こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
サツマイモ焼酎「まろやか」 とうや湖農協など試飲会 25年の販売目指す
洞爺湖のとうや湖農協と町は、地元で収穫されたサツマイモを原料にした芋焼酎「まろやか」の開発を進めています。小樽市の田中酒造で試作品の試飲会が行われ、参加者からは「甘くてまろやか」と好評を得ました。同農協は今年のサツマイモを使用して本格的な製造に入り、2025年の冬に販売を開始する予定です。
サツマイモ焼酎「まろやか」の開発背景
えーっ、そうなんですか!?知らなかったです!
北海道って、じゃがいものイメージが強かったんで、サツマイモ焼酎って意外です!
でしょ?実は近年、温暖化の影響で北海道でもサツマイモ栽培が盛んになってきてるのよ。
そこで、とうや湖農協が地元産のサツマイモを使って焼酎作りを始めようとしているみたい。
へえー!それは知りませんでした!温暖化がこんなところにも影響してるんですね…。
ところで、志乃さん、とうや湖農協ってどんなところなんですか?
試飲会での反応と「まろやか」の味わい
とうや湖農協は、洞爺湖周辺の農家が集まった組織なんだけど、牛乳や野菜など、地元の特産品をたくさん作っているの。
で、今回の焼酎作りは、小樽市の田中酒造とタッグを組んで開発しているんだって。
なるほど!地元の農協と酒造が協力してるんですね!
ところで、肝心の「まろやか」のお味はどんな感じなんですか?
それが、先日行われた試飲会では、「甘くてまろやか」と、参加者から大好評だったらしいわよ。
詳しい風味はまだ分からないけど、期待が高まるわね!
「甘くてまろやか」って、すごく気になります!
どんな料理に合うんでしょうね?早く飲んでみたいです!
洞爺湖とうや湖農協と田中酒造の取り組み
想像しただけで、もう美味しいわよね。私も早く飲んでみたいわ。
ところで涼くん、田中酒造ってどんな酒造か知ってる?
えーっと、確か北海道の老舗の酒造…ですよね?
そう!100年以上も歴史のある、北海道を代表する酒造の一つなの。
伝統的な技術と新しい感性を融合させたお酒作りに定評があるのよ。
そんなすごい酒造が、今回の焼酎作りに携わっているんですね!ますます期待が高まります!
2025年の販売開始に向けた展望
そうよね。とうや湖農協の挑戦と、田中酒造の技術の融合が、どんな焼酎を生み出すのか楽しみね。
販売は2025年の冬を予定しているそうよ。
販売開始が待ち遠しいですね!
洞爺湖のお土産屋さんとかで買えるようになるんですかね?
どうかしら。販売ルートはまだ発表されてないみたいだけど、洞爺湖の新しい特産品として、全国的に人気が出るかもしれないわね!
そうですね!発売されたら、ぜひ飲んでみたいです!
サツマイモ焼酎の基本情報とその魅力
発売されたら、テキーラ片手に飲み比べしてみましょうか?
そういえば涼くん、芋焼酎ってよく飲むのかしら?
いいですね!テキーラと飲み比べるのも面白そうです!
実は、芋焼酎はまだあまり飲んだことがないんです…。
そうなの?芋焼酎は、サツマイモの甘みと香りが特徴で、ロックや水割り、お湯割りで飲むのが一般的よ。
銘柄によって味わいが全然違うから、色々試してみるのも楽しいわよ!
へえー!奥が深そうですね!色々試してみたくなりました!
日本国内の焼酎市場への影響と期待
芋焼酎は、近年、若者や女性の間でも人気が高まってきているのよ。
「まろやか」のように、新しい産地や銘柄が登場することで、焼酎市場全体が盛り上がっていくんじゃないかしら。
確かに!「まろやか」をきっかけに、芋焼酎にハマる人が増えそうですね!
僕も、これを機に色々試してみたいです!
涼くん、北海道の洞爺湖町で、地元産サツマイモを使った芋焼酎を開発中だって知ってた?
「まろやか」っていう名前も、なんだか温かみがあっていいと思わない?