどうやってビールを作るんでしょうか?

「こんにゃくビール」の開発背景とその特徴

葉山志乃

ニュースによると、このこんにゃくビールは、群馬大学と浅間高原麦酒が共同で開発したそうよ。こんにゃく芋を粉末状にしてビールに加えているみたい。

こんにゃく独特の風味や食感がビールにどう影響するのか、飲んでみたいわね。

鳥山涼

へぇ~、こんにゃくを粉末にするんですね!どんな味がするのか、ますます興味が湧いてきました。ビールの苦味とこんにゃくの組み合わせって、想像がつかないですね。

こんにゃくビールの市場反応と販売状況

葉山志乃

このこんにゃくビール、群馬県内のファミリーマートで販売されたんだけど、初回生産分の550本が2日で完売したそうよ。来月には約3000本が再販売される予定みたい。注目度が高いのがわかるわね。

これだけ話題になれば、こんにゃくの消費拡大に繋がるかもしれないわね。

鳥山涼

2日で完売はすごいですね!それだけ注目されているってことですよね。ぜひ飲んでみたいです!どこで買えるか調べてみよっと。

こんにゃく農家の現状と課題

葉山志乃

ニュースでは、こんにゃく芋の価格が下落した原因は、需要の減少や生産コストの上昇などが挙げられているわ。2013年には1490軒あった生産農家が、昨年には719軒にまで減少してしまったそうよ。

このままでは、日本の伝統的な食材であるこんにゃくが食べられなくなってしまうかもしれないわね。

鳥山涼

そんなに減ってしまっているんですね…。日本の食卓には欠かせないこんにゃくを守っていくためにも、こんにゃくビールの成功に期待したいですね。

こんにゃく消費拡大のための取り組み

葉山志乃

こんにゃく農家の人は、こんにゃくの消費拡大が価格低下の解決策だと考えているみたい。こんにゃくは、低カロリーで食物繊維も豊富だから、健康食品としても注目されているわ。

今回のこんにゃくビールのように、新しい商品開発やレシピの提案などで、こんにゃくの魅力をもっと広めていく必要があるわね。

鳥山涼

そうですね!こんにゃくを使った新しい料理や、こんにゃくビール以外の飲み物など、様々な可能性を秘めている食材だと思います!

業界への影響と今後の展望

葉山志乃

今回のこんにゃくビールの成功は、他の地域や農産物にも大きな影響を与える可能性があるわね。

地方の特産品を使った商品開発が活発化すれば、地域経済の活性化にも繋がるわ。

鳥山涼

そうですね!こんにゃくビールをきっかけに、全国各地のユニ local な食材を使ったお酒が誕生したら面白いですよね!