こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
クラフトビール専用の事業部 キリン 消費者層の拡大目指す|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)
キリンはクラフトビール専用の事業部を設立し、消費者層の拡大を目指しています。この取り組みは、特にお酒に興味を持つ20代から50代の一般消費者や、バーテンダー、酒販店の従業員などの業界人に向けたものです。また、同社は「プラントベース」という新しい食材を用いて、5兆円規模の市場に挑戦する計画も進めています。詳細はテレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)の記事で確認できます。URL: [テレ東BIZ](https://www.tv-tokyo.co.jp/biz/)
キリンのクラフトビール専用事業部の設立背景
事業部設立ですか!それは初耳ですね。確かに最近クラフトビールを置くお店増えましたよね!
キリンは、この事業部を通して消費者層の拡大を狙っているみたいですね。
ところで志乃さん、キリンって、昔から一番搾りとかラガーとか、いわゆる大手ビールのイメージが強いんですけど、クラフトビールにも力を入れてるんですね!
そうなのよ。実はキリンは、クラフトビールにも以前から力を入れていて、「SPRING VALLEY BREWERY」というブランドで展開しているの。聞いたことない?
あ!そういえば、おしゃれな缶のビールを見たことあります!
クラフトビール事業部設立を機に、キリンはさらにクラフトビール市場での存在感を高めていくつもりなのかもしれませんね!
消費者層拡大の戦略とターゲット
キリンは、今回の事業部設立を機に、若者や女性といった、これまでクラフトビールに馴染みのなかった層へのアプローチを強化していくみたいね。
確かに、クラフトビールって苦味が強いイメージがあって、今まで敬遠してた人もいるかもしれませんね。
どんな戦略で攻めていくんでしょう?
具体的な戦略についてはまだ詳細が出ていないみたいだけど、キリンは「SPRING VALLEY BREWERY」で、フルーティーな香りのビールとか、飲みやすいビールも出してるから、そういうラインナップをもっと増やしていくんじゃないかしら?
なるほど〜。イメージ戦略も重要になってきそうですね!
「プラントベース」食材の導入とその意義
あと、キリンはクラフトビール事業部とは別に、「プラントベース」という新しい食材を使った商品開発も進めているらしいわ。
「プラントベース」…ですか?初めて聞きました。どんな食材なんですか?
簡単に言うと、植物由来の代替肉や代替乳製品のことね。大豆とかエンドウ豆から作られていて、環境負荷が低くて、健康にも良いってことで注目されているのよ。
へぇ〜、面白そうですね!体に良さそうだし、環境にも優しいなんて、まさに時代の流れに合ってますね!
そうなのよ。キリンは、この「プラントベース」の市場規模が5兆円に達すると見込んでいて、この分野にも積極的に進出していく構えみたい。
5兆円ですか…!それはすごいですね…。キリンの今後の展開に目が離せませんね!
業界への影響と今後の展望
キリンの今回の動きは、国内のクラフトビール業界全体を活性化する可能性もあるわね。
大手メーカーが本腰を入れてきたことで、他のビールメーカーも追随する動きが出てくるかもしれないわ。
確かに!競争が激化すれば、消費者である私たちにとって、より美味しいクラフトビールが、より手軽に飲めるようになるかもしれませんね!
そうね。キリンが今後、クラフトビール事業部でどんな商品を開発していくのか、そして「プラントベース」をどのように活用していくのか、「テレ東BIZ」の記事でも注目していく必要があるわね。
そうですね!志乃さん、今日はためになるお話ありがとうございました!テレ東BIZの記事もチェックしてみます!
涼くん、キリンがクラフトビール専用の事業部を設立したって知ってた?
最近、クラフトビールの人気が高まっているでしょう?特に20代から50代の一般消費者や、私たちのようなバーテンダー、そして酒販店の従業員といった業界人の間で人気が高まっているわ。