▶ 公式画像への差し替えご希望の法人様はこちら

永野芽郁さん起用!サントリー新ハイボール缶の戦略

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
サントリー「トリスハイボール缶〈やわらか〉」新投入 さらなる需要拡大へ、CMには永野芽郁さん

サントリーは、ハイボールの需要拡大を目指し、新商品「トリスハイボール缶〈やわらか〉」を4月22日に発売します。この商品はアルコール度数4%で、すっきりとした飲み口ながらウイスキーの余韻を楽しめるのが特徴です。CMには俳優の永野芽郁さんを起用し、「おうちでハイボール」というメッセージを発信します。サントリーは、ハイボール缶市場の93%を占めており、今後も年間4%の成長を目指しています。塚原大輔スピリッツ本部長は、ハイボール缶にはまだ成長の余地があると述べ、2024年の1985万ケースから2030年には2500万ケースを目指すとしています。

サントリー「トリスハイボール缶〈やわらか〉」の新商品紹介

葉山志乃

涼くん、サントリーから新しいハイボール缶が出るみたいよ。その名も「トリスハイボール缶〈やわらか〉」。4月22日発売らしいんだけど、もう飲んだ?

鳥山涼

志乃さん、情報通ですね!実はまだなんです。アルコール度数4%で、すっきりとした飲み口って書いてありましたけど、どんな味か気になります!

葉山志乃

ふふっ、涼くんの食いつきようだと、きっと私のバーにも置いておかないとダメね。ウイスキーの余韻を楽しめるって書いてあるから、甘すぎず、食事にも合いそうね。

鳥山涼

わぁ、本当ですか!?それは楽しみです!早く飲みに行きたいです!

永野芽郁さん起用のCM戦略

葉山志乃

CMには、あの永野芽郁さんを起用するらしいわよ。「おうちでハイボール」ってメッセージも、今の時代に合ってるわよね。

鳥山涼

永野芽郁さん、爽やかなイメージありますもんね!確かに、家で気軽にハイボールを楽しもうって気持ちになります!

葉山志乃

若者や女性にもハイボールを広めたいっていうサントリーの戦略が見え隠れするわね。涼くんみたいに、お酒に興味を持ち始めたばかりの世代にも響きそうね。

鳥山涼

確かに!あのCM見たら、コンビニでつい手に取っちゃいそうです!

ハイボール缶市場の現状とサントリーのシェア

鳥山涼

それにしても、ハイボールってこんなに人気なんですね。缶だけでも、たくさんの種類がありますよね。

葉山志乃

そうね。サントリーは、ハイボール缶市場で93%のシェアを誇っているらしいわ。ほとんど独占状態よね。

鳥山涼

93%ってすごいです!それだけ多くの人に愛飲されてるってことですよね!

葉山志乃

ええ。でも、今回の新商品で満足せずに、年間4%の成長を目指しているみたいよ。現状維持じゃ満足しないのね。

塚原大輔スピリッツ本部長の成長戦略

葉山志乃

サントリーのスピリッツ本部長である塚原大輔さんって人が、ハイボール缶にはまだ成長の余地があると発言しているらしいわ。2024年の1985万ケースから2030年には2500万ケースを目指すって、強気よね。

鳥山涼

そんなに売れる見込みがあるんですね!どんな戦略なんでしょう?

葉山志乃

詳しいことはわからないけど、今回の「トリスハイボール缶〈やわらか〉」もその戦略の1つだと思うわ。もしかしたら、今後さらに新しい商品が開発されるかもしれないわね。

鳥山涼

ますます目が離せませんね!今後のサントリーの動きに注目ですね!

「トリスハイボール缶〈やわらか〉」の味わいと特徴

鳥山涼

ところで志乃さん、「トリスハイボール缶〈やわらか〉」の“やわらか”って、どういうことなんですか?

葉山志乃

それはね、涼くん、ウイスキーの風味は残しつつも、アルコール度数を抑えて飲みやすくしているってことだと思うわ。ハイボールって、ウイスキーの味がちょっと苦手って人でも飲めるものなのよ。

鳥山涼

なるほど!飲みやすさを追求した結果なんですね!

葉山志乃

ウイスキー初心者や、お酒があまり強くない人でも楽しめるように工夫されているんだと思うわ。

ハイボールの人気の背景と今後の展望

葉山志乃

ハイボールは、作るのが簡単で、どんな料理にも合うから、家飲みのお供に最適なのよね。

鳥山涼

確かに!僕も家でハイボール飲むこと多いです!

葉山志乃

でしょう?それに、最近は健康志向の高まりで、糖質オフを意識する人が増えてるけど、ハイボールは糖質が低いから、その点でも人気なのよ。

鳥山涼

へぇ〜、そうなんですね!いろんな要素が重なって、ハイボール人気が生まれてるんですね。