こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
世界的ソムリエとコラボ 三次市のワイン醸造所が新作ワイン 7カ国・地域で発売 栽培から2年
広島県三次市のワイン醸造所「ヴィノーブルヴィンヤード&ワイナリー」と、香港在住の世界的ソムリエ、リース・チョイさんがコラボレーションした新作ワインが完成し、世界7カ国・地域で発売されました。このワインは、日本と香港の「つながり」をテーマにした「プロジェクト933」の第1弾であり、ファンの協力を得て、ブドウの栽培からワインの製造まで2年をかけて実現しました。
ヴィノーブルヴィンヤード&ワイナリーとリース・チョイのコラボレーション
ヴィノーブルヴィンヤード&ワイナリー…、聞いたことあります!確か、日本ワインコンクールで賞を受賞したことのあるワイナリーですよね?
どんなワインなのか、すごく気になります!
そうなのよ。リース・チョイさんは、アジア人で初めてマスターソムリエの称号を取得したすごい人なの。
その二人がタッグを組んで、日本と香港の「つながり」をテーマにした「プロジェクト933」の第1弾として、このワインが誕生したそうよ。
へぇ~、「プロジェクト933」ですか…。どんな想いが込められているんでしょう?
新作ワイン「プロジェクト933」の詳細
詳しい情報は出ていないんだけど、ブドウの栽培からワインの製造まで2年かけて実現したらしいわ。
ファンも巻き込んでの一大プロジェクトだったみたいね。
2年間も…?それはファンも期待しちゃいますね!どんな味わいに仕上がっているのか気になります…
世界7カ国・地域での発売とその意義
しかも、このワイン、日本だけじゃなく世界7カ国・地域で発売されるそうよ。
日本のワインが世界で評価されるって、なんだか嬉しいわよね!
本当ですね!ますます飲んでみたくなりました!どこで買えるか調べてみよっと。
ブドウ栽培からワイン製造までの2年間のプロセス
ファンを巻き込んでのブドウ栽培からワイン造りなんて、すごく貴重な経験になったでしょうね。
そうですね!私も参加してみたかったなぁ…。
日本と香港の「つながり」をテーマにした背景
「プロジェクト933」の「933」って、何か意味があるのかしら?
もしかして…、香港の国際電話の国番号って「+852」だから、その中の「933」…?
なるほどね!香港との繋がりを強調したかったのかもしれないわね。
業界への影響と今後の展望
今回のコラボ、日本ワインの更なる可能性を広げる大きな一歩になるかもしれないわね。
そうですね!今後の展開も楽しみですね!
涼くん、面白いニュースがあるわよ。広島県三次市のワイナリー「ヴィノーブルヴィンヤード&ワイナリー」を知ってる?
実は、香港在住の世界的ソムリエ、リース・チョイさんとコラボして新作ワインを作ったそうなの!