こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
希少な国産大麦の麦芽のみを用いたANAのオリジナルジャパニーズウイスキー「蒼翼」が300本限定で発売|@DIME アットダイム
全日空商事は、茨城県那珂市の木内酒造と共同で開発したANAオリジナルジャパニーズウイスキー「蒼翼」を、ANA公式ECサイト「ANAショッピング A-style」や「ANA STORE@SKY」で数量限定販売を開始しました。このウイスキーは、希少な国産大麦の麦芽のみを使用し、木内酒造・八郷蒸溜所で蒸溜した原酒をバーボン樽とシェリー樽で熟成させたシングルモルトで、限定300本の特別な商品です。価格はA-styleで15,000円、ANA STORE@SKYではグラス付きセットが16,000円で販売されています。詳細はANAの公式サイト(https://www.anatc.com/)で確認できます。
ANAオリジナルジャパニーズウイスキー「蒼翼」の誕生秘話
ANAのウイスキーですか!?それは初耳です!
どんなウイスキーなんですか?
なんでも、希少な国産大麦の麦芽だけを使って、木内酒造の八郷蒸溜所で蒸留したシングルモルトウイスキーらしいわ。
バーボン樽とシェリー樽で熟成させているみたいで、限定300本っていうのもそそられるわね。
限定300本!それはかなり貴重ですね…!
一体どこで買えるんですか?
「蒼翼」の特徴とその希少性
「蒼翼」はね、ANAの公式ECサイト「ANAショッピング A-style」と、「ANA STORE@SKY」っていう機内販売で購入できるみたいよ。
お値段はA-styleで15,000円、ANA STORE@SKYではグラス付きセットが16,000円だって。
なるほど…機内販売でも買えるんですね!
でも、国産大麦だけを使ったシングルモルトウイスキーでこの価格はかなりお買い得じゃないでしょうか?
そうよね。国産ウイスキーの人気が高まっている中で、希少な国産大麦だけを使ったシングルモルトっていうのは、ウイスキー愛好家にとってはたまらないポイントよね。
それに加えて、ANAとのコラボレーションっていうのもプレミアム感があって良いんじゃないかしら。
確かに!限定販売で入手困難なのも納得です…!
木内酒造とのコラボレーションの背景
ところで志乃さん、なんでANAは木内酒造とコラボしたんでしょう?
うーん、詳しいことはわからないけど、木内酒造は近年ウイスキー造りにも力を入れていて、「常陸野ネスト」っていうブランドで国内外から高い評価を受けているのよ。
もしかしたら、ANAはその品質の高さに注目したのかもしれないわね。
なるほど!木内酒造のウイスキーは美味しいって評判を聞いたことがあります!
でしょう?それに、木内酒造は地元の素材にこだわっていることでも知られているから、ANAとしても地域貢献という面で魅力を感じた可能性もあるわね。
「蒼翼」の味わいと熟成方法
「蒼翼」の味わいはどんな感じなんでしょう?気になります!
具体的なテイスティングノートはまだ出ていないみたいなのよね。
でも、バーボン樽とシェリー樽で熟成させているということは、バニラやキャラメルのような甘い香りと、ドライフルーツのようなフルーティーな香りが複雑に調和しているんじゃないかしら。
想像しただけで美味しそうだわ…
うわぁ…飲んでみたいです…!
購入方法と価格の詳細
涼くんも「ANAショッピング A-style」をチェックして、買えるかどうか試してみたら?
そうですね!すぐにチェックしてみます!
「蒼翼」が業界に与える影響と今後の展望
今回のANAと木内酒造のコラボは、日本のウイスキー業界にとっても大きなニュースだと思うわ。
ANAのような大企業が参入することで、ますます国産ウイスキーの認知度が高まるんじゃないかしら。
確かに!これを機に、国内外で日本のウイスキーがもっと楽しまれるようになるといいですね!
そうね。そして、木内酒造のような高品質なウイスキー造りに取り組むメーカーが、もっと注目されるようになることを期待したいわね。
涼くん、あのANAがオリジナルウイスキーを発売したって知ってる?
その名も「蒼翼(そうよく)」っていうんだけど、茨城県の木内酒造と共同開発したらしいのよ。