こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>(サントリー)2025年3月25日発売
サントリーが「テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>」を2025年3月25日に発売します。この新商品は、アルコール度数40%で、トーストしたアメリカンオークの新樽で12ヵ月以上熟成されており、柔らかなオークとすっきりしたブルーアガベの風味が調和した味わいが特徴です。ストレートやロックで楽しむのに適しています。参考小売価格は9273円(税抜き)で、容量は750mlの瓶入りです。
サントリーの新商品「テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>」の登場
え、そうなんですか志乃さん!テキーラの新商品って、最近多いですよね!どんなテキーラなんでしょう?
そうね、最近のテキーラブームはすごいわね。で、この「テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>」なんだけど、トーストしたアメリカンオークの新樽で12ヶ月以上熟成させているのが特徴みたいね。
へぇ〜、熟成させてるんですね!どんな味わいになるのか気になります!
「テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>」の特徴と味わい
ニュースリリースによると、柔らかなオークとすっきりしたブルーアガベの風味が調和した味わいらしいわよ。
アネホだから、ある程度熟成感も楽しめそうね。
確かに!アネホだと熟成香も楽しめて、奥深い味わいになりそうですよね!
そうね。サントリーはウイスキーのイメージが強いけど、テキーラにも力を入れてきているみたいね。どんな風に仕上がっているのか、実際に飲んで確かめてみたいわね。
ですね!発売されたら、一緒に飲みに行きましょうよ、志乃さん!
ストレートやロックで楽しむ方法
ストレートやロックで楽しむのがおすすめらしいわよ。
アネホの熟成香をしっかり感じたいなら、やっぱりストレートかロックかしらね。
そうですね!僕もテキーラはストレートかロックで飲むのが好きです!
あら、涼くんやるじゃない。じゃあ、この「テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>」も、ロックで飲んでみて。氷が溶けていくにつれて、味わいの変化も楽しめると思うわ。
はい!ロックで飲む時のオススメの氷の形とかってありますか?
そうね、丸氷だとゆっくり溶けるから、味が薄まりにくくておすすめよ。大きめのグラスに大きめの丸氷を一つ入れて、テキーラを注いでみて。
なるほど!今度、丸氷作ってみます!
価格設定と市場への影響
気になるお値段は、参考小売価格9,273円(税抜き)らしいわ。
アネホだし、この価格帯は妥当なところかしらね。
確かに!プレミアムテキーラだとそのくらいの価格帯ですよね!容量は750mlの瓶入りみたいですね!
ええ。サントリーがテキーラ市場に本格参入してきたってことで、他のメーカーも今後ますます力を入れてくるんじゃないかしら。ますます目が離せないわね!
ほんとですね!これからどんなテキーラが出てくるのか楽しみですね!
テキーラの基本情報と歴史
ところで涼くん、テキーラの基本って知ってる?
えっと、テキーラはメキシコで作られるお酒で…、アガベっていう植物から作られますよね…?
そうね。でも、アガベなら何でもいいわけじゃないのよ。テキーラに使えるのは「アガベ・テキラナ・ウェーバー・ブルー」っていう品種だけなの。
それも、特定の地域で栽培されたものしかテキーラを名乗れないのよ。
そうなんですね!知らなかったです!奥が深い…
でしょう?テキーラは歴史も古くて、紀元前から作られていたっていう説もあるのよ。
紀元前!?そんなに昔からあるんですね…!
葉山志乃と鳥山涼のテキーラ談義
涼くんはテキーラは好き?
はい!好きです!でも、まだまだ初心者なので、色々教えてください!
そうね〜。じゃあ、今度おすすめのテキーラバーに連れて行ってあげるわ。
本当ですか!?嬉しいです!ありがとうございます!
業界人が注目するポイントと今後の展望
サントリーの新商品「テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>」、業界人として注目しているポイントは、やっぱりサントリーが長年培ってきたウイスキーづくりの技術が、テキーラにどう活かされているのかという点ね。
確かに!気になりますね!
あと、今後のテキーラ市場にどう影響を与えるかも楽しみね。
もしかしたら、これを機に、日本でもっともっとテキーラが楽しまれるようになるかもしれないわね!
そうですね!テキーラがもっと身近なお酒になるといいですね!
涼くん、サントリーから新しいテキーラが出るらしいわよ。
「テキーラ トレスジェネレーション <アネホ>」っていうんだけど、2025年3月25日発売予定らしいの。