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アサヒ「よわない贅沢」発売!ノンアル市場の新戦略

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
ノンアルコールカクテルテイスト飲料 『アサヒよわない贅沢』4月22日発売

アサヒビール株式会社は、ノンアルコールカクテルテイスト飲料『アサヒよわない贅沢』を4月22日から発売します。この商品はアルコール分0.00%でありながら、フルーツサワーのような味わいを楽しめるのが特徴です。フレーバーは「グレープフルーツ」と「桃」の2種類で、パッケージには果実のイラストが描かれています。2024年のノンアルコールチューハイ・カクテルテイスト飲料市場は前年比105%と拡大しており、アサヒの主力ブランド「アサヒスタイルバランス」も前年比126%の販売数量を記録しました。アサヒビールは「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱し、飲む人も飲まない人も尊重し合える社会の実現を目指しています。

『アサヒよわない贅沢』の発売背景と特徴

鳥山涼

志乃さん、アサヒからノンアルコールカクテルテイスト飲料の『アサヒよわない贅沢』が発売されるみたいですね!

葉山志乃

あら、涼くんもニュースチェックしてるじゃない。ノンアル市場も色々展開してきてるから目が離せないわよね。

鳥山涼

はい!どんな商品なのか、詳しく教えてください!

葉山志乃

『アサヒよわない贅沢』は、アルコール分0.00%で、フルーツサワーのような味わいが特徴のノンアルコール飲料よ。フレーバーは「グレープフルーツ」と「桃」の2種類で、パッケージも果実のイラストで、とっても爽やかな印象ね。お酒が飲めない日や、カロリーが気になる時でも、気軽にフルーツサワーのテイストを楽しめるのは嬉しいわね。

鳥山涼

確かに!パッケージもオシャレで、気分まで上がりそうですね!どんな人にオススメの商品ですか?

葉山志乃

お酒を飲まない人や、妊娠・授乳中の方、お酒を控えている人にもおすすめね。もちろん、お酒好きの人でも、気分転換にノンアルコール飲料を楽しみたい時にピッタリだと思うわ。

ノンアルコール市場の成長とアサヒの戦略

葉山志乃

涼くん、最近のノンアルコール市場の動向って知ってる?

鳥山涼

えっと、健康志向の高まりで、ノンアルコール飲料の人気が高まっている…という話は聞いたことがあります!

葉山志乃

そうね。実際、2024年のノンアルコールチューハイ・カクテルテイスト飲料市場は前年比105%と大きく成長が見込まれているのよ。アサヒの主力ブランド「アサヒスタイルバランス」も前年比126%と好調な売れ行きみたいね。

鳥山涼

そんなに伸びているんですね…!アサヒは、このノンアルコール市場の拡大に合わせて、かなり力を入れているんですね!

葉山志乃

そうね。アサヒは「スマートドリンキング」を提唱していて、今回の『アサヒよわない贅沢』の発売も、その一環と言えそうね。

「スマートドリンキング」の理念と社会的意義

鳥山涼

「スマートドリンキング」…、初めて聞きました。詳しく教えてください!

葉山志乃

「スマートドリンキング」っていうのは、お酒を飲む人、飲まない人、それぞれのスタイルを尊重し、みんなが楽しく過ごせる社会を目指そうという考え方のことよ。飲酒運転撲滅や未成年飲酒防止は勿論のこと、自分のペースで、自分の体と向き合いながら、お酒との付き合い方を見つめ直そうという動きも広がっているの。

鳥山涼

なるほど…時代とともに、お酒との付き合い方も変わってきているんですね。

葉山志乃

そうね。アサヒも、ノンアルコール飲料の選択肢を増やすことで、この「スマートドリンキング」を推進しようとしているみたいね。お酒を飲む人も飲まない人も、互いに尊重し合える社会になるといいわね。

鳥山涼

本当にそうですね!僕も「スマートドリンキング」について、もっと勉強してみます!