こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
国産米ウイスキー CFで 460本先行販売久米仙酒造
久米仙酒造(那覇市)は、国産の食用米「大分県産ヒノヒカリ」を主原料に使用したオールライスウイスキー「倭穀 日本米ウイスキー58度」をクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売を開始しました。先行販売本数は460本で、割引特典があります。このウイスキーは高品質な食用米ならではの甘みと芳醇な香りが特徴で、全国農業協同組合連合会と連携し、国産米の世界的認知度向上と米農家の供給拡大を目指して開発されました。2025年に開催された「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2025」では、全審査員が金賞評価を付けるダブルゴールドを受賞し、さらに上位のベストオブクラスにも選ばれています。一般販売価格は1万5千円で、クラウドファンディングの残り本数は随時変動しています。詳細は琉球新報の以下URLをご参照ください。 https://ryukyushimpo.jp/news/economics/entry-4318411.html
久米仙酒造の新作「倭穀 日本米ウイスキー58度」とは?

志乃さん、58度ってかなり高いですよね。一般的なウイスキーよりもアルコール度数が高いのはどういう意味があるんでしょうか?
それに、国産の食用米を使ったウイスキーって珍しいですよね。普通は大麦やトウモロコシが使われるイメージなんですが。
国産米「大分県産ヒノヒカリ」を使ったオールライスウイスキーの特徴

そうね、一般的なウイスキーは大麦やトウモロコシが主原料だけど、「倭穀」は大分県産の食用米「ヒノヒカリ」を使っているのが大きな特徴よ。
食用米ならではの甘みと芳醇な香りが引き出されているのがポイントで、これがウイスキーの味わいに新しい深みを与えているの。
米は日本の主食であり、国内生産も盛んなため、国産米を使うことで地域活性化にもつながるわ。

なるほど、米の甘みがウイスキーの味にどう影響するのか気になります。香りも芳醇になるんですね。
それに、国産米を使うことで農家の方々の支援にもなるというのは、飲む側としても応援したくなりますね。
クラウドファンディング「Makuake」での先行販売と割引特典の詳細

「倭穀 日本米ウイスキー58度」は、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売されているの。460本限定で、割引特典も付いているから、興味がある人は早めにチェックするのがおすすめよ。
クラウドファンディングは、製品の魅力を伝えながら消費者と直接つながる手段として、最近はお酒業界でも活用が増えているわね。

Makuakeでの先行販売ということは、一般販売よりも安く買えるチャンスがあるんですね!
でも460本ってかなり少ないですよね。すぐに売り切れてしまいそうです。
全国農業協同組合連合会との連携と国産米の世界的認知度向上への期待

このウイスキーは、全国農業協同組合連合会と連携して開発されたの。国産米の世界的な認知度向上と米農家の供給拡大を目指しているのが大きな目的よ。
農業と酒造業のコラボレーションで、地域経済の活性化や持続可能な農業支援につながるのは、今後の日本のウイスキー業界にとっても重要な動きね。

農協と酒造会社が協力するのは珍しいですね。国産米の価値を高めるために、こうした取り組みが必要なんですね。
飲む側としても、そういう背景を知ると、より愛着が湧きそうです。
「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2025」でのダブルゴールド受賞の意義

「倭穀 日本米ウイスキー58度」は、2025年に開催された「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」で、全審査員が金賞評価を付けるダブルゴールドを受賞したの。
さらに上位のベストオブクラスにも選ばれているわ。これは世界的に高い評価を受けた証拠で、国産米ウイスキーの品質の高さを示しているのよ。

ダブルゴールドってすごいですね!全員が金賞評価ってことは、味や香りが本当に優れている証拠なんですね。
こうした国際的な評価があると、国産米ウイスキーのブランド力も一気に高まりそうです。
価格設定と一般販売の展望、今後の市場動向について

一般販売価格は1万5千円と、プレミアムな価格帯に設定されているわ。これは高品質な国産米を使い、手間暇かけて作られていることを反映しているの。
今後、国産米ウイスキーの市場は拡大が期待されていて、特に国内外のウイスキーファンやコレクターから注目される可能性が高いわね。

1万5千円は決して安くはないですが、品質や希少性を考えると納得できる価格ですね。
これから国産米ウイスキーがもっと広まれば、価格帯も多様化して、飲みやすい商品も増えていくかもしれませんね。
国産米ウイスキーの歴史と今後の可能性を葉山志乃と鳥山涼が語る

国産米を使ったウイスキーはまだ歴史が浅いけれど、今回の「倭穀」のように高い評価を受けることで、今後の可能性が大きく広がると思うわ。
日本のウイスキーは伝統的に大麦が主流だったけど、米を使うことで独自の味わいが生まれ、新しいファン層も開拓できるはずよ。

志乃さん、僕も国産米ウイスキーのこれからが楽しみになってきました。新しい味わいを試してみたいです!
それに、こうした新しい挑戦が日本のウイスキー業界をさらに盛り上げてくれるんですね。
久米仙酒造が新たにリリースした「倭穀 日本米ウイスキー58度」は、国産の食用米を主原料にしたオールライスウイスキーよ。58度という高いアルコール度数が特徴的で、力強い味わいが期待できるわね。
このウイスキーは、沖縄の久米仙酒造が手掛けていて、クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売を開始したの。460本限定で割引特典もあるから、早めのチェックが必要ね。