こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ
日本酒造組合中央会によると、2023年の日本酒の世界への輸出総額は約410億8,000万円で前年比13%減、数量は約2,900万リットルで19%減少しました。しかし、スペインへの輸出金額は1億7,036万円で4.5%増加しました。2024年6月10日にはマドリードで在スペイン日本大使館とスペイン・ラテンアメリカ日本酒普及協会が共催する日本酒プロモーションイベントが開催されました。このイベントでは、トーキョー屋(TOKYO-YA)やコミンポート(Cominport)など8社が48種類の日本酒を提供し、2024年のミシュランスペイン版で一つ星を獲得したシェフを含む約60人のレストラン関係者が参加しました。参加者からは「それぞれの日本酒に味わいや香りがあり、料理に合う日本酒を選んでみたい」とのコメントがありました。
2023年の日本酒輸出状況
そうなんですね、志乃さん。日本酒の輸出が減少しているのは意外です。何か理由があるんでしょうか?
スペインへの輸出増加の背景
一方で、スペインへの輸出金額は1億7,036万円で4.5%増加しているの。これは特筆すべきポイントね。
スペイン市場での日本酒の人気が高まっている証拠かもしれないわ。涼くん、スペインでの日本酒の人気についてどう思う?
確かに、スペインでの日本酒の人気が高まっているのは興味深いですね。特にどんな要因が影響しているんでしょうか?
マドリードでの日本酒プロモーションイベント
2024年6月10日には、マドリードで在スペイン日本大使館とスペイン・ラテンアメリカ日本酒普及協会が共催する日本酒プロモーションイベントが開催されたの。
このイベントは、日本酒の魅力をスペインの人々に伝えるための重要な機会だったわ。涼くん、こういうイベントがどれだけ影響を与えるか分かる?
そうですね、志乃さん。こういうイベントは日本酒の知名度を上げるのに大きな役割を果たしますよね。具体的にはどんなことが行われたんですか?
参加企業と提供された日本酒の種類
このイベントには、トーキョー屋(TOKYO-YA)やコミンポート(Cominport)など8社が参加し、48種類の日本酒を提供したの。
それぞれの企業が自慢の日本酒を持ち寄って、スペインの市場にアピールしたのよ。涼くん、どんな日本酒が提供されたか気になる?
はい、志乃さん。48種類もあるなんてすごいですね!どんな日本酒があったんでしょうか?
ミシュラン一つ星シェフの参加とその影響
さらに、2024年のミシュランスペイン版で一つ星を獲得したシェフも参加していたの。
このシェフの参加は、日本酒の評価を高める大きな要因になったわ。涼くん、ミシュランシェフが参加することでどんな影響があると思う?
それはすごいですね、志乃さん。ミシュランシェフが参加することで、日本酒の品質や価値がさらに認められるんじゃないでしょうか?
参加者の声と今後の展望
イベントの参加者からは、「それぞれの日本酒に味わいや香りがあり、料理に合う日本酒を選んでみたい」とのコメントがあったの。
これは日本酒の多様性が評価されている証拠ね。涼くん、今後の日本酒の展望についてどう思う?
そうですね、志乃さん。日本酒の多様性が認められることで、さらに多くの人に楽しんでもらえるようになると思います。今後もこうしたプロモーションイベントが続くといいですね。
2023年の日本酒の輸出総額は約410億8,000万円で、前年比13%減少したの。数量も約2,900万リットルで19%減少しているわ。
これはちょっと驚きのデータね。涼くん、どう思う?