こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
船橋・緑台が本社の不動産会社「大慶エステート」で焼酎販売開始 休耕地活用を目的にサツマイモ栽培した結果
不動産会社「大慶エステート」が、船橋市内の休耕地を活用して栽培したサツマイモを使い、本格芋焼酎「船橋」を製造し販売を開始しました。昨年4月から市内5カ所でサツマイモを栽培し、10月に6トンを収穫、そのうち3トンを水戸市の老舗酒造メーカーで醸造しました。初回生産は2250本で、1本720ミリリットル税込み2980円で販売されます。ラベルは船橋の由来を基にデザインされ、2種類用意されています。公式ホームページ(https://www.daikeiagri.jp/)でも購入可能です。
大慶エステートの新たな挑戦:不動産から焼酎へ
え、不動産会社が焼酎作りですか?それは意外ですね!
どんな焼酎なのか、すごく興味あります!
「船橋」芋焼酎の誕生秘話
なんでも、大慶エステートは地域貢献と新規事業を模索する中で、休耕地を活用したサツマイモ栽培に着目したんだって。
そして、船橋産サツマイモ100%の本格芋焼酎を製造・販売することで、地域活性化に繋げたいっていう思いがあるみたいよ。
なるほど!休耕地を活用して、地元産の焼酎を作るって、素晴らしい試みですね。
志乃さんは、焼酎ってよく飲むんですか?
ええ、もちろんよ。特に芋焼酎は好きでよく飲むわ。ロックもいいけど、お湯割りも好きね。
この「船橋」も、どんな味わいか飲んでみたいわね。
サツマイモ栽培の背景と地域活性化への貢献
ところで志乃さん、船橋ってサツマイモの産地として有名なんですか?
ううん、実はそうでもないの。千葉県内では、香取市や銚子市の方がサツマイモの生産量が多いのよ。
だからこそ、大慶エステートの取り組みは、船橋市の新たな特産品開発に繋がる可能性を秘めていると思うわ。
確かに!今まで知られていなかった船橋の魅力を発見できるかもしれませんね!
「船橋」芋焼酎の特徴と味わい
記事によると、6トン収穫したサツマイモのうち3トンを、水戸市の老舗酒造メーカーで醸造したそうよ。
どんな味わいに仕上がっているのか、気になるところね。
老舗酒造メーカーってことは、期待できますね!
記事には、初回生産は2250本で、1本720ミリリットル税込み2980円って書いてありますね。ちょっと試してみたくなってきました!
ラベルデザインに込められた思い
ラベルは2種類あって、船橋の由来を基にデザインされているそうよ。
どんなデザインなのか、公式ホームページで見てみないとね。
あ、公式ホームページで見られますね!
「https://www.daikeiagri.jp/」ですね。後でじっくり見てみます!
購入方法と販売戦略
公式ホームページ以外では、どこで購入できるんでしょうか?
記事には書いていないけど、船橋市内の酒店とかで購入できるんじゃないかしら。
もし地元で買えるなら、お土産にも良さそうね。
業界への影響と今後の展望
不動産会社が焼酎作りって、新しいビジネスモデルよね。
この成功例が、他の地域にも広がっていくかもしれないわね。
そうですね!地域活性化の新たな形として、注目が集まりそうです!
涼くん、不動産会社が作った芋焼酎って、ちょっと珍しいと思わない?
大慶エステートって会社がね、船橋市内の休耕地を使ってサツマイモを栽培して、本格芋焼酎を作ったんだって。「船橋」っていう名前で販売されてるみたい。