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アサヒビールの「スマドリ」戦略と新飲酒文化の展望

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
【新】顧客は「飲まない5000万人」アサヒビールのマーケ戦略

アサヒビールは、世界的な飲酒習慣の見直しや「ソバーキュリアス」と呼ばれる飲まない選択をする動きに対応し、2020年に「アルコール度数3.5%以下の商品構成比を2025年までに20%にする」という目標を掲げました。この取り組みは、飲む人も飲まない人も互いに尊重し合える社会を目指す「スマートドリンキング(スマドリ)」の一環です。NewsPicksは、アサヒビールのマーケティング本部長である梶浦瑞穂氏にインタビューを行い、新しい飲酒文化の醸成についての同社の覚悟を聞きました。梶浦氏は、インドネシアでの駐在経験がこの考えに影響を与えたと述べています。

アサヒビールの新たなマーケティング戦略とは?

葉山志乃

涼くん、アサヒビールが「アルコール度数3.5%以下の商品構成比を2025年までに20%にする」って目標を掲げてるの、知ってた?

世界的な飲酒習慣の変化に対応するためみたいだけど、大きな変化よね。

鳥山涼

え、そうなんですか!?知りませんでした…。大手メーカーがそんな目標を立てるなんて、何か大きな流れを感じますね。

葉山志乃

そうなのよ。それで、この目標を達成するために、アサヒビールは「スマートドリンキング(スマドリ)」っていう考え方を推進してるみたい。

鳥山涼

「スマートドリンキング」ですか?初めて聞きました。どんな考え方なんでしょう?

「ソバーキュリアス」とは何か?

葉山志乃

最近の健康志向の高まりと関係があるんだけど、「ソバーキュリアス」っていう言葉、聞いたことある?

鳥山涼

ソバー…キュリアス…? えーっと、全く知らない言葉ですね…一体、どんな意味なんでしょう?

葉山志乃

簡単に言うと、お酒を飲まないことを選択する人のことを指すのよ。無理に飲まないんじゃなくて、自分の意思で、健康上の理由やライフスタイルに合わせて、お酒を飲まないことを選ぶの。

鳥山涼

なるほど…確かに、健康を意識したり、自分の時間を大切にしたりする人が増えましたもんね!時代の流れを感じます!

「スマートドリンキング(スマドリ)」の目指す社会

葉山志乃

そう、まさに時代の流れなのよ。アサヒビールは、この「ソバーキュリアス」の拡大も踏まえて、「スマートドリンキング」を提唱してるみたいね。

鳥山涼

へぇ〜。で、「スマートドリンキング」って具体的にどういうものなんですか?

葉山志乃

「スマートドリンキング」は、飲む人も飲まない人も互いに尊重し合える社会を目指す考え方みたいね。お酒を飲むか飲まないか、個人の選択を尊重して、多様な価値観が認められる社会を目指すってわけ。

鳥山涼

確かに、お酒を飲む・飲まないに関わらず、お互いを尊重し合える社会って素敵ですね!

梶浦瑞穂氏のインタビューから見る新しい飲酒文化

葉山志乃

NewsPicksの記事によると、アサヒビールのマーケティング本部長である梶浦瑞穂さんが、新しい飲酒文化の醸成について語ってるんだけど…

梶浦さんは、インドネシアでの駐在経験から、多様な飲酒文化に触れてきたみたいで、その経験がこの考え方に影響を与えたそうよ。

鳥山涼

インドネシアでの経験が、ですか…?

葉山志乃

そう。インドネシアでは、宗教的な理由でお酒を飲まない人が一定数いるんだって。そんな環境で生活する中で、飲酒に対する多様な価値観を肌で感じて、それが今のアサヒビールの考え方に繋がっているみたいよ。

鳥山涼

なるほど…多様な文化に触れることで、新しい価値観が生まれるんですね!勉強になります!

インドネシアでの経験が与えた影響

葉山志乃

お酒との付き合い方も、時代や文化によって変化していくものなのね。日本も、多様な価値観を認め合う社会に変わっていく必要があるのかもね。

鳥山涼

本当にそうですね!お酒の楽しみ方も、もっと自由でいいのかもしれませんね!

業界への影響と今後の展望

葉山志乃

アサヒビールのような大手メーカーが「スマートドリンキング」を推進することで、他の企業や社会全体にも大きな影響を与える可能性があるわね。

鳥山涼

そうですね!今後、お酒の業界全体がどのように変化していくのか、注目ですね!

葉山志乃

ええ、楽しみね。私たちも、新しい飲酒文化について、もっと考えていく必要があるわね。

鳥山涼

はい!志乃さんのカクテル、これからも楽しみにしています!