佐賀県「The SAGA 認定酒」お披露目会:純米酒と本格焼酎の魅力

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
県ブランド酒お披露目 純米酒13点、本格焼酎15点認定

佐賀県のブランド酒「The SAGA 認定酒」に選ばれた日本酒(純米酒)13点と本格焼酎15点、計28点のお披露目会が佐賀市内のホテルで開催されました。県は2005年から県原産地呼称管理制度に基づき、春と秋に審査会を行っており、今回は18人の審査員によって全ての申請酒が認定されました。認定酒はブランド酒のラベルを貼って1年間販売されます。会場では訪れた日本酒ファンが飲み比べや写真撮影を楽しみました。県流通・貿易課の中島治副課長は、国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の開催に合わせて、認定酒をPRし佐賀のファンを増やしたいと述べました。

佐賀県「The SAGA 認定酒」お披露目会

鳥山涼

葉山さん、こんにちは!今日は佐賀県の日本酒と焼酎のイベントについて、教えてもらえますか?

葉山志乃

ええ、涼くん。佐賀県が誇るブランド酒「The SAGA 認定酒」のお披露目会が開催されたのよ。今回は、厳選された純米酒13点と本格焼酎15点、計28点ものお酒が出品されたの。2005年から続く歴史ある認定制度で、県が定める厳しい審査基準をクリアしたお酒だけが認定されるのよ。

鳥山涼

へえー!そんなにたくさんの種類のお酒が認定されたんですね!どんな審査基準があるんですか?

葉山志乃

そうね。原料の産地や製造方法などが細かく定められていて、その上で、18人もの審査員による厳正な審査が行われるのよ。香りや味わい、後味のバランスなど、様々な観点から評価されるの。そして、見事認定されたお酒には「The SAGA 認定酒」の特別なラベルが貼られ、1年間販売されるのよ。

葉山志乃と鳥山涼の対話:認定酒の魅力を探る

鳥山涼

審査を通過するって、かなり狭き門なんですね!それだけ品質にこだわったお酒ってことですね。飲んでみたかったです!

葉山志乃

そうね。お披露目会では、訪れた日本酒ファンが飲み比べや写真撮影を楽しんでいたみたいよ。私も機会があれば、佐賀県産の酒米や水で造られた、個性豊かなお酒を味わってみたいわね。

鳥山涼

そうですね!僕も飲んでみたいです!ところで、なんで今回こんなに大々的にイベントを行ったんですか?

葉山志乃

それは、今年の秋に佐賀県で開催される国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会に合わせて、佐賀県の魅力を全国に発信する狙いがあるみたいよ。県は、認定酒をPRすることで、佐賀のファンを増やしたいと意気込んでいるようね。