こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
国産クラフトジン 10年で4・8倍 原酒に酒かす、トマトで甘味… 魅力多彩に
国産クラフトジンの製造が拡大しており、10年間で生産量が約4.8倍に増加しました。酒かすや特産農産物を使用した多彩な商品が登場し、国内外で注目を集めています。ジンは穀物を蒸留し、植物由来成分で風味付けをする蒸留酒で、参入しやすいことが生産増加の背景にあります。エシカル・スピリッツは未活用素材を使ったジンを製造し、世界的な品評会で受賞歴があります。北海道長沼町のJAながぬまはトマトを使ったジンを発売し、訪日外国人にも好評です。国産ジンの詳細な出荷量の推移は[こちら](https://www.agrinews.co.jp/picture/index/288546#z2025032)で確認できます。
国産クラフトジンの急成長とその背景

4.8倍ですか!?それはすごいですね…!
確かに、最近色々な種類のクラフトジンを見かけるようになりました
どんな背景があってそんなに人気が出てるんですか?

ジンの原料って穀物なのよ。それを蒸留して、ジュニパーベリーなどの植物由来成分で風味付けをするんだけど、実は、参入しやすい蒸留酒として知られているの。
だから、新規参入の蒸留所が増えて、国産クラフトジンの生産量増加に繋がっているみたいね

なるほど!参入しやすいんですね!
確かに、クラフトビールやクラフトウイスキーも人気ですもんね!
国産クラフトジンもこれからどんどん盛り上がりそうですね!
多彩なフレーバーの秘密:酒かすとトマトの活用

国産クラフトジンの魅力は、その多様なフレーバーにもあるわね。
例えば、日本酒造りで出る酒かすを使ったジンは、フルーティーな香りとまろやかな味わいが特徴なの。
あと、北海道長沼町のJAながぬまからは、なんとトマトを使ったジンも出ているのよ!

トマトのジン…!
それは想像したことがなかったです…どんな味がするんでしょう?
トマトの味がするんですか?

そうね、トマトの爽やかな酸味と甘みが感じられる、個性的なジンに仕上がってるみたいよ
訪日外国人にも人気が高いんだって。
日本の素材を生かしたジンは、海外でも高く評価されてるみたいね

日本の素材が使われていると、なんだか親近感が湧きますね
お土産にも喜ばれそう!
エシカル・スピリッツの革新と国際的評価

そうそう、エシカル・スピリッツっていう会社も面白いのよ。
聞いたことある?

エシカル・スピリッツ…すみません、初めて聞きました…
どんな会社なんですか?

エシカル・スピリッツは、未活用素材を使ったジンを製造している会社なの。
例えば、お茶の生産過程で捨てられてしまう茶葉とかね。
サステナビリティにも貢献していて、世界的な品評会で受賞歴もあるのよ

へぇ~! サステナビリティにも貢献しているんですね!
環境問題に関心の高い人にも注目されそう!
北海道長沼町のJAながぬまによるトマトジンの成功

先ほども話に出たけど、北海道長沼町のJAながぬまのトマトジンは、地元の特産品を使った成功例よね。
トマトのジンって、なかなか聞かないでしょう?
でも、これが訪日外国人にも大人気で、お土産として買っていく人も多いんだって!

トマトジン、お土産にしたら絶対喜ばれそうですね!
話のネタにもなりますし!

そうでしょ?
それに、国産ジンの詳細な出荷量の推移はこちらで見られるんだけど、年々増加傾向にあるのがわかるわ。
国産ジンは、今後もますます注目を集める分野と言えるわね

国産クラフトジンの出荷量の推移はこちらですね!
ありがとうございます!
早速チェックしてみます!
国産ジンの出荷量推移と今後の展望

ね、涼くん。国産ジンの出荷量の推移を見た?
右肩上がりで伸びてるでしょう?

見ました!すごいですよね!
国産クラフトジンの勢いを感じます!

そうなのよ。
特に酒かすや特産農産物を使った個性的なジンは、海外でも高く評価されていて、輸出も増えているみたい。
日本のクラフトマンシップが世界に認められている証拠ね

日本のジンが世界で評価されているのは嬉しいですね!
ますます目が離せませんね!
涼くん、最近国産クラフトジンが人気なの、知ってる?
なんと、過去10年間で生産量が約4.8倍にも増加したんだって!
酒かすや特産農産物を使った個性的な商品がたくさん出てきて、国内外で注目されてるみたいよ