こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
京都の名勝で開催するお月見の会「渉成園十三夜」にて国産酒が主役の「SAKE BAR」を初展開
京阪グループのホテル「THE THOUSAND KYOTO」は、2024年10月15日に東本願寺の「渉成園」で開催される「渉成園十三夜」にて、国産酒を主役とした「SAKE BAR」を初めて展開します。このイベントでは、京都のクラフトジンを使ったジントニックや、ホテルオリジナルのエスプレッソマティーニなどが提供されます。また、通常非公開の茶室「蘆菴」の特別公開や、地域の素材を使ったフードメニューの販売、生演奏のアンビエントミュージックなども楽しめます。詳細は東本願寺公式サイト(https://www.higashihonganji.or.jp/news/shoseien/17217387/)で確認できます。THE THOUSAND KYOTOは、京都駅から徒歩約2分の場所に位置し、サステナビリティを追求したホテルです。ホテルの詳細は公式HP(https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/)で確認できます。
「渉成園十三夜」とは?
いえ、志乃さん、初めて聞きました。どんなイベントなんですか?
実はこれ、京都の東本願寺にある庭園「渉成園」で毎年秋に開催される、ライトアップイベントなのよ。今年は10月15日に開催されるみたい。
庭園のライトアップですか、綺麗でしょうね!お酒も楽しめたりするんですか?
国産酒が主役の「SAKE BAR」初展開
それが、今年はなんと国産酒をメインにした「SAKE BAR」が初出店するらしいのよ!気になるわね。
えー!それはすごいですね!どんなお酒が飲めるのか気になります!
記事によると、京都のクラフトジンを使ったジントニックや、ホテルオリジナルのエスプレッソマティーニなどが提供されるみたいね。
京都のクラフトジンとホテルオリジナルカクテル
京都のクラフトジンですか!地元の素材を使ったクラフトジン、飲んでみたいです!
でしょう?どんな香りがするのかしら。それに、ホテルオリジナルのエスプレッソマティーニも気になるわね。どんな味がするのかしら?
気になりますね!この「SAKE BAR」は、どのホテルが手掛けるんですか?
京阪グループの「THE THOUSAND KYOTO」っていうホテルみたいよ。京都駅から徒歩約2分の場所にあるらしいわ。
特別公開の茶室「蘆菴」と地域素材のフードメニュー
へえ〜。駅近で便利ですね!イベントでは、他に何か楽しめるものはありますか?
「SAKE BAR」以外にも、普段は非公開の茶室「蘆菴」が特別公開されるみたいよ。あと、地域の素材を使ったフードメニューの販売もあるみたい。
わあ、楽しそうですね!お酒と食事、そして雰囲気も楽しめそうですね!
イベントの音楽と雰囲気作り
そうね。ライトアップされた庭園で、生演奏のアンビエントミュージックを聴きながら、国産酒と京料理を楽しむ…想像しただけでうっとりするわね。
最高ですね!京都の夜を満喫できるイベントですね!
THE THOUSAND KYOTOのサステナビリティへの取り組み
それに、THE THOUSAND KYOTOは、サステナビリティにも力を入れているホテルみたいよ。環境への配慮も感じられるわね。
素敵ですね!イベントの詳細はどこで確認できますか?
東本願寺の公式サイトと、THE THOUSAND KYOTOの公式HPで確認できるみたいよ。 東本願寺公式サイトとTHE THOUSAND KYOTOの公式HPね。
イベント参加の詳細とアクセス情報
ありがとうございます!これはもう行くしかないですね!
そうね!涼くんも、機会があったらぜひ行ってみてね!
涼くん、「渉成園十三夜」って知ってる?