こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
【沖縄県】ビックリマン地方創生プロジェクト第4弾!ビックリマン × 沖縄 ISLAND BLUEウイスキー(那覇蒸溜所)のコラボ商品発売!マニア必見、沖縄色満載の限定レアキャラクター登場!!!!
久米仙酒造株式会社(沖縄県那覇市)は、株式会社ロッテの人気チョコレート菓子「ビックリマン」とコラボした「ビックリマンウイスキー OKINAWA ISLAND BLUE」を2024年8月10日(土)より限定発売します。このコラボレーションはビックリマン地方創生プロジェクト第4弾として実現し、購入特典として沖縄色満載のオリジナルデザインのビックリマンBIGシールが付属します。 販売されるキャラクターは4種類で、久米仙酒造の直営店各1店舗につき1キャラクターの商品が販売されます。店舗限定3種類、公式オンラインショップ1種類の計4種類です。 デザインは沖縄の海とビーチを連想させるもので、エンボス加工が施された化粧箱と特別仕様のビックリマンキャラクターがラベルに配置されています。テイスティングコメントとしては、ハチミツやホワイトオークのウッディ感、桃やサクランボのような甘酸っぱいアロマが特徴です。 販売場所は那覇空港店、平和通り店、市場本通り店の3店舗と公式オンラインショップで、各店舗の詳細な所在地や営業時間も記載されています。購入時の注意事項として、購入制限や整理券の配布、転売禁止などが挙げられています。 商品概要は以下の通りです: – 商品名:ビックリマンWHISKY OKINAWA ISLAND BLUE – 容量:500ml – アルコール度数:40度 – 販売価格:4,400円(税込) – 発売日:2024年8月10日(土) – 購入特典:ビックリマンBIGシール ビックリマンは1977年に誕生し、1985年からの悪魔VS天使シリーズで社会現象を巻き起こしました。ビックリマン地方創生プロジェクトは地方を盛り上げるための取り組みで、これまでに東おうみ地域や境港市、滋賀県内の自治体とコラボレーションしています。 久米仙酒造は1952年創業の蒸溜所で、これまでに俳優の竹内力さんやヤクルトスワローズのマスコットキャラクター、ゴジラなどとのコラボウイスキーを発売しています。
ビックリマン地方創生プロジェクト第4弾の概要
え、ビックリマンとウイスキーですか!?全然知らなかったです!どんなコラボなんですか?
ビックリマンが地方創生プロジェクトの一環として、今度は沖縄の久米仙酒造とコラボして「ビックリマンウイスキー OKINAWA ISLAND BLUE」を発売するのよ。発売日は2024年8月10日で、ビックリマンBIGシール付きで4,400円(税込)での販売みたい。これはもう、お酒好きもビックリマン世代も目が離せないわね!
へぇ~面白そう!どんなウイスキーなんですか?
「ビックリマンウイスキー OKINAWA ISLAND BLUE」の詳細
「ビックリマンウイスキー OKINAWA ISLAND BLUE」は、沖縄の海とビーチをイメージしたデザインボトルに入っていて、エンボス加工が施された豪華な化粧箱に入っているそうよ。味わいは、ハチミツやホワイトオークのウッディ感、桃やサクランボのような甘酸っぱいアロマが特徴みたい。
へぇ~飲んでみたくなってきました!ところで、限定発売ってことは、どこでも買えるわけじゃないんですか?
購入特典と限定レアキャラクターの魅力
そうなのよ。販売場所は、久米仙酒造の那覇空港店、平和通り店、市場本通り店の3店舗と公式オンラインショップだけみたい。しかも、店舗限定で3種類のデザインボトルがあって、オンラインショップではまた別のデザインのボトルが販売されるらしいわ。
えー!4種類もあるんですね!それは全部欲しくなっちゃいますね!
販売場所と購入時の注意事項
でしょう?ただ、残念なことに、購入は1人1本までみたいだし、場合によっては整理券が配布される可能性もあるみたいよ。転売目的での購入は控えて、純粋にウイスキーとビックリマンのコラボを楽しみたいわね!
そうですね!ちなみに、ビックリマンって今までどんなコラボをしてきたんですか?
久米仙酒造とこれまでのコラボレーション
ビックリマンは今まで、東おうみ地域や境港市、滋賀県内の自治体とコラボしているわ。以外と色んなところとコラボしてるのよ。久米仙酒造も、過去には俳優の竹内力さんやヤクルトスワローズのマスコットキャラクター、ゴジラなど、異色のコラボウイスキーを発売しているの。
そうなんですね!ビックリマンも久米仙酒造もコラボ企画に積極的なんですね!
ビックリマン地方創生プロジェクトの背景と意義
そうね。今回のコラボも、ビックリマンの人気を活かして沖縄を盛り上げようという試みだと思うわ。限定ウイスキーの販売で観光客を呼び込み、地域経済の活性化に繋がるといいんじゃないかしら。
なるほど!今回のウイスキーは単なるコラボ商品としてだけでなく、地方創生という大きな意味も込められているんですね!勉強になりました!
涼くん、あのビックリマンと久米仙酒造がコラボしてウイスキーを出すって話、知ってる?