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キリン×ヤッホー「クチコミで味わうビアバー」開幕

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
運命のクラフトビールに出会える「クチコミで味わうビアバー」 | TABI LABO

キリンビールとヤッホーブルーイングが共同で、渋谷に「クチコミで味わうビアバー」を期間限定でオープンしました。このビアバーでは、提供されるクラフトビールの情報が口コミのみで、スプリングバレーブルワリーやブルックリン・ブルワリーなどの人気ブランドを含む9種類のビールが提供されました。イベントは、口コミを通じてクラフトビール市場の活性化を狙い、消費者の購買行動に影響を与えることを目的としています。デジタル化が進む現代において、リアルな体験の価値を再認識させるこのイベントは、偶然の出会いや感動を提供し、消費の価値を再定義する試みです。

「クチコミで味わうビアバー」の概要

葉山志乃

涼くん、クラフトビールって好き?最近、キリンビールとヤッホーブルーイングが共同で面白い取り組みを始めたみたいなのよ。

鳥山涼

はい、クラフトビールはよく飲みます!あの大手2社がどんなことをしたんですか?

葉山志乃

渋谷に期間限定で「クチコミで味わうビアバー」をオープンしたそうなの。で、提供されるクラフトビールの情報は、なんと口コミだけ! どんなビールが飲めるのかは、実際に行ってみないと分からないっていう、ワクワクする企画なのよ。

鳥山涼

面白そう!情報が口コミだけって、逆に興味をそそられますね!どんなビールが飲めるのか、すごく気になります!

キリンビールとヤッホーブルーイングの共同プロジェクト

葉山志乃

実はね、キリンビールとヤッホーブルーイングって、これまでにも何度か共同プロジェクトを行っているのよ。それぞれ強みを持つ2社が手を組むことで、クラフトビール業界全体を盛り上げていこうっていう狙いがあるみたい。

鳥山涼

そうなんですね。今回の「クチコミで味わうビアバー」も、その一環なんですね。ところで、どんなビールが提供されているんですか?

葉山志乃

それが、詳しい情報は公開されてないのよね。だけど、スプリングバレーブルワリーやブルックリン・ブルワリーの名前が出ていたわ。どちらも人気ブランドだから、期待できるんじゃないかしら。

鳥山涼

えー!それはますます気になりますね!実際に行って、自分の舌で確かめてみたくなりました!

提供されるクラフトビールのラインナップ

葉山志乃

全部で9種類のクラフトビールが提供されたみたいよ。どんなスタイルのビールがあったのか、気になるところよね。

鳥山涼

IPAとか、ペールエールとか、色々あったんですかね?

葉山志乃

どうかしらね。でも、敢えて情報を絞ることで、消費者の好奇心を刺激するっていうのも、面白い試みよね。実際、涼くんみたいに「行ってみたい!」って思った人も多いと思うわ。

鳥山涼

確かに!情報過多の時代だからこそ、こういう体験型のイベントって新鮮ですね!

口コミを活用した新しい消費体験の提案

葉山志乃

今回のイベントは、口コミを通じてクラフトビール市場を活性化させるっていう狙いもあるみたいね。SNSでの拡散も期待できそうだし、話題作りとしては大成功よね。

鳥山涼

確かに、僕もSNSで見かけました!どんなビールだったのか、みんな気になって投稿してましたよ!

葉山志乃

でしょ?口コミって、消費者の購買行動に大きな影響を与えるのよ。特に、お酒みたいに嗜好性の高い商品は、信頼できる人の意見ってすごく重要になるのよね。

鳥山涼

なるほど…勉強になります!僕も今度、このバーで体験したことをSNSで発信してみようかな!

デジタル時代におけるリアル体験の価値

葉山志乃

最近は、オンラインで何でも買える時代になったけど、やっぱり実際に足を運んで、自分の五感で体験することって特別よね。特に、今回のイベントみたいに、偶然の出会いや感動が得られるような体験は、デジタルではなかなか味わえないものだと思うわ。

鳥山涼

本当にそう思います。僕も、実際に足を運んでみて、初めて気づくことや感動することがたくさんあります!

葉山志乃

そうよね。キリンビールとヤッホーブルーイングの取り組みは、デジタル時代におけるリアル体験の価値を再認識させてくれる、素晴らしい試みだと思うわ。

鳥山涼

はい!僕も、もっと色々な体験をして、自分の感性を磨いていきたいです!

クラフトビール市場への影響と今後の展望

葉山志乃

今回のイベントが、クラフトビール市場にどんな影響を与えるのか、今後の動向にも注目したいわね。

鳥山涼

そうですね!他のビールメーカーも、面白い取り組みを始めるかもしれませんね!

葉山志乃

そうね。消費者の行動も、「モノ」から「コト」へと変化していると言われているし、企業側も、消費者の心を掴むような、新しい体験価値を提供していくことが求められるのだと思うわ。

鳥山涼

本当にそうですね!僕も、消費者として、そして情報発信者として、常にアンテナを高くして、新しい情報や体験に触れていきたいです!