こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
サントリー「ROKU〈六〉」のイベント 京都で8月8~19日、「煎茶」「玉露」の和素材アピール
サントリー(大阪市)は、ジャパニーズクラフトジン「ROKU〈六〉」に関するイベント「Experience the Season ーひとくちに、六つの旬が咲く。ー」を京都市で8月8日から19日まで開催します。このイベントは、ROKU〈六〉のブランドコンセプトである“日本の四季が育んだ6種の和素材を使用したジャパニーズクラフトジン”を体感できる内容です。特に夏の旬の和素材である煎茶と玉露に焦点を当て、京都で開催されます。 イベントでは、華道家・萩原亮大氏が監修した茶室からインスパイアを受けた「茶室空間」で、抹茶マシンCuzen Matcha(空禅抹茶)を使用した「ROKU〈六〉Matcha Martini」や、ROKU〈六〉を使用したオリジナルドリンクが提供されます。また、ROKU〈六〉を構成する6種の和素材の香りをブレンドしながら体感できる「香りインスタレーション」も実施されます。 会場は京都市中心部の複合商業施設「新風館」で、8月8日は午後6時30分~9時、9日からは午前11時~午後9時(19日は午後7時まで)に開催されます。
サントリー「ROKU〈六〉」のイベント概要
そうね。「ROKU〈六〉」は、サントリーが手がけるジャパニーズクラフトジンで、ジュニパーベリーなどの伝統的なジンのボタニカルに加えて、桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子の6種の日本ならではの素材が使われているの。
今回のイベントは、その中でも夏の旬である煎茶と玉露の魅力を特に体感できる内容になっているみたいね。
へえ~面白そう!どんなイベントなんですか?
「Experience the Season ーひとくちに、六つの旬が咲く。ー」の詳細
イベントのタイトルは「Experience the Season ーひとくちに、六つの旬が咲く。ー」よ。
京都市中心部の複合商業施設「新風館」で開催されるみたいね。
おしゃれな場所で開催されるんですね!どんなことができるんですか?
イベントでは、「ROKU〈六〉」を使ったオリジナルドリンクや、6種の和素材の香りをブレンドしながら体感できる「香りインスタレーション」を楽しめるみたいよ。
特に気になるのは、抹茶マシンCuzen Matcha(空禅抹茶)を使用した「ROKU〈六〉Matcha Martini」ね。どんな味がするのかしら?
「ROKU〈六〉Matcha Martini」ですか…!想像しただけで美味しそうですね!飲んでみたいです!
イベントの見どころ:煎茶と玉露
煎茶と玉露に焦点を当てているとのことですが、どんなところが魅力なんですか?
煎茶は、日本茶の中でも一般的で、爽やかな香りと旨味が特徴よね。
玉露は、茶葉を日光から遮って栽培することで、甘味と旨味が凝縮された、まろやかな味わいが特徴なの。
どちらも日本茶の代表格ですが、それぞれ違った魅力があるんですね!
そうなの。このイベントでは、煎茶と玉露の奥深さを、ROKU〈六〉を通じて体験できるんじゃないかしら。
華道家・萩原亮大氏監修の「茶室空間」
イベントの詳細を見たんですけど、華道家の方が監修した「茶室空間」もあるんですね!
ええ、華道家の萩原亮大氏が監修した「茶室空間」も魅力的ね。
「ROKU〈六〉」の世界観を、視覚からも楽しめそうね。
「ROKU〈六〉」の味わいと香りを、落ち着いた雰囲気の中で楽しめたら最高ですね!
抹茶マシンCuzen Matchaを使った「ROKU〈六〉Matcha Martini」
抹茶マシンCuzen Matchaを使った「ROKU〈六〉Matcha Martini」は、特に気になるわね。
どんな風に抹茶と「ROKU〈六〉」が調和しているのかしら?
抹茶の苦味と「ROKU〈六〉」のボタニカルな香りが合わさったら、本当に美味しそうですね…!
「香りインスタレーション」の体験
「香りインスタレーション」も面白そうですね!
ええ。「ROKU〈六〉」に使われている6種の和素材の香りを、五感で感じられるなんて、とても贅沢な体験よね。
それぞれの素材の香りを感じながら、「ROKU〈六〉」を味わってみたいです!
イベント開催場所と日時
イベントは、8月8日から19日まで、京都市中心部の複合商業施設「新風館」で開催されるわ。
8月8日は午後6時30分から午後9時まで、9日からは午前11時から午後9時まで(19日は午後7時まで)よ。
期間中に京都に行く予定があるので、ぜひ立ち寄ってみます!
業界への影響と今後の展望
今回のイベントを通して、「ROKU〈六〉」の認知度がさらに高まりそうね。
和素材を使ったクラフトジンは、海外でも人気が高まっているから、今後の展開にも期待したいわ。
そうですね!「ROKU〈六〉」がきっかけで、ジャパニーズクラフトジンがもっと盛り上がっていくと嬉しいですね!
志乃さん、サントリーのクラフトジン「ROKU〈六〉」のイベントが京都で開かれるそうですね!
「ROKU〈六〉」って、日本の四季を感じさせる6種の和素材を使っているんですよね!