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ANA×木内酒造「蒼翼」第2弾 赤ワイン樽熟成600本限定発売

こんにちは!テキエブの鳥山涼です。 こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
ANAオリジナルジャパニーズウイスキーの第2弾、希少な赤ワイン樽で熟成された「蒼翼」数量限定発売|@DIME アットダイム

全日空商事は、茨城県那珂市の木内酒造と共同開発したANAオリジナルジャパニーズウイスキー「蒼翼(そうよく)」の第2弾を、2025年10月14日10時よりANA公式ECサイト「ANAショッピング A-style」などで数量限定発売します。前回は国産大麦の麦芽を使用し、バーボン樽とシェリー樽で熟成したシングルモルトでしたが、今回はさらにマルゴー村原産の赤ワイン樽でエイジングを施した「ワインカスクフィニッシュ」を採用。華やかな赤ワインの香りと国産大麦由来の厚みのある味わいが特徴です。限定600本で、価格は1万5000円(税込、桐箱付き)、アルコール度数48%。ANA STORE@SKY限定でカリクリスタル製グラス付きセット(1万6000円)も販売されます。おすすめの飲み方はストレートやロック、肉料理に合わせたソーダ割です。詳細・購入は以下のURLからご確認ください。 https://www.astyle.jp/sc/press269 https://www.astyle.jp/sc/press270 https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/promotions/ana-sky-shop/promo/ ※20歳未満の飲酒および販売は法律で禁止されています。

ANAオリジナルジャパニーズウイスキー「蒼翼」第2弾の概要紹介

葉山志乃

全日空商事が茨城県那珂市の木内酒造と共同で開発したANAオリジナルジャパニーズウイスキー「蒼翼(そうよく)」の第2弾が、2025年10月14日10時から数量限定で発売されるのよ。

今回の「蒼翼」は、前回のシングルモルトに加えて、赤ワイン樽での熟成を施したことで、より華やかな香りと味わいが楽しめるのが特徴ね。

鳥山涼

志乃さん、ANAと木内酒造がコラボしたウイスキーってすごく珍しいですよね。どんな特徴があるんですか?

赤ワイン樽で熟成って聞くと、どんな味になるのか想像がつかないです。

木内酒造との共同開発と前作との違いを語る

葉山志乃

木内酒造は歴史ある酒蔵で、特にクラフトビールや日本酒で知られているけれど、ウイスキーの開発にも力を入れているの。

前作の「蒼翼」は国産大麦の麦芽を使い、バーボン樽とシェリー樽で熟成したシングルモルトだったわ。今回はそこに加えて、マルゴー村原産の赤ワイン樽でのエイジングを施しているのが大きな違いね。

鳥山涼

なるほど、前回はバーボン樽とシェリー樽だったんですね。赤ワイン樽っていうのは珍しいと思いますが、どんな効果があるんでしょう?

やっぱり味や香りにかなり影響があるんですか?

赤ワイン樽熟成(ワインカスクフィニッシュ)の特徴と味わいの解説

葉山志乃

赤ワイン樽熟成、つまりワインカスクフィニッシュは、ウイスキーに赤ワインの華やかな香りや果実味を加える手法よ。

「蒼翼」の第2弾では、マルゴー村産の赤ワイン樽を使うことで、ウイスキーに厚みのある味わいとともに、フルーティーで芳醇な香りがプラスされているわ。このワインカスクフィニッシュが今回の最大の特徴と言えるわね。

鳥山涼

なるほど、赤ワインの香りがウイスキーに移るんですね。飲んだ時にどんな風に感じるんでしょう?

フルーティーで華やかって、女性にも人気が出そうですね。

数量限定600本、価格と販売チャネルの詳細

葉山志乃

今回の「蒼翼」第2弾は限定600本で、価格は1万5000円(税込)よ。桐箱付きというのも高級感があって贈答用にも向いているわね。

販売はANA公式ECサイト「ANAショッピング A-style」などで行われるの。詳しくはこちらから確認できるわ。

鳥山涼

600本限定ってかなり希少ですね。価格も1万5000円とウイスキーとしてはプレミアムな感じがします。

購入はネット限定なんですね。ファンには見逃せない商品ですね。

おすすめの飲み方とペアリング提案:ストレート、ロック、ソーダ割りと肉料理

葉山志乃

「蒼翼」第2弾のおすすめの飲み方はストレートやロック、それに肉料理に合わせたソーダ割りよ。

赤ワイン樽の華やかな香りが引き立つストレートやロックはもちろん、ソーダ割りにすると爽やかさが加わって肉料理との相性も抜群になるわ。

鳥山涼

肉料理にソーダ割りって意外でした。赤ワインの香りと肉の旨味が合うんですね。

僕も今度試してみたいです。志乃さん、他におすすめのペアリングはありますか?

ANA STORE@SKY限定のカリクリスタル製グラス付きセットについて

葉山志乃

さらに、ANA STORE@SKY限定でカリクリスタル製グラス付きセットも販売されるの。価格は1万6000円で、グラスが付く分お得感があるわね。

カリクリスタルは高品質なクリスタルグラスのブランドで、ウイスキーの香りや味わいをより楽しめる設計になっているの。セットで手に入れるのもおすすめよ。

鳥山涼

グラス付きセットはファンには嬉しいですね。特別感が増しますし、プレゼントにも良さそうです。

購入はこちらからできるんですね。

ジャパニーズウイスキー市場における「蒼翼」の位置づけと今後の展望

葉山志乃

ジャパニーズウイスキー市場は世界的にも注目されていて、多様な熟成方法や原料の工夫が進んでいるわ。

「蒼翼」はANAという大手企業と木内酒造のコラボによる限定品で、独自の赤ワイン樽熟成を取り入れることで差別化を図っている。今後もこうしたコラボや限定品が市場を活性化させる重要な役割を果たすと思うわ。

鳥山涼

なるほど、限定品やコラボ商品はファンの心を掴みやすいんですね。今後も注目していきたいです。

志乃さん、こういう新しい試みは業界全体に良い影響を与えそうですね。

ウイスキー初心者にもわかる国産大麦麦芽と熟成樽の基礎知識

葉山志乃

ウイスキーの原料として麦芽はとても重要で、国産大麦麦芽は日本の気候や風土に合った味わいを生み出すの。

熟成樽も味わいに大きく影響し、バーボン樽はバニラやキャラメルの香りを、シェリー樽はフルーティーで甘い香りを、そして赤ワイン樽は華やかで果実味豊かな香りをウイスキーに与えるのよ。

鳥山涼

そうなんですね。ウイスキーの味は原料と樽の種類でこんなに変わるんだと改めて感じました。

これからウイスキーを選ぶ時の参考にします。ありがとうございます、志乃さん!

お酒業界人必見!限定品の取り扱いと販売戦略のポイント

葉山志乃

限定品は希少性が高く、ファンの購買意欲を刺激するため、販売戦略として非常に有効よ。

今回の「蒼翼」第2弾も600本限定で、特別感を演出しつつ、ANAの公式ECサイトという信頼できるチャネルで販売しているのがポイントね。業界人としてはこうしたコラボ商品や限定品の取り扱いに注目すべきだと思うわ。

鳥山涼

限定品の販売戦略って奥が深いですね。希少性とブランド力のバランスが大事なんですね。

志乃さん、僕も将来お酒に関わる仕事をしたいので、こういう話はすごく勉強になります!