こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
約100種類の焼酎飲み放題、チキン南蛮や餃子などご当地グルメ…大阪「阪神梅田本店」で宮崎県を満喫(Lmaga.jp 関西のニュース)|dメニューニュース(NTTドコモ)
大阪の「阪神梅田本店」で、宮崎県の食文化を紹介するイベント『ひなたのチカラ2024 こんね!宮崎』が11月27日から12月2日まで開催されます。このイベントでは、宮崎の特産品やご当地グルメが楽しめます。特に注目されているのは、初出店の宮崎焼酎専門バー「ろ過」で、県内38の蔵元から約100種類の焼酎が30分2200円で飲み放題となっています。セルフ式で、好きな焼酎を選び、自分のグラスに注いで楽しむことができます。また、11月30日には「みやざきサンクスマーケット」で朝獲れ野菜の販売も予定されています。イベントは阪神梅田本店1階「食祭テラス」で行われ、営業時間は朝10時から夜8時までです。詳細はLmaga.jpのニュースで確認できます。
宮崎の食文化を大阪で体験!「ひなたのチカラ2024 こんね!宮崎」イベント概要
えーっ!100種類もの焼酎が飲み放題なんですか!?それは焼酎好きにはたまらないですね!
どんな焼酎が飲めるのか、すごく気になります!
セルフ式で、自分の好きな焼酎を選んで、グラスに注いで楽しむことができるみたいよ。
色々な銘柄を少しずつ試飲して、自分好みの焼酎を見つけられるのは嬉しいわね!
確かに、いろんな焼酎を飲み比べてみたいです!
イベントの詳細ってどこで確認できますか?
Lmaga.jp のニュース記事に情報が載っているみたいよ。
イベントは阪神梅田本店1階「食祭テラス」で、11月27日から12月2日まで開催されるそうよ。涼くんも、もし興味があったら行ってみるといいわ。
初出店!宮崎焼酎専門バー「ろ過」の魅力
宮崎焼酎専門バー「ろ過」は、宮崎県内にある焼酎蔵元のうち、38蔵元の焼酎を取り扱っているそうよ。
宮崎県は、芋焼酎の生産量が日本一で、個性豊かな焼酎がたくさんあるのよ。
へえー!そんなにたくさんの蔵元の焼酎が飲めるんですね!
宮崎って芋焼酎のイメージはあったんですけど、日本一の生産量なんですね。知りませんでした!
そうなのよ。宮崎県は、温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれていて、良質なサツマイモの産地としても有名なの。
だから、芋焼酎造りに最適な環境が整っているのよ。
なるほど!風土と焼酎造りが密接に関係しているんですね!
ますます宮崎焼酎を飲んでみたくなってきました!
約100種類の焼酎飲み放題の楽しみ方
100種類もの焼酎があると、どれを選んだらいいのか迷っちゃいますね…
志乃さんは、どういう風に選んで飲み比べますか?
そうね。まずは、原料に注目してみるといいわね。芋、米、麦など、原料によって風味や香りが全く異なるから。
例えば、芋焼酎は甘く濃厚な香りが特徴で、米焼酎はスッキリとした飲み口、麦焼酎は軽快で飲みやすいのが特徴よ。
確かに、原料で選ぶのは分かりやすくていいですね!
他にはどんな選び方がありますか?
あとは、産地で選んでみるのもおすすめよ。宮崎県内でも、地域によって焼酎の味わいが違うのよ。
例えば、霧島山麓は、霧島裂罅水と呼ばれる名水で仕込まれた焼酎が多く、口当たりがまろやかでスッキリとした後味が特徴よ。
へえー!同じ宮崎県内でも、そんなに違いがあるんですね!
飲み比べがいがありそうで、ますます楽しみになってきました!
宮崎のご当地グルメ:チキン南蛮や餃子の魅力
宮崎県といえば、チキン南蛮や餃子も有名よね。
焼酎との相性も抜群だから、一緒に楽しんでみて。
チキン南蛮大好きです!
宮崎のチキン南蛮って、他県のものとは違うんですか?
宮崎のチキン南蛮は、甘酢とタルタルソースの組み合わせが特徴で、ジューシーな鶏肉と、甘酸っぱいタレ、濃厚なタルタルソースのハーモニーがたまらないのよ。
宮崎に行った際には、ぜひ本場のチキン南蛮を味わってみてね。
うわー、想像しただけでお腹が鳴ります…
絶対に食べます!
「みやざきサンクスマーケット」での新鮮野菜販売
11月30日には「みやざきサンクスマーケット」で朝獲れ野菜の販売もあるんですね!
新鮮な野菜って、それだけで美味しいですよね!
そうね。宮崎県は、日照時間が長く温暖な気候だから、野菜作りに適しているのよ。
特に、ピーマン、キュウリ、トマトなどの生産が盛んで、どれも味が濃くて美味しいわ。
へえー!宮崎の野菜、食べたことないかも…
どんな野菜が売られるのか、今から楽しみです!
新鮮な野菜は、焼酎のおつまみにもぴったりよ。
シンプルに、生で食べても美味しいし、軽くグリルしたり、蒸したりしてもいいわね。
イベント開催場所と時間の詳細
イベントの開催場所と時間、もう一度教えてください!
「ひなたのチカラ2024 こんね!宮崎」は、阪神梅田本店1階「食祭テラス」で開催されるわ。
11月27日(火)から12月2日(日)までで、営業時間は朝10時から夜8時までよ。
了解です!
仕事帰りに寄ってみようかな!
宮崎の特産品と食文化の魅力を深掘り
宮崎県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた土地で、美味しい食材がたくさん採れるの。
焼酎以外にも、太陽のタマゴというブランドで知られる卵や、宮崎牛、マンゴーなど、全国的に有名な特産品がたくさんあるのよ。
宮崎牛!
聞いたことはありますけど、食べたことないんですよね…。
宮崎牛は、きめ細かい肉質と、とろけるような脂の甘みが特徴で、日本を代表するブランド和牛の一つよ。
もし機会があったら、ぜひ食べてみてね!
はい!
今回のイベントで宮崎県の魅力を堪能してきます!
葉山志乃と鳥山涼が語る、宮崎焼酎の楽しみ方と選び方
ところで志乃さん、焼酎ってどんな風に飲むのがおすすめですか?
焼酎は、ストレート、水割り、お湯割り、ロックなど、様々な飲み方で楽しめるのが魅力よ。
初心者さんには、ロックや水割りがおすすめね。焼酎本来の風味を楽しみつつ、飲みやすく感じると思うわ。
そうなんですね!
いつもロックか水割りで飲んでます!
お湯割りは、焼酎の香りが引き立ち、体が温まるから、寒い季節におすすめよ。
ストレートは、焼酎本来の味わいを楽しめるけど、アルコール度数が高いから、少しずつ味わってね。
イベントがもたらす業界への影響と今後の展望
今回のイベントのように、地方の特産品や食文化を体験できるイベントは、消費者にとって魅力的よね。
生産者にとっては、認知度向上や販路拡大のチャンスになるし、地域経済の活性化にも繋がるわ。
そうですね!
消費者は、普段なかなか出会えないような商品やサービスに触れることができるし、生産者は、自分たちの商品やサービスの魅力を直接消費者に伝えることができる、まさにwin-winの関係ですね!
ええ、そうね。
今後も、このようなイベントを通して、地方の魅力が再発見され、地域経済が活性化していくことに期待したいわね。
涼くん、宮崎県の食文化を紹介するイベントが大阪で開催されるみたいね。宮崎の特産品やご当地グルメが楽しめるみたいよ。
特に気になるのは、初出店の宮崎焼酎専門バー「ろ過」。県内38の蔵元から約100種類の焼酎が、なんと30分2200円で飲み放題らしいのよ!