こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
富士桜高原麦酒が限定黒ビール「Berry Very すたうと」販売
富士桜高原麦酒(富士河口湖町)が、初の黒ビール「スタウト」として「Berry Very すたうと」を1月31日から限定販売開始しました。このビールは、ローストモルトのコーヒーやチョコレートのようなコクが特徴で、乳糖の甘さとストロベリー、ラズベリー、クランベリー、チェリーの果汁の甘酸っぱさを組み合わせています。また、アマリロホップを使用してかんきつ感を加え、チョコレートやケーキなどのスイーツとの相性を高めています。IBUは30、アルコール度数は6%で、価格は330ミリリットルあたり660円です。販売は同醸造所直営売店、インターネット通販、山梨県内の一部スーパーやコンビニエンスストアで行われています。
富士桜高原麦酒の新作「Berry Very すたうと」登場
え、そうなんですか志乃さん!富士桜高原麦酒って、あの有名なクラフトビールの…?
そうよ。あの富士桜高原麦酒よ。知らなかった?
もちろん知ってますよ!ただ、黒ビールのイメージがあまりなくて…どんなビールなんですか?
「Berry Very すたうと」の味わいと特徴
「Berry Very すたうと」は、ローストモルトのコクと、ストロベリー、ラズベリー、クランベリー、チェリーの果汁の甘酸っぱさが特徴よ。コーヒーやチョコレートのような香ばしさもあって、デザートビールとしても楽しめるわね。
へえー、フルーティーな黒ビールって珍しいですね!どんな味なのかすごく気になります!
でしょ?しかも、アマリロホップを使っているから、ほのかな柑橘系の香りも楽しめるのよ。これは、チョコレートやケーキとのペアリングも期待できそうね。
確かに!スイーツに合う黒ビールって、ちょっと大人な感じで良いですね!
黒ビールの魅力と「スタウト」の基本情報
ところで涼くん、スタウトってどんなビールか知ってる?
えーっと、黒ビールの一種ですよね…?
そうよ。スタウトは、上面発酵で醸造される黒ビールの一種で、ローストした大麦やホップが使われているから、深いコクと香りが特徴なの。ちなみに、スタウトは英語で「強い、どっしりとした」という意味で、その名の通り、濃厚な味わいが楽しめるわ。
へえー、スタウトって奥が深いんですね…。今度から、バーでスタウトを頼むときは、ちょっとだけドヤ顔で注文しちゃいそうです(笑)
「Berry Very すたうと」とスイーツのペアリング
「Berry Very すたうと」は、ベリー系の果物を使っているから、チョコレートケーキとか、フルーツタルトとか、甘酸っぱさとコクを楽しめるスイーツと相性が良さそうね。
確かに!想像しただけでよだれが出てきちゃいます…
あとは、意外かもしれないけど、アイスクリームにかけたり、バニラアイスに混ぜてアフォガード風にしても美味しいかもね。
それは美味しそう!今度試してみます!
販売情報と購入方法
「Berry Very すたうと」は、富士桜高原麦酒の直営売店、インターネット通販、山梨県内の一部スーパーやコンビニエンスストアで購入できるみたいよ。
そうなんですね!限定販売ということなので、早めにチェックしてみます!
そうね、涼くん。見つけたら、ぜひ感想を聞かせてね!
はい、志乃さん!必ず!
業界への影響と今後の展望
富士桜高原麦酒は、これまでにも様々な限定ビールを販売して話題を呼んできたけど、今回の「Berry Very すたうと」も、クラフトビール業界に新たな風を吹き込む存在になりそうね。
そうですね!今回の「Berry Very すたうと」の登場で、他のブルワリーからも、今までにないような、新しいタイプの黒ビールが生まれるかもしれませんね!
そうね。今後のクラフトビール業界の動向が、ますます楽しみになってきたわね!
はい、本当に楽しみです!
涼くん、クラフトビール好きにはたまらないニュースよ。富士桜高原麦酒から、初の黒ビール「Berry Very すたうと」が限定販売されたのよ!