こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
うだるような暑さ…涼しい車内で一献いかが 樽見鉄道が「冷酒列車」受付開始
樽見鉄道(本巣市)は、9月15日、23日、28日に「冷酒列車」を運行します。この企画は、涼しい列車内で沿線の地酒を楽しむもので、社員の「屋外でお酒を飲みたいけど、暑すぎて無理」という不満から生まれました。企画者は日本酒好きの河瀬七留美さん(23)で、涼しげな景色と冷房の効いた車内で日本酒を楽しんでもらいたいとの思いがあります。予約は17日正午から開始されます。詳細は中日新聞の会員限定記事で確認できます。
樽見鉄道の「冷酒列車」とは?

え、何ですか?急に。そんな夢みたいな話があるんですか?

あるのよ、それが。岐阜県の樽見鉄道が9月15日、23日、28日に「冷酒列車」を運行するって発表したのよ。社員さんの「屋外でお酒を飲みたいけど、暑すぎて無理」っていう不満から生まれた企画らしいんだけど、面白そうじゃない?

へぇ~!面白そうですね!その社員さん、ナイスアイデアですね!お酒好きにはたまらないイベントですね!
「冷酒列車」の詳細と運行日程

でしょ?この「冷酒列車」、涼しい車内で沿線の地酒を楽しみながら、景色も楽しめるっていうのがウリみたいね。運行日は9月15日、23日、28日の3日間だけみたいだから、気になる人は早めにチェックした方が良さそうよ。

9月だとまだ少し暑いですもんね。涼しい電車内で飲むお酒は格別でしょうね!
企画者・河瀬七留美さんの思い

今回の企画、実は樽見鉄道の社員の河瀬七留美さん(23歳)が担当してるらしいんだけど、この方、かなりの日本酒好きなんだって。

23歳で企画担当ってすごいですね!それだけ熱意もある方なんでしょうね!

ええ、涼しげな景色と冷房の効いた車内で、ゆっくりと日本酒を味わってほしいっていう思いがあるみたいよ。ね、涼くんも行ってみたいでしょ?

はい!これはもう行くしかないですね!
沿線の地酒の魅力

樽見鉄道沿線って、実は美味しい地酒の宝庫なのよ。どんなお酒が楽しめるのか、今からリサーチしておかないとね!

そうなんですね!全然知りませんでした!教えてもらえますか?

ふふふ、それは当日のお楽しみよ。楽しみにしてなさい。

えー!もったいぶらないで教えてくださいよ~
予約方法と注意点

予約は17日の正午から開始みたいだから、忘れずにね!詳細は中日新聞の会員限定記事に載ってるみたいだから、確認してみて。

了解です!17日正午予約開始ですね!メモメモ…
「冷酒列車」の楽しみ方

涼くんだったら、「冷酒列車」でどんな風に過ごしたい?

そうですね~やっぱり美味しい地酒を飲みながら、車窓を流れる景色をゆっくり楽しみたいです!

あら、粋ね。悪くないわね。

ですよね!あ、でも、せっかくなら一人で楽しむだけじゃなくて、SNSで発信して、たくさんの人にこの魅力を伝えたいですね!
業界への影響と今後の展望

この「冷酒列車」の取り組みって、地域活性化にも繋がるし、日本酒業界にとっても新しい風になる可能性があるわよね。

そうですね!これをきっかけに、若い世代がお酒に興味を持つきっかけにもなってほしいですね!

そうね。こういう面白い企画がもっと増えるといいわね。

はい!私も注目していきたいです!
涼くん、涼しい電車の中で美味しい地酒が楽しめるって最高だと思わない?