こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
処理水問題などで中国への輸出額減少の日本酒 若者ターゲットに巻き返し図る
中国政府が主催するサービスや貿易に関する展示会が北京で開催され、日本の企業や団体が過去最多の60社が出展しました。特に日本酒関連企業は、原発処理水問題の影響で中国への輸出額が2011年以来初めて減少したことを受け、巻き返しを図っています。 日本酒を取り扱う企業の沈東社長は、昨年の売り上げが前年度比で30%減少し、多くの日本料理店が閉店したと述べ、今後はオンラインと実店舗の両方を活用する方針を示しました。 来場者の中には、中国の白酒の度数が高くて飲めない人もおり、日本酒や甘酒が飲みやすいと評価する声もありました。 日本酒などを取り扱う企業の出展数は昨年の3社から11社に増加し、中国の若者をターゲットに巻き返しを狙っています。
処理水問題と日本酒輸出の現状
そうなんですか?初めて知りました。日本酒って世界的に人気が出ているイメージがあったので意外です…。
そうよね。でも、中国政府が主催した展示会で、日本の企業や団体が過去最多の60社も出展したってニュースがあったわ。巻き返しを図っているみたいね。
そうなんですね!何か新しい動きがあるのかもしれないですね!詳しく教えてください!
展示会での日本酒関連企業の取り組み
ええ。特に日本酒関連企業は、中国の若者をターゲットに、飲みやすい日本酒や甘酒をアピールしていたみたいよ。
中国の白酒はアルコール度数が高いから、飲めない人もいるみたいなのよね。
だから、日本酒や甘酒が受け入れられる可能性もあるんじゃないかしら。
なるほど…。確かに、日本酒はフルーティーなものも多いですし、甘酒も優しい甘さで飲みやすいですよね!若い世代にも受け入れられそう!
沈東社長のコメントと今後の方針
日本酒を取り扱う企業の社長さんによると、去年の売り上げは前年度比で30%も減少し、多くの日本料理店が閉店してしまったそうよ。
大変な状況よね…。
30%減は大きいですね…。それだけ、処理水問題の影響が大きかったということでしょうか…。
そうみたいね…。でも、今後はオンラインと実店舗の両方を活用する方針みたいよ。
オンラインで日本酒の販売促進をして、実店舗では試飲や販売を行うことで、顧客との接点を増やそうとしているんじゃないかしら。
なるほど!オンラインと実店舗の両方を活用するのは、今の時代に合っていますね!
中国の若者の反応と日本酒の評価
展示会に来た中国の人の中には、日本酒や甘酒が飲みやすいと評価する声もあったみたいよ。
日本酒は、フルーティーな味わいのものや、甘口のものなど、様々な種類があるから、好みに合わせて選べるのも魅力の一つよね。
そうですね!種類が豊富なのも日本酒の魅力ですよね!
オンラインと実店舗の活用戦略
オンライン販売では、中国のECサイトに出店したり、SNSで宣伝したりすることで、より多くの人の目に触れる機会を増やすことができるわよね。
一方、実店舗では、試飲やイベントを通して、実際に日本酒を体験してもらうことで、その魅力を直接伝えることができるわ。
確かに、オンラインと実店舗、それぞれに良さがありますね!
そうよね。両方を効果的に活用することで、相乗効果で日本酒の消費拡大に繋がる可能性もあるわね。
そうですね!今後の日本酒業界の動向に注目ですね!
日本酒企業の出展数増加と巻き返しの狙い
今回の展示会では、日本酒などを取り扱う企業の出展数が、昨年の3社から11社に増加したそうよ。
これは、日本酒業界全体として、中国市場への巻き返しを狙っている表れと言えるんじゃないかしら。
3社から11社って、すごい増加ですね!日本酒業界の熱い思いを感じます!
そうね。中国は、人口が多く、経済成長も著しいことから、日本酒にとって大きな潜在力を持つ市場なのよ。
今回の展示会をきっかけに、中国市場での日本酒の需要が回復することを期待したいわね。
そうですね!私も、日本のお酒である日本酒が、もっと世界に広まってほしいです!
涼くん、中国への日本酒輸出が減少しているって知ってた?原発処理水問題の影響で、2011年以来初めて減少したらしいのよ。