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「ルンバ」新製品で2030年シェア20%目指す戦略

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
「ルンバ」日本向けに新製品 30年までにシェア20%目標|全国のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

米アイロボットの日本法人は、ロボット掃除機「ルンバ」の新製品6機種を10月18日に発売すると発表しました。アイロボットは、2030年までに日本市場でのシェアを20%に引き上げることを目標としています。詳細は京都新聞ON BUSINESSのウェブサイトで確認できます。URL: [京都新聞ON BUSINESS](https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/ONBUSINESS)

「ルンバ」新製品で2030年シェア20%目指す戦略

葉山志乃

涼くん、家事とかする?掃除機かけるのって面倒じゃない?

鳥山涼

志乃さん、どうもです!一人暮らしだと、ついつい掃除サボっちゃいますよね〜。ルンバ欲しいなぁっていつも思ってるんですけど、なかなか手が出せなくて…

葉山志乃

あら、そうなの?でも、近いうちに買いやすくなるかもよ。米アイロボットの日本法人がね、ロボット掃除機「ルンバ」の新製品を6機種も発売するって発表したのよ。10月18日から発売開始らしいわ。

鳥山涼

え、6機種も!?それはすごいですね!どんな機能があるんですか?

「ルンバ」新製品の概要と特徴

葉山志乃

詳しい機能は京都新聞ON BUSINESSの記事に書いてあるんだけど、ゴミ検知機能が進化してたり、間取り学習機能が強化されてるみたいね。ますます賢くなってるみたいよ!

鳥山涼

へぇ〜、賢いなぁ。ますます欲しくなってきました!

アイロボットの日本市場戦略

葉山志乃

今回の新製品投入で、アイロボットは2030年までに日本市場でのシェアを20%に引き上げる目標を掲げてるそうよ。涼くんみたいな若い世代にも、もっとルンバを普及させたいみたいね。

鳥山涼

なるほど〜。確かに、僕ら世代って、便利家電大好きですからね!20%は結構高い目標ですよね?

葉山志乃

そうね。でも、今回の新製品や今後のマーケティング戦略次第では、不可能じゃないと思うわ。競合も多いけど、ルンバは知名度も高いし、ブランド力もあるから。

新製品がもたらす業界への影響

鳥山涼

今回の新製品投入は、他のロボット掃除機メーカーにも影響を与えそうですね。

葉山志乃

そうね。アイロボットの動きは、競合他社にとって脅威になるでしょうね。他社も、機能向上や価格競争をせざるを得なくなるかもしれないわ。

2030年に向けたシェア拡大の展望

葉山志乃

今後、ロボット掃除機の需要はますます高まっていくと思うわ。特に、共働き世帯や高齢者世帯が増加する中で、家事の負担を軽減してくれるロボット掃除機は、なくてはならない存在になっていくでしょうね。

鳥山涼

そうですね!ますます進化していくロボット掃除機業界から目が離せないですね!

ロボット掃除機の進化と未来

葉山志乃

ロボット掃除機って、これからもっともっと進化していくと思うの。例えば、家中の家具や家電と連携して、より賢く掃除してくれるようになったり…

鳥山涼

わぁ、すごいですね!まるでSFの世界みたいだ!

葉山志乃

でしょ?未来が楽しみよね!