こんにちは!テキエブの鳥山涼です。
こちらのニュースについて、志乃さんと話しました!
三鷹キウイワイン 白とロゼ限定販売 市内酒販店とJAで
東京都三鷹市で生産されたキウイフルーツを原料にした「三鷹キウイワイン」の白とロゼが、10月4日から市内の8つの酒販店とJA東京むさし三鷹緑化センターで限定販売されます。三鷹市は30軒以上の農家がキウイフルーツを栽培する都内有数の産地であり、1987年から市果樹組合がワインづくりを続けています。市はこのワインを地域を代表する酒としてPRしています。
三鷹キウイワインの限定販売開始

あら、涼くん、東京都在住なのね。意外だわ。そうなのよ。東京都三鷹市で、地元産キウイフルーツを使った「三鷹キウイワイン」の白とロゼが、10月4日から限定販売されるそうよ。

へぇー、面白そう!限定販売ってことは、すぐ売り切れちゃったりするんですかね?

そうね。三鷹市内の8つの酒販店とJA東京むさし三鷹緑化センターだけでの販売みたいだから、気になる人は早めにチェックした方が良さそうね。
白とロゼの特徴と味わい

キウイワインってどんな味がするのかしら?想像つかないわね。涼くんは想像できる?

えーっと、キウイって酸っぱいイメージだから、白ワインはすっきりしてそう!ロゼは、少し甘みがあるのかな?

ふふっ、確かにね。キウイの品種やワインの製法にもよるだろうけど、白はフルーティーで爽やかな酸味が楽しそうね。ロゼは、キウイの甘酸っぱさと、もしかしたらほんのりとした苦味も感じられるかもしれないわね。想像するだけでワクワクするわ!

ほんとですね!飲んでみたくなってきました!
三鷹市のキウイフルーツ栽培の歴史

ところで志乃さん、三鷹ってキウイのイメージあんまりなかったんですけど、有名なんですか?

そうなのよ。三鷹市は都内でも有数のキウイフルーツの産地で、30軒以上の農家が栽培しているんだって。キウイって暖かい場所のイメージがあったけど、東京でも育つんですね。

そうなんですね!知らなかったです。1987年からワインを作り続けているってことは、もう30年以上も地元で愛されてるんですね!

地域に根ざしたワイン造りって素敵よね。私も一度、三鷹に行ってみたいな。
地域振興とワインの役割

三鷹市は、この「三鷹キウイワイン」を地域を代表するお酒としてPRしていくみたいね。地元の特産品を使ったお酒って、なんだか応援したくなっちゃうわよね。

そうですね!しかもキウイワインって珍しいし、お土産にも喜ばれそうです!

そうね。ワインを通して三鷹市の魅力がもっと広まるといいわね!

はい!僕も飲んでみたいです!
業界への影響と今後の展望

キウイワインって、これから流行る可能性もあるんですかね?

どうかしらね。でも、健康志向の高まりや、珍しいお酒を求める人が増えているから、キウイワインのような個性的なお酒は注目される可能性は十分にあると思うわ。もしかしたら、キウイワインをきっかけに、他のフルーツワインも人気が出てくるかもしれないわね!

確かに!そう考えるとワクワクしますね!

ええ、今後の展開が楽しみね!
志乃さん、今日は東京のお酒の話題みたいですね!僕、東京に住んでるんですけど、キウイワインって初めて聞きました!