こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
消費者とオンラインで開発の日本酒 ラベルも一般公募 酔鯨酒造
酔鯨酒造(高知市)は、一般消費者と共同で開発した日本酒「香温(カノン)」を数量限定で販売しています。この日本酒は、岡山県産の雄町米を45%まで精米し、自社酵母と高知酵母の2種類を使用して醸造され、火入れを行わず生酒として出荷されます。ラベルデザインは一般公募で決定され、温度によって変化する香りや味わいを表現しています。価格は3000円(税抜き)で、10月31日まで販売されますが、完売次第終了となります。
酔鯨酒造と消費者の共同開発による新たな試み
え、そうなんですか?知りませんでした!共同開発って、どんな風に消費者と関わってるんですか?
それが面白くてね、ラベルデザインの一般公募から始まって、味や香りの感想を共有するオンラインイベントも開催したそうよ。消費者の意見を直接取り入れてるなんて、今までにないわよね。
へぇー!面白そう!確かに、どんなお酒か気になりますね!
日本酒「香温(カノン)」の特徴と製造プロセス
「香温(カノン)」はね、岡山県産の雄町米を45%まで精米してて、酔鯨酒造の自社酵母と高知酵母の2種類を使ってるのが特徴なの。口当たりがまろやかでフルーティーな香りがするらしいわよ。
雄町米って、日本酒好きの間で人気ですよね!それに、酵母も2種類使ってるなんて珍しいですね!
そうなのよ。しかも、火入れをしない生酒として出荷されるから、フレッシュな味わいを楽しめるらしいわ。消費者の間でも、フルーティーですっきりした飲みやすいお酒だって評判よ。
うわぁ~、飲んでみたくなってきました!どんな料理に合うんでしょう?
ラベルデザインの一般公募とその意義
ラベルデザインはね、温度によって変化する香りや味わいを表現したデザインが選ばれたそうよ。消費者が自分の感性で選んだデザインだから、愛着もひとしおよね。
確かに!自分で選んだラベルのお酒だったら、飲む前からワクワクしちゃいますね!
でしょう?それに、一般公募でラベルデザインを決めることで、消費者に「香温(カノン)」をより身近に感じてもらおうっていう狙いもあるみたいよ。こういう試みは、日本酒業界にとっても新しい風よね。
確かにそうですね!消費者が参加することで、日本酒業界全体が盛り上がりそうです!
「香温(カノン)」の販売情報と市場への影響
「香温(カノン)」は10月31日までの数量限定販売で、価格は3000円(税抜き)よ。完売次第終了だから、気になる人は早めにチェックした方がいいわね。
えー!もう販売してるんですね!急いでチェックしないと!
そうなのよ。今回の「香温(カノン)」みたいに、消費者参加型の商品開発は、日本酒業界に新しい風を吹き込む可能性があるわね。今後の動向にも注目よ。
はい!僕も注目して、新しい情報があったら、また志乃さんに教えてください!
涼くん、最近話題の日本酒「香温(カノン)」って知ってる?酔鯨酒造が一般消費者と共同開発したっていう、ちょっと気になるお酒なのよ。