こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
朝日酒造「KUBOTA GIN」 ジン市場に新規参入 自然豊かな里山を香味で表現
朝日酒造は新ブランド「KUBOTA GIN」でジン市場に参入します。約5億円を投じて本社敷地内に「越路蒸留所」を新設し、自然豊かな里山の香味を表現したジンを生産します。初年度は約2万本を生産し、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で支援者に出荷後、自社ECサイトや酒類販売店で販売を開始します。ジン市場を選んだ理由は市場の成長と原料・製法の自由度の高さです。「KUBOTA GIN」は16種類のボタニカルを使用し、飲みやすさと高級感を追求しています。価格は通常ボックスが税別5500円、ギフトボックスが6000円です。今後は季節性のある商品バリエーションや酒造好適米の活用を進める予定です。
朝日酒造「KUBOTA GIN」 ジン市場に新規参入
朝日酒造って、あの日本酒の「久保田」で有名なところですよね?ジンも作るようになったんですか?
そうなのよ。約5億円もかけて本社敷地内に「越路蒸留所」っていうのを新設したらしいわ。そこで、里山の自然の恵みを表現したジンを生産するんだって。
へぇー、そんなに力を入れてるんですね!どんなジンなのか、ますます気になります!
「KUBOTA GIN」の特徴と魅力
「KUBOTA GIN」の特徴は、なんといっても16種類ものボタニカルを使っているところね。聞いた話によると、ジュニパーベリーやオレンジピールはもちろん、地元産の素材も使用しているらしいわ。
16種類も!それはすごいですね。どんな香りがするのか、飲んでみたくなってきました!
でしょう?飲みやすさと高級感を追求しているらしいから、期待できそうよ。私も早く試飲してみたいわ。
越路蒸留所の新設とその意義
ところで志乃さん、越路蒸留所って、ジン専用の蒸留所なんですか?
そうみたいね。朝日酒造としては、日本酒造りで培ってきた技術や経験を活かしつつ、ジン造りにも挑戦していくっていうことじゃないかしら。
なるほど!日本酒造りのノウハウがジン造りにも活かされるんですね。ますます興味深いです!
クラウドファンディング「CAMPFIRE」での初年度生産と販売計画
「KUBOTA GIN」は、初年度は約2万本の生産を予定しているそうよ。まずはクラウドファンディング「CAMPFIRE」で支援者を募ってから、自社ECサイトや酒販店で販売するみたい。
クラウドファンディングから販売開始っていうのも、最近のトレンドですね!支援者としては、一足先に手に入るっていうのは嬉しいですよね。
そうね。支援者限定の特典とかもあるかもしれないし、私もちょっとCAMPFIREのページをチェックしてみようかしら。
ジン市場を選んだ理由とその背景
ところで志乃さん、なんで朝日酒造はジン市場に参入したんでしょうね?
記事によると、ジン市場の成長性と、原料や製法の自由度の高さが理由みたいね。近年、クラフトジンブームで個性的なジンが増えているし、朝日酒造もそこに目を付けたんだと思うわ。
なるほど!確かに、最近は色々なボタニカルを使ったジンとか、個性的なボトルデザインのジンとか、見ているだけでも楽しいですよね!
16種類のボタニカルとその効果
具体的なボタニカルについてはまだ詳細が出ていないみたいだけど、どんな組み合わせなのか、すごく興味深いわね。
ですね!地元産の素材を使っているっていうのも気になります。どんな味がするのか、想像力を掻き立てられますね!
価格設定と商品バリエーション
「KUBOTA GIN」の価格は、通常ボックスが税別5500円、ギフトボックスが6000円らしいわ。
ギフトボックスもあるんですね!お祝いの席とかにもピッタリですね!
そうね。今後は季節性のある商品バリエーションも展開していくみたいだから、それも楽しみね。
今後の展望と季節性商品の計画
季節の素材を使ったジンとか、飲んでみたいですね!
そうね。日本酒造りで培った技術と、ジンの自由な発想を組み合わせたら、どんなお酒が生まれるのか、今後の展開に期待したいわね!
涼くん、朝日酒造がジン市場に新規参入するって知ってた?新ブランド「KUBOTA GIN」で勝負をかけるみたいよ。