こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
「グレンモーレンジィ オリジナル 12年」発売。“10年”がグレードアップ、より甘美でシルキーな味わいと風味
MHDモエヘネシーディアジオは、グレンモーレンジィのフラグシップウイスキー「グレンモーレンジィ オリジナル 10年」をグレードアップし、「グレンモーレンジィ オリジナル 12年」として2024年8月21日に発売します。12年熟成のシングルモルトウイスキーで、オレンジや蜂蜜、バニラ、桃の風味が特徴です。700mLボトルは6875円、350mLボトルは4125円で販売され、アルコール度数は40度です。公式販売ページは2024年8月21日から公開されます。詳細は以下のURLをご参照ください。 URL: [公式販売ページ](https://example.com)
グレンモーレンジィ オリジナル 12年の登場
まあ、それは楽しみね。で、どんなグレンモーレンジィなの?
MHDモエヘネシーディアジオから発表されたんですが、グレンモーレンジィのフラグシップ的存在だった「グレンモーレンジィ オリジナル 10年」がグレードアップして、「グレンモーレンジィ オリジナル 12年」として生まれ変わるそうです!発売日は2024年8月21日予定みたいですよ!
へえ、10年熟成から12年熟成になるのね。2年の熟成期間の違いって、味わいにどう影響するのかしら。気になるところね。
新しい風味とその特徴
12年熟成になって、風味はどのように変化したのかしら?
はい!公式情報によると、オレンジや蜂蜜、バニラ、桃といったフルーティーで華やかな香りが特徴だそうですよ!熟成期間が長くなったことで、より複雑でまろやかな味わいになっているんじゃないかと予想されます!
なるほどね。オレンジと蜂蜜、バニラと桃の組み合わせか。想像しただけで美味しそうな香りね。グレンモーレンジィらしいフルーティーな香りに加えて、熟成由来の香りがどのように調和しているのか、早くテイスティングしてみたいわ。
本当にそうですね!僕も早く飲んでみたいです!
価格と販売情報
気になるお値段ですけど、700mLボトルが6875円、350mLボトルが4125円だそうです。公式販売ページは、2024年8月21日から公開されるみたいですよ!
そうなの。10年熟成から12年熟成になって、価格も少し上がったのね。でも、この価格帯で12年熟成のシングルモルトスコッチウイスキーが楽しめるなら、試してみる価値はあると思うわ。
そうですね!公式販売ページはこちらです!公式販売ページ
ありがとう、涼くん。8月21日が待ち遠しいわね!
業界への影響と今後の展望
グレンモーレンジィがフラグシップボトルの熟成年数を変更するのは珍しいわね。今回のリニューアルは、ウイスキー業界全体にも影響を与えるかもしれないわね。
そうですね。グレンモーレンジィが長期熟成を重視する姿勢を打ち出したことで、他のブランドも追随する可能性があります。もしかしたら、今後ますます長期熟成のウイスキーが増えて、私達消費者が多様な選択肢から選べるようになるかもしれませんね!
そうね。そうなったら嬉しいわね。今回の「グレンモーレンジィ オリジナル 12年」の発売を機に、ウイスキー業界がますます盛り上がっていくことに期待しましょう!
はい!僕も今後の展開が楽しみです!
志乃さん、今日はビッグニュースですよ!あのグレンモーレンジィから、新しいボトルが発売されるみたいなんです!