こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
森をつくるものたち③ ~薔薇と見つけた時のかけら~
2024年10月18日、「ぶどうの森のバラ記念日」に合わせて、ぶどうの森では耕作放棄地の開墾と薔薇の定植が行われました。今年は南側に約800株の薔薇が植えられ、昨年の経験を活かしてスムーズに進行しました。苗木は黒点病にかかりましたが、スタッフの手厚いケアで回復し、順調に成長しています。ヤチエリアでは、猪の足跡が見られるようになり、地元の猟師と協力して境界線を作る取り組みが進められています。また、ぶどうの森農園では「芋ほり体験」が行われ、多くの人々が訪れました。さらに、来年5月の竣工を目指して「ぶどうの森蒸留所」が建設中で、ハーブや薔薇を活用した新ドリンクの開発が予定されています。ぶどうの森の活動に引き続き注目と支援を呼びかけています。 関連リンク: – 昨年の記事: [こちらから](URL) – 「ヤチ」とその開墾に関する記事: [こちらから](URL) – ぶどうの森のクラフトジン「森のジンA02」の詳細: [こちらから](URL)
ぶどうの森の新たな挑戦:薔薇の定植とその意義
ぶどうの森、「森のジンA02」は飲んだことあります!耕作放棄地も活用してるんですね。薔薇の香り成分…飲んでみたいです!
でしょう?ただ、苗木が黒点病にかかっちゃったみたいなの。でも、スタッフが一生懸命ケアして回復したらしいわ。さすがよね。
それは一安心ですね!ところで、なんで薔薇なんですか?
いい質問ね。実はね、薔薇の香り成分って、ジンの香り付けに使える可能性があるのよ。華やかでフローラルな香りが特徴のジンができたら素敵じゃない?
確かに!ジンにも色々な種類があるんですね。勉強になります!
薔薇の成長とスタッフの奮闘
それでね、その薔薇の成長を去年の記事と比べてみたんだけど、今年は順調みたい。スタッフの努力が実を結んだのね!
へえー!去年の記事も見てみます!ところで、ぶどうの森ってジン以外にも何か作ってるんですか?
そうね、ぶどうの森農園では芋ほり体験もやってるみたいよ。お酒だけじゃなくて、農業体験もできるなんて楽しそうじゃない?
楽しそうですね!行ってみたいです!
猪との共存:地元猟師との協力
でも、いいことばかりじゃないみたい。ヤチエリアって呼ばれてる場所があるんだけど、そこに猪が出てきちゃって困ってるらしいの。
えー!それは大変ですね…。
そうなのよ。それで、ヤチの開墾と猪対策のために、地元の猟師さんと協力して境界線を作ってるらしいわ。
なるほど。自然と共存するのは簡単じゃないんですね…。
ぶどうの森農園の芋ほり体験の魅力
大変だけど、地域と協力しながら頑張ってるみたいね。ところで涼くん、芋掘り体験ってしたことある?
実は…ないんです…。
あら、そうなの?ぶどうの森農園の芋ほり体験は、自分で掘った芋を買って帰れるみたいよ!新鮮で美味しいだろうなぁ…
いいですね…!秋の味覚を満喫したいです!
ぶどうの森蒸留所の建設と新ドリンク開発の展望
そしてそして!来年5月には「ぶどうの森蒸留所」が完成予定らしいわ!ハーブや薔薇を使った新しいドリンクも開発中なんだって!
蒸留所完成ですか!すごい!どんなお酒ができるのか楽しみですね!
楽しみよね!私もオープンしたら取材に行ってみようかしら。
ぜひぜひ!僕もその記事、楽しみにしてます!
ぶどうの森の活動への注目と支援の呼びかけ
ぶどうの森みたいに、耕作放棄地を有効活用して、地域活性化に貢献しようっていう取り組みは、応援したいよね!
本当にそうですね!僕も微力ながら応援したいと思います!
涼くん、ぶどうの森って知ってる?クラフトジンを作ってるんだけど、耕作放棄地を開墾してて、今回、薔薇を植えたみたいなのよ。
昨年も植えていて、今年は南側に約800株も!薔薇の香り成分がジンに移ったら面白いわよね!