こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
〈西成ライオットエール〉など人気の自社製造クラフトビールをB2B向けECサイト「グッズ」で販売【シクロ】 | フードファン! | FOOD FUN!
シクロは、大阪・西成を拠点にクラフトビールを製造する「Derailleur Brew Works」を運営しており、B2B向けECサイト「グッズ」で自社製造のクラフトビールを販売開始しました。特に人気の〈西成ライオットエール〉を主力商品として提供しています。このビールは大麦麦芽の旨味とアメリカンホップの強い苦味が特徴です。シクロは2018年から200種以上のクラフトビールを製造し、様々な業種で取り扱われています。また、毎週火曜日に新作ビールをリリースする独自のスタイルを持ち、ラベルには商品に込められた物語がデザインされています。〈西成ライオットエール〉の詳細は以下のURLで確認できます: https://goooods.com/brands/82dbd761-7b70-405a-a118-480e59276106。
シクロの新たな挑戦:B2B向けECサイト「グッズ」でのクラフトビール販売

Derailleur Brew Works…聞いたことあります!西成ライオットエールですよね?どんなビールなんですか?

そう、その西成ライオットエールが主力商品みたいね。大麦麦芽の旨味とアメリカンホップの強い苦味が特徴のビールらしいわ。2018年から200種類以上のクラフトビールを作ってきたって言うから、実力も十分よね。

200種類以上!すごいですね!どんなビールがあるのか気になります!
〈西成ライオットエール〉の魅力と特徴

西成ライオットエールは、アメリカンペールエールのスタイルで、柑橘系のフルーティーな香りと、しっかりした苦味が特徴よ。肉料理やスパイシーな料理との相性が良さそうね。

へえ〜。飲んでみたくなってきました!ところで、B2BのECサイトで販売するってことは、一般の人は買えないんですか?

そうみたいね。飲食店や小売店など、お酒を扱う事業者向けのサービスみたい。でも、取引先が増えれば、私たちが飲めるお店も増えるかもしれないわね!

なるほど!それは楽しみですね!早くいろんなお店で飲めるようになるといいですね!
Derailleur Brew Worksの歴史と製造スタイル

Derailleur Brew Worksは、毎週火曜日に新作ビールをリリースしているんだって。しかも、ラベルには商品に込められた物語がデザインされているそうよ。こういうストーリー性のあるクラフトビールって、飲む前からワクワクするわよね!

毎週新作が出るなんて凄すぎますね!ラベルのデザインにも凝っていて、集めたくなっちゃいますね!

でしょう?こういうこだわりを持ったブルワリーが、B2Bのプラットフォームを通じて販路を広げるっていうのは、クラフトビール業界にとっても大きな意味があると思うわ。

確かに!Derailleur Brew Worksのビールが、もっとたくさんの人に楽しまれるようになるといいですね!
クラフトビール業界への影響と今後の展望

最近は、クラフトビール業界も競争が激しくなってきているから、Derailleur Brew Worksのように、独自の販売ルートを確立していくことは重要になってくるわね。今回の「グッズ」への出店が、他のブルワリーにも影響を与える可能性もあるわ。

そうですね!今回のDerailleur Brew Worksの挑戦が、クラフトビール業界全体を盛り上げてくれると嬉しいですね!

そうね。私も、Derailleur Brew Worksの今後の展開に注目していきたいわ。涼くんも、面白い情報があったら教えてね。

もちろんです!また面白い情報を探しておきますね!
涼くん、クラフトビールの「Derailleur Brew Works」って知ってる?大阪の西成を拠点にしているんだけど、この度B2B向けECサイト「グッズ」で自社製造のクラフトビールの販売を始めたそうよ。