こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
日本酒リキュール発売へ 群馬県産の果実の果汁で「日本酒を楽しむ入口に」 近藤酒造とオープンハウスグループ みどり市の特産品目指す
群馬県みどり市の新たな特産品として、オープンハウスグループ(東京都千代田区)と近藤酒造(みどり市大間々町)が県産の梅やユズ、ブルーベリーを使った日本酒リキュールを10月に発売予定です。22日に近藤酒造で最終工程が公開されました。このプロジェクトはオープンハウスグループの地域共創事業の一環で、20~30代女性に日本酒の魅力を伝えることを目的としています。昨年12月から桐生市新里町産の酒米、五百万石を使用した純米吟醸酒をベースに、県産の果汁を混ぜたリキュールを製造しています。純米吟醸酒とリキュール3種の4本セット(150ml)が限定300セット製造され、価格や名称は後日発表されます。URLはありません。
群馬県産果実を使った新しい日本酒リキュールの登場
日本酒リキュールですか?知りませんでした!詳しく教えてください!
オープンハウスグループと近藤酒造がコラボして、群馬県産の梅、ユズ、ブルーベリーを使った日本酒リキュールを開発したのよ。20~30代女性に日本酒の魅力をもっと知ってもらいたいっていうのが目的みたいね。
へぇ~面白そうですね!どんなリキュールなんですか?
近藤酒造とオープンハウスグループのコラボレーション
近藤酒造は創業100年以上の歴史を持つ酒蔵で、『赤城山』っていう日本酒が有名なの。そこに、住宅事業などを手がけるオープンハウスグループが地域共創事業として参加してるみたい。異色のコラボね。
確かに意外な組み合わせですね。でも、オープンハウスグループが地域活性化に貢献しようとしているのは素晴らしいですね!
日本酒リキュールの製造プロセスと最終工程の公開
リキュールは、桐生市新里町産の酒米『五百万石』を使った純米吟醸酒をベースに、県産の果汁をブレンドしてるそうよ。22日には近藤酒造で最終工程が公開されたみたい。
五百万石はすっきりした味わいの日本酒になるイメージがあります。どんなリキュールに仕上がっているのか気になりますね!
20~30代女性に向けた日本酒の魅力発信
最近はフルーティーで飲みやすい日本酒も増えてるけど、若い女性の中にはまだ日本酒はちょっと…って人もいるでしょう?
そうですね。僕自身も日本酒を飲み始めたのは最近ですし…。
そういう人たちでも日本酒リキュールなら、果物の風味と甘みで親しみやすいんじゃないかしら。これをきっかけに日本酒そのものにも興味を持ってもらえたら嬉しいわね。
純米吟醸酒と果実リキュールのセット内容と限定販売
販売されるのは、純米吟醸酒と3種類の果実リキュールの4本セットで、150mlの飲みきりサイズみたい。限定300セットだって。
少量ずつ色々試せるのは嬉しいですね!プレゼントにも良さそう!
今後の価格や名称の発表予定
気になる価格と商品名はまだ発表されてないんだけど、どんな名前になるのか楽しみね。発売は10月を予定してるそうよ。
詳細分かり次第、また教えてください!楽しみに待っています!
涼くん、群馬県みどり市で新しい日本酒リキュールが発売されるって知ってた?