▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

「大関 灘の生一本」特別純米酒、9/6数量限定発売の詳細解説

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
灘の名水と兵庫県産米で醸した特別純米酒!兵庫県・大関が「大関 灘の生一本」を、9/6(金)に数量限定で発売

大関株式会社(兵庫県西宮市)は、特別純米酒「大関 灘の生一本(2024灘酒研究会)」を2024年9月6日(金)に数量限定で発売しました。この酒は、兵庫県産米「いにしえの舞」を100%使用し、六甲山系の名水「宮水」で仕込まれています。爽やかな香りと適度な酸味、旨味が調和したキレの良いお酒です。 「灘の生一本」は、灘五郷および近隣地区の酒造技術者団体「灘酒研究会」が立ち上げた統一ブランドで、全ての参加酒蔵の商品が「GI灘五郷」に認定されています。ラベルには酒質審査の結果が表示されており、他社の「灘の生一本」との飲み比べも楽しめます。 このニュースは、無料のニュースリリース配信サービス「SAKETIMES NEWS」を利用して配信されました。詳細は「SAKETIMES NEWS」の公式サイトで確認できます。

「大関 灘の生一本」の概要と特徴

葉山志乃

涼くん、大関から数量限定の特別純米酒が発売されたのよ。知ってた?

鳥山涼

え、そうなんですか!?知りませんでした!詳しく教えてください!

葉山志乃

2024年9月6日に発売された「大関 灘の生一本(2024灘酒研究会)」ね。兵庫県産米「いにしえの舞」を100%使って、六甲山系の名水「宮水」で仕込んだ特別純米酒よ。

鳥山涼

へぇ〜、素材にもこだわってるんですね!どんな味がするんですか?

葉山志乃

爽やかな香りと適度な酸味、旨味が調和していて、キレが良いのが特徴なのよ。日本酒好きにはたまらないんじゃないかしら。

葉山志乃と鳥山涼の対話:特別純米酒の魅力

葉山志乃

涼くん、特別純米酒の魅力ってなんだと思う?

鳥山涼

えーっと、やっぱりお米本来の旨味や香りを楽しめるところじゃないでしょうか?

葉山志乃

そうね。特に、今回みたいに特定の地域のお米や水にこだわって作られた特別純米酒は、その土地の風土を感じられるのも魅力なのよ。

鳥山涼

なるほど〜。奥が深いですね!

「灘の生一本」ブランドの背景と歴史

鳥山涼

ところで志乃さん、「灘の生一本」って、よく聞きますけど、どんなお酒なんですか?

葉山志乃

「灘の生一本」は、灘五郷とその周辺地域の酒造技術者団体「灘酒研究会」が立ち上げた統一ブランドなの。全ての参加酒蔵の商品が「GI灘五郷」に認定されてるんだよ。

鳥山涼

「GI灘五郷」ですか?

葉山志乃

そう。「地理的表示(GI)」って言って、地域と結びついた品質や評判を持つ産品だけにつけられる名称のことよ。つまり、「GI灘五郷」ってことは、灘五郷の伝統と品質が保証されてるってことなの。

兵庫県産米「いにしえの舞」と六甲山系の名水「宮水」について

葉山志乃

さっき話に出た「いにしえの舞」って、兵庫県産の酒米なんだけど、山田錦の兄弟品種として知られてるのよ。

鳥山涼

山田錦の兄弟!?それは凄いですね!

葉山志乃

そうなの。それでいて、栽培が難しい山田錦と比べて、倒伏しにくいという特徴があるのよ。だから、兵庫県では期待の酒米として注目されてるわけ。

鳥山涼

なるほど〜。それで、六甲山系の名水「宮水」で仕込んでるんですね!

葉山志乃

ええ。「宮水」は、ミネラルが豊富で、灘の酒造りに欠かせないものなのよ。

「灘酒研究会」と「GI灘五郷」の役割

鳥山涼

「灘酒研究会」って、どんな活動をしているんですか?

葉山志乃

灘五郷の酒造技術の向上や、灘の酒の普及活動などに取り組んでる団体よ。品質の高いお酒造りを目指して、技術交流や情報共有などを積極的に行っているの。

鳥山涼

品質管理を徹底してるからこそ、「GI灘五郷」のブランドを守れるんですね!

葉山志乃

そうね。「GI灘五郷」の認定を受けるには、灘五郷で製造され、かつ、灘酒研究会が定める基準を満たしている必要があるのよ。だから、消費者は安心して「灘の生一本」を選べるわけね。

「大関 灘の生一本」の味わいと飲み方

葉山志乃

「大関 灘の生一本」は、冷やして飲むのがおすすめよ。キリッとした味わいが楽しめるわ。

鳥山涼

どんな料理に合いますか?

葉山志乃

爽やかな味わいは、魚介料理との相性が抜群よ。あと、和食全般に合うわね。特に、白身魚の刺身や寿司なんかと合わせると最高よ!

他社の「灘の生一本」との飲み比べの楽しみ方

葉山志乃

「灘の生一本」は、他の酒蔵からも出ているから、飲み比べてみるのも面白いわよ。

鳥山涼

面白そうですね!どんな点に注目すればいいですか?

葉山志乃

同じ「灘の生一本」でも、酒蔵によって香りや味わいが異なるから、そこを比べてみるといいわ。それぞれの酒蔵の個性が感じられるはずよ。

鳥山涼

なるほど〜。飲み比べなら、自分好みの「灘の生一本」を見つけられそうですね!

「SAKETIMES NEWS」の役割と詳細情報の確認方法

鳥山涼

ところで志乃さん、この情報はどこで入手したんですか?

葉山志乃

「SAKETIMES NEWS」っていう、お酒のニュースリリース配信サービスがあるんだけど、そこで見つけたの。無料で利用できるから、涼くんも登録してみたら?

鳥山涼

そうなんですね!早速登録してみます!

業界への影響と今後の展望

葉山志乃

今回の「大関 灘の生一本」の発売は、「灘の生一本」ブランドの更なる認知度向上に繋がると思うわ。それと同時に、兵庫県産米「いにしえの舞」の知名度アップにも貢献するんじゃないかしら。

鳥山涼

そうですね!このニュースがきっかけで、日本酒がもっと好きになる人が増えそうですね!