▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

アサヒビールが挑む!ブッシュミルズ25年・30年の魅力

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
アイリッシュウイスキー「ブッシュミルズ シングルモルト」の25年・30年に出会えるか

アサヒビールは、アイリッシュウイスキー「ブッシュミルズ」の新たな高価格帯ラインナップとして、「ブッシュミルズ シングルモルト25年」と「ブッシュミルズ シングルモルト30年」を飲食店限定で数量限定販売します。発売日は10月16日で、価格はそれぞれ13万4,200円と31万3,500円です。これらのウイスキーは、ノンピート麦芽100%のモルト原酒を使用し、伝統的な3回蒸溜法で製造されています。25年ものはバーボン樽とシェリー樽で6年、ルビーポート樽で21年熟成され、ブラックベリーやチェリーの香りが特徴です。30年ものはバーボン樽とシェリー樽で14年、ペドロヒメネス樽で16年熟成され、ドライフルーツやシェリーの香りが楽しめます。アイリッシュウイスキーは世界的に人気が高まっており、日本国内でも市場が拡大しています。アサヒビールは、ウイスキーの多様な魅力を伝え、市場の活性化を目指しています。

ブッシュミルズ シングルモルトの新たな高価格帯ラインナップ

葉山志乃

涼くん、アサヒビールから「ブッシュミルズ シングルモルト25年」と「ブッシュミルズ シングルモルト30年」が発売されるって知ってた? なんと、飲食店限定販売らしいわよ。

鳥山涼

え、そうなんですか!? ブッシュミルズって、あのアイリッシュウイスキーの? 25年、30年熟成って、すごくプレミアムな感じがしますね!

葉山志乃

でしょう? なかなかお目にかかれないわよね。しかも、価格はそれぞれ13万4,200円と31万3,500円だって。ため息が出ちゃうわね。

鳥山涼

ひぇー! すごい価格ですね…。一体どんな味がするのか、すごく気になります!

25年・30年の特徴と製造プロセス

葉山志乃

どちらもノンピート麦芽100%のモルト原酒を使って、伝統的な3回蒸溜法で製造されているそうよ。25年ものは、バーボン樽とシェリー樽で6年、ルビーポート樽で21年熟成されているの。だから、ブラックベリーやチェリーの香りが特徴みたいね。

鳥山涼

ルビーポート樽熟成って珍しいですね! 25年も熟成させると、どんな味わいになるんでしょうか?

葉山志乃

想像しただけでも芳醇な香りが漂ってきそうよね。30年ものは、バーボン樽とシェリー樽で14年、ペドロヒメネス樽で16年熟成されているから、ドライフルーツやシェリーの香りが楽しめるみたいよ。

鳥山涼

ペドロヒメネス樽! あの甘口シェリー酒の樽ですね! それはもう、とろけるような甘さなんでしょうね!

アイリッシュウイスキーの市場動向と人気の理由

葉山志乃

実は、アイリッシュウイスキーって世界的に人気が高まっているの。日本でも市場が拡大しているのよ。

鳥山涼

へぇー、そうなんですね! なんでそんなに人気があるんですか?

葉山志乃

それはね、アイリッシュウイスキーは、一般的にスムーズで飲みやすいと言われているからよ。ウイスキー初心者でも比較的挑戦しやすいの。スコッチウイスキーのようなスモーキーフレーバーが苦手な人にもおすすめね。

鳥山涼

なるほど! 確かに、アイリッシュウイスキーって、フルーティーで優しい味わいのイメージがあります!

アサヒビールの戦略とウイスキー市場への影響

葉山志乃

アサヒビールは、今回の「ブッシュミルズ シングルモルト25年」と「ブッシュミルズ シングルモルト30年」の販売を通して、ウイスキーの多様な魅力を伝えて、市場の活性化を目指しているみたいね。

鳥山涼

確かに、今回のブッシュミルズの新商品は、ウイスキー愛好家たちの間で大きな話題になりそうですね!

葉山志乃

そうね。高級ウイスキー市場への参入は、アサヒビールのブランドイメージ向上にも繋がるかもしれないわね。今後の動向に注目よ。

鳥山涼

はい! アサヒビールが仕掛けるウイスキー戦略、これからも目が離せませんね!