こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
低アルでやさしい発泡感が心地いい!「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶」を8/27より新発売
メルシャンは、アルコール度数3%のスパークリングワイン「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶(赤/白)」を8月27日から全国で新発売します。この商品は、ぶどう本来の甘さと心地よい発泡感が特徴で、ワイン初心者やライトユーザーにも好評な「甘熟ぶどうのおいしいワイン」ブランドからの新商品です。 赤ワインはジューシーな甘さ、白ワインはさわやかでフルーティな甘さが楽しめます。パッケージはぶどうの果実感を大きく表現し、品質感とスタイリッシュさを兼ね備えたボトル缶を採用しています。 メーカーはキリンビールで、容量は290ml、価格はオープン価格です。
「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶」の新発売

え、そうなんですか!?アルコール度数3%のスパークリングワインって珍しいですね!どんな味がするのか気になります!

でしょ? ワイン初心者やライトユーザーをターゲットにしているみたいだから、飲みやすさを重視しているのかもしれないわね。

確かに!最近は、お酒は好きだけど、度数が高すぎるのはちょっと…って人も多いですもんね!どんな人に好まれそうか、味の予想とかも踏まえて、詳しく教えてください!
商品の特徴とターゲット層

「甘熟ぶどうのおいしいワイン」は、ぶどう本来の甘さが特徴で、ワイン初心者やライトユーザーに好評なブランドなの。
今回の新商品は、そのブランドから初めてスパークリングワインを発売するということで、注目度が高いわ。

なるほど!確かに、普段からワインを飲みなれていない人でも手に取りやすいですね!これは人気が出そう…

そうね。アルコール度数も3%と低めだから、お酒に強くない人でも気軽に楽しめるわよね。

飲みやすそうで良いですね!僕も仕事終わりに、ちょっと一杯とかで飲んでみたいです!
赤ワインと白ワインの味わいの違い

肝心の味だけど、赤ワインはジューシーな甘さ、白ワインはさわやかでフルーティな甘さが楽しめるそうよ。
どちらも、心地よい発泡感と、ぶどう本来のおいしさを楽しめるように仕上げているみたい。

へぇ~!どちらも美味しそうですね…。甘いお酒が好きな僕としては、赤ワインの方が気になります!

飲み比べてみるのもいいわね。甘口のスパークリングワインは、デザートやフルーツとも相性が良いから、色々な楽しみ方ができるわよ。

確かに!食後のデザートワインとしても良さそうですね!今度試してみます!
パッケージデザインとその意図

パッケージにもこだわりがあるみたいよ。
ぶどうの果実感を大きく表現したボトル缶を採用しているらしいわ。

ボトル缶ということは、缶でもリキャップできるんですかね?

さすが鳥山くん、よく気づいたわね。その通り!リキャップできるから、持ち運びにも便利だし、飲み残しの心配もないわね。

それは嬉しいですね!ピクニックとか、外で飲む時にも良さそうです!
キリンビールの新たな挑戦

そういえば、この商品はメルシャンから発売されるんだけど、製造はキリンビールが担当しているのよ。
キリンビールといえば、ビールのイメージが強いけど、ワイン市場にも力を入れてきているみたいね。

そうなんですね!キリンビールが製造しているとなると、品質の高さにも期待できますね!

そうね。キリンビールの技術力とメルシャンのブランド力が組み合わさることで、これまでにない新しいスパークリングワインが生まれたのかもしれないわね。

今回の新商品を皮切りに、今後ますます多様なワインが登場してくるかもしれませんね!楽しみです!
業界への影響と今後の展望

低アルコールワイン市場は、近年拡大傾向にあるから、今回の新商品は、業界に大きな影響を与える可能性があるわね。

確かに!他社も追随して、低アルコールワイン市場がますます盛り上がりそうですね!

そうね。今後の動向に注目よ!

はい!今日は色々教えていただきありがとうございました!
鳥山くん、メルシャンからアルコール度数3%のスパークリングワイン「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶」が新発売されるらしいわよ。
しかも、赤と白の2種類があるみたい。