こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
初のワイン仕込み 三原市大和町の「no.505ヒロシマワイナリー」 有機栽培や手作業にこだわる「自然派」
広島県三原市大和町に今春開業した「no.505ヒロシマワイナリー」で、初めてのワイン仕込みが行われています。このワイナリーは有機栽培や無添加、手作業にこだわった「自然派ワイン」を生産しています。台風やカメムシによる被害で地元産ブドウの収量は予想の半分程度にとどまっていますが、糖度と酸味のバランスは良好です。年内の販売開始を目指しています。
「no.505ヒロシマワイナリー」の初のワイン仕込み
あら、それは初耳ね。広島でワイナリーっていうと、三次市とかが有名だけど、三原市大和町っていうとちょっと意外な場所ね。どんなワインを作っているのかしら?
自然派ワインの特徴と魅力
それが、有機栽培と無添加、手作業にこだわった「自然派ワイン」を作っているそうなんですよ!
最近、自然派ワインって人気ですよね!
そうね。自然派ワインは、ブドウ本来の味を活かした、個性的な味わいが魅力のひとつね。
添加物をほとんど使わないから、体にも優しいって言う人もいるわね。
有機栽培と手作業へのこだわり
でも、有機栽培って、すごく手間がかかるでしょう?
はい、記事によると、台風やカメムシの被害で、地元産ブドウの収量が予想の半分程度にとどまってしまったそうなんです…。
それでも、農薬を使わずに、丁寧にブドウを育てているっていうのは、本当にすごいことですよね。
台風やカメムシ被害の影響と対策
それは大変ね…。自然相手だと、毎年安定した量のブドウを収穫するのは難しいものよね。
品質を保つために、何か対策はしているのかしら?
具体的な対策については、この記事では触れられていませんでしたが、糖度と酸味のバランスは良好とのことなので、きっと美味しいワインに仕上がっていると思います!
早く飲んでみたいですね!
地元産ブドウの糖度と酸味のバランス
ふふふ、食いしん坊さんね。
でも、糖度と酸味のバランスが良いってことは、期待できそうね!
ですよね!年内の販売開始を目指しているそうなので、今から楽しみです!
年内販売開始に向けた展望
広島県産のブドウを使った自然派ワイン、どんな味がするのかしら。
発売されたら、仕入れてみようかしら。
いいですね!ぜひ、お店にも置いてください!僕も飲みにいきます!
志乃さん、広島に新しいワイナリーができたって知ってました?
「no.505ヒロシマワイナリー」っていうんですけど、今春に開業したばかりで、もう初めてのワインの仕込みが始まってるみたいなんですよ!